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まいどです
先ずは昨日の続きから
先ずは “ MOTUL ヒューエルシステムクリーン “ を給油して・・・
次に “ MOTUL エンジンクリーン “ も給油して・・・
クリーニング施工(洗浄)を行い・・・
って!オイルバット(古いエンジンオイルを抜き取る時に使用した受け皿)の底にはスラッジが
※エンジン内部のドロドロした汚れや、エンジン内部の部品が摩耗して発生する金属の燃えかすなどです
ドレンボルトとエンジンオイルストレーナーカバーを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットとエンジンオイルストレーナーカバーガスケットは、再使用しないで必ず新品に交換しております
新しいエンジンオイルを給油すれば
“ MOTUL ケアシステム ” の施工作業が完了です♪
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
Kさん
エンジンから変な音が出ておらず
エンジンの調子も良さそうなので・・・
先ずは地球を3周ってことで
120,000kmの達成を目指しましょう
※北極と南極の2点を縦に地球一周すると、約40,009km
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m
まいどです
初めて車両をお買い上げ頂いたのは・・・
“ YAMAHA GRAND AXIS 2001年モデル ”
※ブログ開設前なので記録が無かったです
4年後に “ YAMAHA CYGNUS X125 2005年モデル ” に乗り換え
※ブログ開設前なので記録が無かったです
更に5年後に “ YAMAHA CYGNUS X125 2010年モデル ” に乗り換え
更に4年後に “ YAMAHA CYGNUS X125SR 2014年モデル ” に乗り換え
通算4代目のチャレンジで・・・
悲願の100,000kmを達成
因みにこちらの機体は新車の時から
腰下(クランケース側)や腰上(ピストンやカムシャフト周り)を一度も開けた事がなく
更にバルブクリアランスが規定値範囲内なので
一度もタペット調整はしてません
なんて話はさて措き・・・
今後も良い状態でご愛用頂くために・・・
当店おすすめ “ NGK MotoDX ” を装着♪
因みに “ スパークプラグの交換時期 ” ついては・・・
エアクリーナエレメント(YAMAHA OEM)も交換♪
そして今回の本丸!?
おっといけない、ここで残念ながら時間いっぱいとなりました
気になる続きは、次のブログで♪
まいどです
先ずは昨日の続きから
そして今回の本丸!?
“ ミシュラン シティーグリップ 2(MICHELIN CITY GRIP 2) “ をお買い上げ頂きました♪
※タイヤ交換作業時にエアバルブが継続使用可能な状態でも再使用しないで同時に交換をしております
ヒゲ(タイヤ製造時に出来るスピュー)をとって・・・
“ ミシュラン シティーグリップ 2(MICHELIN CITY GRIP 2) “ を・・・
装着すれば・・・
タイヤ交換の完了です♪
Iさん
早いもので4年目に突入ですね♪
今後とも当店(SUZUKI CYCLE)にお任せ頂ければ
シグナスライフは安泰ですよ(←自分で言っちゃったよ!)
なんて冗談はさて措き
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m
まいどです
10年以上前に初めて当店をご利用頂いた時
“ イチニイジェイ(12J/初期型のシグナスX125) ” に乗られていたのですが
そのまま乗り続けるには整備代が良い感じに掛かるんで・・・
当店オリジナルカラーの “ サード(3rd/三型のシグナスX125SR) ” に乗り換えて・・・
気が付けば30,000kmの達成が見えて来ました
今後も40,000km、50,000km、60,000kmとご愛用頂くために
“ MOTUL 300V² Factory Line Road/ Off Road 10W50 “ でエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪
古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しております
“ MOTUL 300V² Factory Line Road/ Off Road 10W50 “ を給油したら・・・
“ MOTUL ヒューエルシステムクリーン “ も給油すれば・・・
※エンジンオイル交換毎の給油がおすすめです
エンジンオイル交換の完了です♪
序に当店おすすめ “ NGK 多極仕様スパークプラグ “ をお替り😍
当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・
DR8EA⇒JR8C
DR9EA⇒JR9C
CR7E⇒CR7EKz
CR8E⇒CR8EK
CR9E⇒CR9EK
※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります
ご自身でスパークプラグを交換されて
生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので
プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず
必ず装着されているものと、装着したい多極プラグを現物確認して下さい
因みにスパークプラグの交換時期についてはこちらをご覧下さい♪
更にバッテリーの補充電を行い・・・
※二輪車バッテリー対応の専用充電器で補充電
そして今回の本丸!?
おっといけない、ここで残念ながら時間いっぱいとなりました
気になる続きは、次のブログで♪
まいどです
「オイル交換をお願いします♪」
「了解です♪序に診ておくことはありますか?」
「最近、エンストする事が・・・」
シェイクダウン(納車)から、約40,000kmを走行
過去の整備履歴や使用状況を伺ってみると・・・
管理人の診立てはバルブシートへのカーボン堆積
※写真はイメージです
こんな時は “ MOTUL ケアシステム ” がおすすめです♪
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
先ずは “ MOTUL ヒューエルシステムクリーン “ を給油して・・・
次に “ MOTUL エンジンクリーン “ も給油して・・・
クリーニング施工(洗浄)を行い・・・
古いエンジンオイルを抜き取り・・・
って!オイルバット(古いエンジンオイルを抜き取る時に使用した受け皿)の底にはスラッジが
※エンジン内部のドロドロした汚れや、エンジン内部の部品が摩耗して発生する金属の燃えかすなどです
エンジンオイルストレーナーを洗浄後に、ドレンボルトとエンジンオイルストレーナーカバーを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットとエンジンオイルストレーナーカバーガスケットは、再使用しないで必ず新品に交換しております
新しいエンジンオイルを給油すれば
“ MOTUL ケアシステム ” の施工作業が完了です♪
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
Mさん
エンジンを分解(腰上オーバーホール)していたら
良い感じに修理代が掛かったと思いますが・・・
って!当店はエンジン分解(腰上オーバーホール)の作業が減っちゃいましたけど
無事に復活して良かったですね♪
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m
まいどです
シェイクダウン(納車)から、そろそろ2周年が見えて来ました
今後も3周年、4周年、5周年、とご愛用頂くために
2,000km走行毎のルーティーン、エンジンオイル交換をご依頼頂きました♪
“ MOTUL NEW 300V FACTORY LINE ROAD RACING 10W-50 ”
古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しております
“ MOTUL NEW 300V FACTORY LINE ROAD RACING 10W-50 ” を給油したら・・・
“ MOTUL ヒューエルシステムクリーン “ も給油すれば・・・
※エンジンオイル交換毎の給油がおすすめです
エンジンオイル交換の完了です♪
Hさん
シェイクダウン(納車)から
そろそろ2周年が見えて来ましたが・・・
当店じゃ走ってるうちに入りませんよね
更に3周年、4周年、5周年、と走らせて
次は10周年を目指しましょう♪
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m
まいどです
シェイクダウン(納車)から4か月ってとこですが、早くも6,000kmを達成
って、このペースだと年間走行距離が18,000km
一日でも長く良い状態でご愛用頂くために
2,000km走行毎のルーティーン、エンジンオイル交換をご依頼頂きました♪
“ MOTUL 300V² Factory Line Road/ Off Road 10W50 “
古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しております