カンセキスタジアムとちぎの清掃ボランティアに参加しました。 | すーさんの栃木SC応援日記

先日の土曜日のこと。

 

翌日の栃木SCホーム開幕戦に向けて、カンセキスタジアムとちぎの清掃ボランティアに参加して来ました。

 

内容は、メインスタンド全域と、バックスタンドの指定席の汚れを落とす清掃になります。

 

13時50分に指定の場所に集合すると、応援をリードする若手サポが大勢いました。

 

旗コレオも同じ時間での準備だったようです。

 

栃木SCの元選手、スタッフの赤井さんに先導されて、スタジアムの正面から中へ侵入。
中に入ると、ピッチではSCチアーズが練習していました。
 

今年の座席清掃には素晴らしいアイテムが登場。
昨年は雑巾での清掃でしたが、今回はモップが用意されていたのです。
これで、腰を曲げずに楽々と汚れを落とすことができます。
 
が、ボランティアの人数分(30名)の数はなく、そのことから、ブログ主が手にしたアイテムは、何故か雑巾だったのです。
しかも、その雑巾、「○年○組 名前」と、記入する場所もありました。
 

意外と疲れる作業です。
まずは、乾拭きから。
そして、汚れが酷い椅子は、水拭きも。
バケツに入った水が、これでもかと真っ黒になるのです。本当に汚れが酷かったですが、皆さんが一生懸命に清掃を行い、見違えるほどに綺麗になっています。
 

風が強く、そして、冷たい中での作業でした。
メインスタンドをそれぞれが担当のエリアを綺麗にして行きます。
 

ピッチでは、専門業者さんが設営中。
こちらも、手際良く素早く準備が進んでいました。
 

バックスタンド側で練習をしていたSCチアーズですが、強風に虎の巻だと思われる用紙が飛ばされ、ピッチ上にばら撒かれてしまいました。
必死に走って回収する様子がそこにはありました。
 

トイレに水の取り換えに来た際、合わせ鏡であることに気が付き、何気に撮影。
 

今シーズンから、メインスタンドの指定席には、柵が設置されるようになったようです。
空いている席に、勝手に座る方もいたのかな。
 

ゴール裏では、旗コレオの準備をするサポーターの姿が。
清掃ボランティア以上に、大変な作業であるのが見ていて分かります。
 

リザーブ外となった選手や記者の皆さまが座るテーブル席も清掃しました。
テーブルが凄まじく汚れていて、モップで乾拭きしているところ。
この後、水拭きしていますが、雑巾があっという間に真っ黒になりました。
 

そのテーブル席から見るカンセキスタジアムとちぎのピッチ。
 

清掃ボランティアが終了すると、スタッフの赤井さんがVIPルームを見学させてくれました。
VIPルームから外に出ると、それはそれは座りやすい、立派な席が備えてあったのです。
ここに、みんなで座ってVIP気分。
 

VIP席から見るカンセキスタジアムのピッチ。
 

VIP席から見るSCチアーズの練習。
 

VIPルームから1階に戻ると、選手のロッカールームも見学させていただけました。
まずは、ロッカールームに繋がる人工芝のアップ場を見学です。
 

栃木県グリーンスタジアムの選手ロッカールームも何度か見学したことがありましたが、それに比べると雲泥の差です。
何と素晴らしい設備なのでしょう。
 

奥には、マッサージを受ける場所も。
 

更に奥には、シャワールームも。
 
見学終了後、選手のサイン入りポスターがランダムに配られました。
ブログ主は、6番、大森渚生選手のサイン入りポスターでした。大切にします。ありがとうございました。
 

清掃ボランティアが終了して外に出ると、カンセキスタジアムとちぎの正面とも言えるCゲートが、ほぼ準備万端に。
それでも、旗コレオの準備はまだまだで、13時に始まったその準備は、17時30分くらいまで続いたのです。
 
若手サポーターのスタジアムを盛り上げたいという気持ちが痛いほどに伝わって来て、胸が熱くなりました。
 
ありがとう。
 
お陰で、とても素晴らしい旗コレオが実施できました。
 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村