第1節 vs.ファジアーノ岡山(シティスタ)<その2> | すーさんの栃木SC応援日記

遠征できるのか、できないのか。

二転三転した岡山遠征でしたが、木曜日の夕方に何とか調整が済み、無事にと言って良いのかは分かりませんが、遠征することができたました。

 

行きの深夜バスも、帰りの新幹線も、一度キャンセルしたものを取り直すという事態になりましたが、どちらも希望の時間の指定席を確保できています。

 

行きの深夜バスに至っては、最後の一席でした。

本当に、運がこれでもかと味方した遠征でしたが、残念ながら、試合に関しては少しの運もなく、見事なまでの大敗を喫しています。

 

ああ、今シーズンも厳しい船出になったなぁ。

いや、ここ数シーズンの中では、一番に厳しい船出じゃないのかなぁ。と、そんなことを思ったほどに、かなり厳しい試合だったのは隠せない事実です。

 

さて、今シーズンの<その2>も、スタジアムの様子を写真で紹介する記事になります。

 

大した内容ではありませんが、どうぞご覧ください。

 

栃木SCの試合では、3シーズン連続4回目の岡山。
今シーズンの岡山は、冷たい雨が出迎えてくれました。
しかし、栃木県よりも寒いのではと思うほどに、本当に極寒の地でした。
 

諸事情で、両方足の膝を痛めています(理由は、明日のブログ「東京ウォーカー」をご覧ください)
しかも、右足の小指はヒビが入っているという中で、岡山駅から約20分をかけて、シティライトスタジアムに歩いて向かうことに。
スタジアムまで道のりは、ファジアーノ岡山色がありました。
街がJ1昇格を推している感じが伝わって来ます。
 

シティライトスタジアムに到着。
この時間が一番、雨が強かったです。
時間は、朝の8時くらい。
 

待機列に到着したのは8時10分少し前。
待機列にはまだ並べず、その手前が仮の列になりますが、先着は1グループだけ。
そこで40分くらい耐えていると、やっと待機列に並べました。
靴は濡れていて、それが気持ちが悪かったです。
 

9時30分くらいになって、フードコートへ。
今シーズンから、こんな素晴らしいゲート的なものが設置されていました。
 

各店ともに、販売開始は10時とのこと。
販売開始30分くらい前の写真ですが、閑散としています。
 

この日は、スタジアム近くの岡山大学で、入学試験が実施されていたのです。
そのため、道路が混雑するとの予告看板が設置されていました。
スタジアムでの応援の声や音、試験会場にまで届いていたのでしょうか。
 

岡山サポさんの待機列確保。
用紙を貼り付けるタイプの場所取りが確立している様子。そこに、名前だけではなく、どこから来たのか、市町村名が書かれているのが印象的でした。
 

10時になりました。先陣を切ってスタグル購入。
生ビール700円と、このお摘み500円を選択しましたが、これ、めっちゃ美味しかったです。
これらが、今シーズンのスタグル第一品目となりました。
 

あっという間に大混雑。
活気があって素晴らしい雰囲気でした。
 

岡山に駆けつけたサポ友さんたちと。
皆さま、今シーズンもよろしくお願いします。
 

キックオフ45分くらい前。
雨は上がって、時折、雲の隙間から日差しも。
寒さも和らぎ、応援しやすい環境になってくれました。
 

今シーズンから、サポ友さん3人で大旗を振ることになりました。
この岡山戦が、大旗デビュー戦になります。
ブログ主は、両足が傷む中でも、後半45分を担当しています。かなり頑張って振りました。
なお、この大旗ですが、サポ友さんが完全デザイン。大旗としては最大のサイズです。3人で割り勘で作成しましたが、5メートルのポールについては、息子が振っていたフラッグのお下がりです。
 

さあ、選手登場。
勝つぞ、勝つぞ、勝つぞー!
そんな声が響くビジター側のスタンドでしたが、その声は届かず、結果は無得点、3失点の大敗中の大敗でした。
 

今シーズンも、ファジ丸が飛びました。
ただ、煽り方がこれまでよりも消極的だったのが寂しかったです。
 

開幕セレモニーを静かに見守ります。
意外と派手なセレモニーでした。
 

さあ、キックオフ!
栃木SCコール中。
そして、ここから、シーズンの幕開けを告げる県民の歌へと繋がります。
 

期待値の高いシーズンということもあるのでしょうね。
噂のとおり、かなりの入場者数でした。その数、11,431人。
 

メインスタンドは超満員。
 

バックスタンドも同じく満員。
 

なんだ、この結果は。
個人的には、2014シーズンにモンテディオ山形とのアゥエイ戦で味わった大敗(1-6)に次ぐ、悔しいというか、情けないというか、いや、もう残念というのが一番かな。
そんな試合でした。
 

試合後のあいさつ。
そりゃあ、大敗ですから。皆さん、暗い表情でした。
 

お前は笑顔だったな!
アディショナルタイムにゴールを決めた柳育崇選手があいさつに。
悔しいけれど、ナイスゴールだったわぁ。
栃木戦以外では、これでもかと頑張れよ!
 

大敗でしたが、この岡山でしか会えないサポ友さんもいます。
ですので、2024シーズンも会えたねと、記念写真を。
 

岡山のサポ友さんからいただいたお土産です。
毎年、ありがとうございます。
 
と、こんな感じでしたが、試合結果はね、サポにはどうしようもないので、修正してくれることを期待して応援するだけです。
 
ただ、2戦連続で気持ちが入っていないような試合を見せられるようだとね、色々と不満の声も高まるでしょうし、負けるにしても、正しい負け方ってもんがあるじゃないですか。
 
だから負けても良いという訳ではありませんが、気持ちの入った試合を見せてくれた結果の負けであれば、まあ仕方がないとは思いますよ、私は。
 
遠征された皆さま、お疲れ様でした。
第2節はホーム開幕戦ですから、そこは勝てるように応援しましょう。
 
その相手、あの1-6大敗を味わったモンテディオ山形ですし、ここは絶対に勝ってやりましょう!

 

【岡山遠征費用】

交通費代

33,390円

お土産代

2,400円

飲食代

7,920円

チケット代

2,000円

雑費

1,950円

合 計

47,660円

※試合前日の東京観光代も含まれています。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村