日カタール防衛相会 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎日カタール防衛相会談について
 令和6年6月1日、第21回IISSアジア安全保障会議(シャングリラ会合)出席のためシンガポール訪問中の木原防衛大臣は、カタール国のアティーヤ副首相兼防衛担当国務大臣と防衛相会談を行ったところ、概要以下のとおり。
 両大臣は、昨年7月の首脳会談で両国間の関係が「戦略的パートナーシップ」に格上げされたことを踏まえ、両国の防衛協力・交流を一層推進していくことを確認しました。
 両大臣は、昨年11月に新たに設置された防衛当局間協議を含め、防衛当局間のコミュニケーションを今後一層緊密に行うことを通じて、両国間の防衛協力・交流をさらに強化していくことで一致しました。
 また、両大臣は地域情勢についても意見交換を行い、木原大臣は、中東の安定化のためにカタール国が果たしている役割への期待を示しました。

防衛省・自衛隊:日カタール防衛相会談について (mod.go.jp)