残留争いは混戦に | すーさんの栃木SC応援日記

折り返しを迎えてからの後半戦、栃木SCは2連勝で勝点6を上積みしましたが、順位は変わらず19位。

降格圏内で下から2番目に沈んだままです。

 

ただ、前半戦終了時、第19節時の順位と、第21節時の順位を見比べてみると、状況が大きく変わっているのは一目瞭然。

 

残留争いは、一気に混戦を極めています。

 

 

【第19節終了時の残留争い】

 

21 ロアッソ熊本 -9

20

19

18 水戸ホーリーホック -5

17

16 鹿児島ユナイテッドFC -17

15

14 栃木SC -14

13

12

11

10

09 ザスパ群馬 -20

 

前半戦となる第19節終了時の順位ですが、残留争いはロアッソ熊本以下、5チームでの争いとなっていました。

しかし、そこから2試合を消化した第21節終了時の順位が次のとおりで、一気に状況が変わっています。

 

 

【第21節終了時の残留争い】

 

25 徳島ヴォルティス -10

24 ヴァンフォーレ甲府 0

24 大分トリニータ -5

24 藤枝MYFC -14

23 モンテディオ山形 -6

22 鹿児島ユナイテッドFC -13

21 水戸ホーリーホック -5

21 ロアッソ熊本 -15

20 栃木SC -20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

09 ザスパ群馬 -22

 

たった2試合でこうも変わるとは。

そのには、栃木SCと、鹿児島ユナイテッドFCの降格圏2チームが、2連勝を飾ったことが影響しています。

 

これ、もしかすると、山形や甲府、大分といったJ1経験クラブが降格圏内に沈む可能性すらも出て来ましたし、ここ数年続いている、ビックリ降格枠がまたしてもあるかもしれません。

 

現状からすれば、栃木SCは未だに厳しいのは当然ですが、それでも、連勝して混戦のお尻にいる訳ですし、落ちて来て混戦に巻き込まれた訳ではありませんので、意外と視界は開けているのかなと、安易かもしれませんが、そう考えています。

 

かなり厳しい状況にあるのはザスパ群馬であって、半分と2試合を終えての勝点は僅かに9ですから、単純計算でいうと、最終勝点は18前後ということです。

 

これは、まだそれを言うには早いかもしれませんが、降格は避けられない状況ではないのかなと……お隣で遠征もしやすく一緒にダービーを戦いたい相手なのですが、正直な感想として、残留確率は限りなく小さくなってしまいました。

 

 

栃木SCとしては、次節のベガルタ仙台戦で、一気に3連勝から降格圏内脱出を図りたいところ。

 

未だに勝ったことのない相手、スタジアムではありますが、そんなことを気にしていたら、いつまで経っても降格圏内のままですよ。

 

何となくですが、現状の勢いを持って戦えれば、安易なミスを犯さぬ限り、勝利を掴めるような予感があります。

 

5月3日の清水遠征以来となる久々のアウェイ遠征。

今週末が楽しみですし、勝点3は当然として、牛タンも堪能して来ます。

 

仙台にも勝って、絶対に残留しましょう。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村