近所のお兄ちゃんのGSX250Rの

24ヶ月点検整備を頼まれました!お願い

自分で交換した前後のスプロケットを

元に戻して欲しいとの事で

そこから作業致します!グー

 

 

 

 

 

 
外したフロントスプロケットカバーを
 
お掃除して行きます!
 

 

 

 
 
キラキラ

 

 
 

 

 

 
またまた外したチェーンカバーもお掃除して行きます!
 
 

 

 

 
 
見えない所が綺麗になって行くと
 
オートバイは綺麗に見えますビックリマークキラキラグッド!
 
 

 

 

 
 
あれ?上差し何でブレーキホースのガイド外れてるんだろう?えー?

 

 

 
 
何とキャリパーサポートが溝にはまってない状態で
 
取り付けてありましたゲッソリ
 
その為後ろにキャリパーが回りますドクロ
 
所定の位置に来ないので
 
ブレーキホースもガイドに収まらない状態でした叫び
 
触ってみたい気持ちは分からなくもありませんが、
 
せめて整備士のお兄さんに相談しながら
 
やって下さいね注意
 
 
ただの点検では見過ごしそうなので
 
時間と手間が掛りそうですチューあせる

 

 

 
汚れも酷いし、あちこち不安なので
 
スイングアームを外しあせる
 
洗浄、点検グリスアップ、タッチアップして行きます!グー汗

 

 

 

 

 
ホイール入れる時に無理やりこじったのでしょうね上差し
 
ディスクローターで傷が入ってますショック

 

 

 
洗浄!キラキラ

 

 

 
外したスプロケットも一応

 

 

 
洗浄!キラキラ

 

 

 
ボルトナットも

 

 

 
洗浄キラキラしてから組付けますビックリマークチョキ

 

 

今年2度目で最後の

SUGOオフィシャルショップ走行会です!

 

今年はお尻の手術や潰瘍性大腸炎で

 

バイクに乗る事が尚更厳しい年となりましたがチュー汗

 

ベストタイム更新🆙狙って頑張りますビックリマークグーウインクドキドキ

 

 

 
寒くなりましたが、晴れたので晴れOKOK

 

 

 
今回はこの上差し二人のお友達も参加で
 
ビックリマークテンション上がりました!!ラブラブ音譜
 
 
白ニンさんに引っ張ってもらう作戦でしたが
 
今回一番速いクラスのAクラスを走ったので
 
上手く引っ張るのが難しかったようですお願い
 
後ろも走って頂いて
 
右コーナーが遅いと言われました汗ショック
 
確かにその通り!
 
右回り苦手なんだよな~えー?

 

 

 
因みにこちらは上差し中津さんの奥様号ビックリマークウシシ

 

 

 
今年初!久しぶりのR君は
 
ベスト更新!!やる~拍手

 

 

 
筑波の準備の20番忍者さんと奥の白ニンさん!キラキラ

 

 

 
更に奥もニンジャで忍者屋敷となってましたビックリマークウシシ笑
 
 
後は写真撮ってないのであせる文章のみ
 
結果としてはファイナル変更はかなり良いビックリマークグッ
 
 
多分5馬力も上がってないと思いますが
 
ポン付けカムとウオタニは??
 
スプロケも変更したのでよく分からず汗
 
 
GSX-R用のユニットなのでREVが上がっているので
 
結果的にあまり回さなかったかも?えー?
 
 
それでベストは45秒4!
 
0.5秒ベスト更新ビックリマークチューあせる
 
 
ベストタイムだけ見たら喜べませんが
 
アベレージが格段に上がったのでよしとしましょうビックリマークほっこり汗
 
 
まだまだ気になる所沢山ありますので
 
出来る事少しずつ行って
 
来年は43秒出せる様に頑張りますビックリマークグー
 
 

 

 

ジャンクGSFにウオタニさんの

SP2フルパワーキットを

取り付けて行きます!グー

 

 

 
取り付ける位置を仮止めして考えます!
 
推奨される位置だとハイテンションコード(プラグコード)が
 
フレームに接触して曲がりがキツクなりそうなので
 
ちょっと後方に下げて取り付け致します!
 

 

 

 
その為にカラーを作ります!上差し

 

 

 
長さ良い感じですビックリマークグッニコ

 

 

 
プラグキャップは安心の純正!
 
ゴム類も全て新品に交換致します!キラキラ
 
浮いて収まらなくなったキャップも
 
しっかり収まる様になりましたビックリマーク
 
やはり古くなったら要新品に交換ですね注意

 

 

 
右側の様にワッシャーを入れて
 
薄型のロックワッシャーを入れて
 
ステーの割れ対策をしておきますビックリマークOK

 

 

 
ネジのアクセスが難しくなりましたが
 
御気に入りの薄型工具でしっかり
 
締め付けます!ウインク

 

 

 
本体は取り合えずこちらに上差し
 
そのうち振動対策しておきたいですね!

 

 

 
無事収まりましたビックリマークウシシ音符

 

 

 
エンジンも無事始動ビックリマーク音譜
 
異音も無くバッチリ!!OK

 

 

 
その後一度しか走らせてませんが
 
オイルと

 

 

 
フィルターを交換致します!
 
オイルはシェルアドバンス4Tウルトラです!

 

 

 
仕上げは、やっとファイナル変更!あせる

 

 

 
今より一つ小さく!
 
と言っても純正サイズほっこり

 

 

 
リヤは三丁大きく致します!

 

 

 
一つずつ試したい所ですが
 
また来年春になると忙しくなるので
 
一気にやってしまいましたが
 
さてさてタイムは短縮されるのか?
 
つづくバイバイ
 
 

 

 

ジャンクGSFをメンテナンスを兼ねて

ちょっとモデファイ!

ヨシムラST1カムをポン付けして行きます!グー

 

 

 
ヘットカバー周辺からオイルの滲みがあるので
 
ガスケットを交換して行きます!
 
(サーキット走るので尚更基本です!)
 
 
余計な物を外して、フレームを保護致します!
 

 

 

 
マスキングテープの上に、ガムテープを貼り
 
はがす時に塗装が剥がれたりしない様に
 
対策致します!

 

 

 
ヘッドカバーに繋がるオイルラインのOリングに
 
シール剤が塗られておりますショック
 
一度分解されてるみたいですが
 
オイルラインにシール剤はNGですドクロ

 

 

 
丁寧に除去致しますチュー

 

 

 
オイルラインやジェットに詰まったらどうするんだい!

 

 

 
やだやだOリング位交換致しましょう注意

 

 

 
ボルトも一本一本綺麗に洗浄して行きます!キラキラ

 

 

 
カバーも勿論洗浄!音譜ニコ

 

 

 
あら!意外と綺麗なロッカーアームと
 
カムシャフト!音も静かだったし
 
そりゃそうか!

 

 

 
呼吸出来て遺物が入らない様にしておきます!グッ

 

 

 
ノーマルカム無事外しました!

 

 

 
一か所渋い所があったので
 
修正して行きます!
 
掃除機と綿棒でエンジン内部に切子が入らない様に
 
綺麗に撤去致します!

 

 

 
意外と綺麗なロッカーアームを外し

 

 

 
意外と安かった新品のロッカーアームと
 
シャフト、スプリングも新品に交換しておきます!ウインク
 

 

 
10年位前に購入していたヨシムラステージ1
 
やっと開封あせる
 
 
今回通常業務や学校等のイベントで大忙しだったので
 
カムをポン付けしても体感出来る位変らないのも
 
知っていたので、ガスケットの交換のみにするか
 
迷いましたが、
 
せっかくサーキット行くので
 
ちょっとでもタイム短縮の可能性をかけて
 
組み込む事にいたしました!グー
 
じゃないとつまらないしね!ウインク

 

 

 
サイドのめくらのガスケットも交換!
 
非常に外し憎くい汗

 

 

 
新品に交換して
 
規定トルクで締め付けます!

 

 

 
ヘッドボルトも確認致します!上差し

 

 

 
カムのバリを確認修正しておきます!OK

 

 

 
ここの上差しボルトも専用品なので
 
新品に交換して、ロック剤を塗布し
 
規定トルクで締め付けます!
 
 

 

 

 
カムテンショナーも
 
新品で購入出来るので迷わず注文ビックリマーク

 

 

 
外したテンショナーはかじった状態になり
 
縮む事はありませんが
 
伸びる事もありませんでしたゲッソリ

 

 

 
かじりを解除して使える様になりましたが
 
同じ症状になる確率大なので

 

 

 
やはり新品用意しておいて正解二重丸でしたねビックリマークOK

 

 

 
バルブクリアランスを調整して

 

 

 
ヘッドカバーを規定トルクで締め

 

 

 
ブリーザーカバーを取り付けたら

 

 

 
完成です!!キラキラ音譜
 
 
でもプラグキャップもゆるくなり
 
イグニッションコイルも心配なので
 
お次はウオタニのSP2フルパワーキットに
 
交換したいと思います!グーあせる
 
つづくバイバイ

 

 

 

SV650の車検整備!

 

お待ち込みありがとう御座いますお願い

 

 

 

ノーマルチェーンは

 

表面のメッキ処理が行われて無いので

 

クリーナーを使って、その後水で流す場合は

 

即エアーブローでしっかり水分を除去して

 

急いでチェーンオイルを塗ってあげましょう!

 

でないと、逆に錆び発生の原因にもなってしまいます注意ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のハイエースは新車購入から

 

16年間毎年ブレーキフルード交換しているのですが

 

 

一度もキャリパーオーバーホールや

 

カップ交換を進められた事がありません!

 

 

やっぱまめなフルード交換大事ですねビックリマークグッド!

 

基本オーバーホールも定期的に行った方が良いですよ!

 

 

2台で検査へ!DASH!DASH!

 

 

Vストローム800納車整備!グー

 

洗車の儀式から!

 

 

 

 

ETCの取付けの為ストリップ致します!

 

8(エイト)シリーズは最近のバイクにしては

 

淡々と分解し易いので良いですね!ルンルン

 

 

専用ハーネスで接続致します!

 

注意スズキのETCセットアップ店のみの

 

販売となっております。

 

 

綺麗に収まりましたビックリマークキラキラ

 

 

花巻まで納車!ダッシュダッシュ

 

 

 

便利なアイテムが届きました!

 

シンプルな構造なのですが

 

海外からお取り寄せしたので

 

元を回収するのが大変そう煽り

 

頑張ってタイヤ交換致します!グー汗

 

 

トレーサーオイル交換!

 

 

いつもありがとう御座います!

 

 

こちらはVストローム650の

 

中古車整備です!

 

クラッチワイヤーも潤滑して

 

レバーも洗浄キラキラグリスアップしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

洗うだけでなく専用オイルで

 

しっかり潤滑しておきましょう!

 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

 

後ろもね!

 

 

 

 

 

 

バッテリーはまだ元気ですが

 

3年経過したので念の為新品にビックリマークグッド!

 

古い方も使えますので

 

欲しい方スズモまで!おいで

 

 

丸々2年車検付きの

 

 

 

フルパニアでお得です!

 

と言いたい所ですが

 

お付き合いの有るお客様に

 

ご購入頂きました!

 

ありがとう御座いますビックリマークお願い

 

 

 

基本中古車は素性の分かる

 

当店で販売した物をなるべく取り扱っておりますので

 

たまに販売している中古車は厳選されお得な物が多いと思いますビックリマーク

 

たまにはチェックして下さいね!!バイバイ