第8節 vs.ジェフユナイテッド市原・千葉(フクアリ)<その2> | すーさんの栃木SC応援日記

平日、水曜日開催となったアウェイ、ジェフユナイテッド千葉戦。

何とか仕事の調整を頑張って、遠征して来ました。

 

行きも帰りも下道なのは、千葉遠征の定番です。

翌日は仕事なのに、下道で帰って来ましたが、それでも、日付が変わる前に自宅に辿り着いています。

 

今回の遠征は一人ぼっち。

ですから、8失点大敗の帰りは、敗戦を慰め合うサポ友さんもおらず、かなり厳しい雰囲気を持っての帰路になってしいました。

 

そんな千葉遠征でしたが、DAZNにすれば良かったという気持ちは微塵もありません。

 

勝って笑う遠征もあれば、負けて泣く遠征だった当然にあります。

今シーズンの負け試合を全部この千葉戦に集約したと思えば、あとはもう勝つだけですし、これに懲りることなく遠征はします。

 

もっともっと熱く応援して行こうと、折れた心は既に修復済です。

 

フクダ電子アリーナに到着前、近くの千葉ポートタワーに寄りました。
何度も経験している千葉遠征にあって、初めての訪問先。
エレベーターで展望室まで昇るのですが、ガイド役のお姉さんと二人っきりだったことから、この遠征で一番の緊張を味わうことになりました。
 

展望室からフクダ電子アリーナ方面を撮影。
肉眼で見ることはできましたが、この写真では確認するのは難しいですねぇ。
 

この千葉ポートタワーは恋人の聖地らしいです。
北九州遠征で立ち寄った福岡タワーも、展望室は恋人の聖地だったような。
 

お昼は、千葉ポートタワーからフクダ電子アリーナへ向かう途中にある一蘭さんへ。
店内に入るとかなりの待ち時間であったことから、ここでの昼食を諦めて、スタジアム近くのコンビニで買った弁当で済ませています。
 

14時にスタジアム到着(写真は14時40分頃のもの)
待機列は2列あって、どちらに並んでも良いという珍しい形式。
ですので、先頭でした。
 

15時30から幕の搬入。
その説明を受けているサポさんたち。
説明が分かりやすくて、しかも丁寧で、とても良い仕事ぶり。
 

幕搬入の時間はかなり長く45分もありました。
但し、大旗に関しては、設置はポールだけという条件付きで、旗をセットできるのは、入場してからになっています。
 

屋根があるスタジアムとはいえ、前から4列目(座席番号で言うのなら5列目)までは雨に濡れました。
そんな状況でも、最前列で応援しましたけれど。
 

幕搬入が終わると、そのままスタグル購入へ。
おお、宇都宮餃子が出店していました。
 

購入したのは、やっぱりこれ。
喜作さんのウインナー盛。
タッパー持参で少しだけですがおまけあります。
 

タッパーには、アルミホイルがお勧め。
これで、洗う手間が相当に省けちゃいます。
なお、サポ友さんは、キャベツの千切りを敷き詰めていました。
 

一部の店舗だけなのかな。
スタグルを購入すると、ジェフ千葉のウェットティッシュが貰えます。
 

17時に一般入場。
雨の中、待機列に並ぶ栃木SCのサポーターさんを入場しながら階段上から撮影。
 

確保した撮影場所から見たピッチ。
やっぱり近くて素晴らしいスタジアムですよね。
大好きなんだよ、フクアリ。
 

こちらは、最上段の席から見るピッチ。
かなり見やすいです。
 

2階席は屋根があっても雨が吹き込んで、ほとんどの席が濡れていました。
 

入場してからのスタグルは、カレーうどん。
これもウインナー盛でお馴染みの気喜作さんだったはず(販売店舗は別の場所)
 

千葉サポのヨウさんから、今シーズンもお土産をいただきました。
遠征できるようになったのが前々日だったこともあり、こちらはお土産を買うことができず、何も渡せていません。
ただ、「試合後に大きなお土産をいただけますから」と言っていましたが、まさか、それが現実になるんだもんなぁ。
勝点3と8得点。これ以上にないお土産を置いて来ちゃいました。
 

試合前、芸人の三又又三さんが金八先生で登場。
雨の中、笑いを取ろうと頑張っていた様子。
 

栃木のユニも黄色ですから、ワンチャン行けそうな気もしました。
 

雨男として栃木サポーター界隈では知らぬ方はいません。
天のなめこさんが静かにスマホ操作中。
 

楽しそうな集合写真を撮影しているサポ友さんたちを撮影しているブログ主を背後から天のなめこさんが盗撮した一枚。
写真提供:天のなめこさん
 

選手入場。
ライトダウンしての演出に、スタンドのペンライトが素敵でした。
 

さあ、やったれ栃木SC!
千葉に勝つぞ!
 

やったれどころか、見事にやられた栃木SC。
惨敗。大敗。どっちの表現が合っていますかね?
なかなか見られないですよ、8失点って。
 

写真は試合前のものですが、応援はどんなに失点を重ねようとも、熱くチャントを歌っていたと思います。
雨に濡れた大旗は、本当に重くて重くて。
体を逸らして必死に振りました。もう、おじいちゃんなんですから、相当に体が悲鳴を上げてしまいました。
写真提供:天のなめこさん
 

結果はっぴょー!
得点差が大き過ぎて、現実として受け入れられないというか。
 

選手は、真剣にゴール裏と向き合ってくれました。
サポーターの声をしっかりと聞いてくれています。
逃げるように去った選手はいませんでしたし、悔しさを前面に出してくれていました。
戦える戦士です。大丈夫ですよ。絶対に立ち直ってくれます。
 
帰りは、しばらく車内で沈んでいましたが、意を決して駐車場から出ると、どこにも寄らずに下道で自宅へ戻りました。
 
帰りの16号も294号も渋滞はなし。
これでもかとスムーズに帰路に着けました。
高速利用組とほぼ同じ時間での帰宅でしたので、ナイターでの帰りは、意外と下道も良いと思います。
 
さて、この大敗を受けてのレノファ山口FC戦です。
明日は勝ちましょうね。笑顔を取り戻しましょう。
 
良くも悪くも、決して忘れることができない遠征になりました。
 

【千葉遠征費用】

観光代

420円

飲食代

3,360円

チケット代

2,400円

合 計

15,980円

 
 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村