日仏防衛相会談 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎日仏防衛相会談について
 令和6年6月1日、第21回IISSアジア安全保障会議(シャングリラ会合)出席のためシンガポール訪問中の木原防衛大臣は、フランス共和国のセバスチャン・ルコルニュ軍事大臣と防衛相会談を行ったところ、概要以下のとおり。
 木原防衛大臣から、ルコルニュ軍事大臣との初会談実施をうれしく思う旨述べました。また、先般の岸田総理訪仏において、日仏円滑化協定(RAA)の交渉開始が発表されたことを歓迎するとともに、今後の日仏間の防衛協力・交流の更なる促進を期待する旨述べ、ルコルニュ軍事大臣からも同様の考えが示されました。
 また、木原防衛大臣から、インド太平洋地域にEU加盟国としては唯一、常続的な軍事プレゼンスを有するフランスとの連携がより一層必要になっている旨発言し、仏がアセットや部隊を継続的にインド太平洋地域に展開させていることを心強く思う旨述べました。
 さらに、両大臣は、多国間防衛協力の枠組みや、防衛装備・技術協力に加え、宇宙・サイバーといった領域においても、日仏間の協力を促進し、連携していくことで一致しました。

防衛省・自衛隊:日仏防衛相会談について (mod.go.jp)