おはようございます!
作曲家、ピアニスト、教育者、鈴木敬です。
こちらのブログは、ピアノの先生向けに、肩の力が抜け、レッスンがラクになるようなヒントを書かせていただいています。
毎朝、僕の、肩の力を抜く儀式
もう、ずーっとこうしてたい(笑)
さて、今日は「審査員目線じゃなくて、先生目線を」っていうお話です。
生徒さんの演奏を聴いたとき、
「あ〜また、ミスったな」
「私だったら、こう弾くのにな」
って、ため息...
いえいえ、ホンネは、それでいいのです。
でも、それを、口に出さないことですね。
なぜなら、それは、先生の役割ではないからです。
ダメなところをダメっていうのは、審査員の役割。
でも先生は、ダメとわかっていても、生徒さんの
「やる気」
を優先させて「あえて」言わない場面が多いんです。
たとえば、
「思いっきりがいいね!元気よく弾けてかっこいいよ!」
って、あえて、言います。
そのあとです。細かいところを修正するのは。
つまり、
「心理→技術」
の順番で進むんですね。
「心理」→「技術」の順番。
レッスンのゴールデンルール=黄金律ですから、覚えておくと良いと思います!
さあ、1週間のはじまりはじまり〜。
今日は生徒さんに、どんな言葉をかけますか?
〈今日の新曲〉
今週のゆるぴあのの新曲。
そろそろ、チューリップが満開ですね🌷🌷
カラオケバージョン
※速いと思ったら低速再生可能🉑
🔴演奏・動画・楽譜制作=片野恵先生
🟡YouTube=ゆるめぐちゃんねる
🟢作曲=鈴木敬
🌸ゆるぴあのQ & A
https://himawari.ishikawa.jp/wp-content/uploads/2024/05/250327yurupianoQ-A.pdf
🌸ゆるぴあのHP(先生用)
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最後までお読みいただきありがとうございました。