東京ウォーカー | すーさんの栃木SC応援日記

J2開幕戦となる岡山遠征の移動手段は、試合日前日の夜にバスタ新宿を出る深夜バスでした。

そのことから、土曜日はそのバスが出発するまで、東京を徒歩のみで観光することを決断し、実際に実行しています。

まず、水曜どうでしょうの東京ウォーカーをやや真似てみようかなということと、最近、すっかりご無沙汰しているドラクエウォークをしながら歩こうという、それだけのことで決意したものです。

宇都宮線に揺られて上野駅下車。

コンコースには栃木県の出店ブースがありましたが、それを横目にアメヤ横丁を目指しました。

いつ以来かも見当がつかない上野駅。
かつては、ここが東北の玄関口だったのです。
試合前日の土曜日は見事なまでの好天でした。

日本を代表する商店街「アメヤ横丁」。
歩いていると、まだお昼前だというのに、多くの方々が呑んでいるではありませんか。
何ともけしからん。

郷に入っては郷に従えという諺があることを思い出し、だったらこっちも負けじと呑まねば。
御徒町駅にほど近い居酒屋に吸い込まれてみました。
混んでいたことから相席になるのですが、その相席は、アメリカから家族で旅行で来ていた外人さんたちという。おいおい、ここからアウェイの洗礼が始まっていたのかと、一瞬、思ったのですが、この方々、とても気さくで楽しく呑めました。

先ほどまで一緒に呑んでいたご家族と歩いて浅草寺へ。
あれほど、「歩くには遠いですよ。でも、私はドラクエウォークのために歩いて行きますよ。それでもよければどうぞご一緒に」と、片言の英語で言ったのに、「まだ着かないのか」と、何度言われたことか。

浅草寺は大混雑で、その多くが外国からの旅行客でした。
一緒に歩いて来たご家族が行きたがっている団子屋を探したのですが、それがどこにあるのか分からず、結局は、私が行くつもりでいた団子屋さんまで一緒に行って、そこでお別れしています。

和菓子の楓さんで、この2本(各150円)を購入。
あぁ、美味しかったなぁ。

お別れしたご家族と、浅草花やしき前でまた遭遇。
どうやら入園しようと、その列に並ぶおつもりの様子。
手を振って、これで本当のお別れです。

浅草寺から歩いて神田神社(神田明神)を目指しました。
その途中、秋葉原を通過。
大混雑。もう、本当に大混雑。
おじちゃんには似合わぬ街です。

人生初の神田神社(神田明神)に到着。

予想に反して、観光客は少なかったです。
ですので、ゆっくりと見ることができました。
当然に、浅草寺に続いて、こちらでも必勝祈願。

日本橋を経由して、新橋駅付近から愛宕神社へ。
2021シーズンの味の素スタジアム遠征の際にも立ち寄りましたが、それ以来の訪問です。

出世の石段を上りました。
この脇に、階段を上らずも行ける坂道があるのですが、工事中で通行止めというアウェイの洗礼が待ってたのです。

閑散としていました。
東京にあって静かで雰囲気は最高。
浅草寺の雑踏もある意味好きですが、こういった落ち着いた場所のがやっぱりホッとします。
ここでも必勝祈願を。

3年ぶりに、白猫とも逢えました。
人懐っこい猫で、逃げません。

愛宕神社から歩いて東京タワーへ向かう途中、小さな神社を発見。
名前が幸神社という、何ともご利益がありそうだと立ち寄り、ここでも必勝祈願をしています。

来たぞ、東京タワー。
そうか、南極越冬隊の像はどこぞへと移動したのか。
そうか、東京タワー水族館は閉館していたのか。
そうか、そんなに久しぶりの訪問だったのか。
展望塔へ向かうエレベーターは長蛇の列。ですので、あっさりと諦めて、一路、新橋駅を目指します。
ここまでで、多分、25キロくらいは歩いていると思います。
足が痛み始めました。
なお、数日前に、右足の小指を骨折(ヒビが入った程度)していて、少しだけ痛みがありましたが、その痛みが気にならぬほどに、両膝が痛み出しています。

新橋駅近くの居酒屋で夕食。
カウンターで呑んだのですが、両隣りがやはり外国人の方という。
会話もなく、もくもくと呑んでいます。
新橋から新宿までは、山手線で移動しようかなと考えましたが、一度決めたことを挫折するようだと、何となく、開幕戦で栃木SCが負けるような気がしたので、ゲンを担いで歩いて向かうことに。
この新宿までが最高に辛かったです。

20時20分にバスタ新宿に到着。
バスが出るのは21時30分ですから、ほぼ計画どおりの到着でした。
バスタ新宿から出発する深夜バスは初体験です。

バスタ新宿には、アウェイ遠征に出る各チームのサポーターが多くいました。
ヴァンフォーレ甲府のサポさんは、徳島ヴォルティス戦に臨むために、深夜バスで移動するとのこと。
互いに、「勝ちましょう」と誓い合いましたが、甲府さんは快勝。栃木は惨敗と、そこには雲泥の違いがあるという。
なお、栃木サポさんとも遭遇しています。

頼むぞ、ルミナス・マスカット号。
定刻どおりに新宿を出て、定刻より早く岡山駅に到着しました。

3列シートですから、隣を気にせずに、足を伸ばして眠ることもできますので、意外と快適でした。

(良かった点)
隣を気にせずに済む。
スマホの充電ができる(但し、足柄SAまで不具合で充電できず)
ブランケットがある。
カーテンで半個室が作れる。
トイレがある。

(悪かった点)
ブログ主には室内温度設定が低く寒かった。

また利用したいです。
寒かった以外は最高でした。

ワイヤレスイヤホンの片方を落としてしまい、後方座席の方に迷惑を掛けてしまいました。
降りる際、一緒に探して下さりありがとうございました。
諦めかけたそのとき、見つけることができています。

利用したバスは、シティライトスタジアムのお隣でも降りることができましたが、この写真を撮影したいがために、岡山駅まで乗車しています。
到着予定は7時35分。到着は7時25分。お見事。

大敗じゃないですか!
これなら、新橋駅から新宿駅まで、山手線を使えば良かったよ。と、試合後に思ったのです。

帰りは新幹線です。
若手サポたちは、ギリギリで新幹線に乗車していましたが、ブログ主はかなり余裕を持って、遅い時間のを予約していました。

東京駅からは、各駅停車で小金井駅まで。
自宅には、22時30分くらいに戻って来れましたので、ブログを書いて、日付が変わる前には寝れました。

過去一、疲れた遠征だったかもしれません。

膝の痛みは、水曜日にはほぼ取れました。

こんな遠征もたまには良いもんです。
一昔前のサポ友さんが少なかった時期の遠征を思い出し、懐かしさがあったのも良かったです。

次のアウェイ遠征は、第3節のヴァンフォーレ甲府戦。
その遠征は、サポ友さんと一緒に行けると思いますので、そちらはそちらで、楽しんで遠征して来ます。

ほうとう、食べるよ。

最後の方は東京と関係のないお話しでしたが、開幕戦の前日は、こんな感じで楽しみました。

押してください。