ここはグリスタ | すーさんの栃木SC応援日記
新型コロナウイルスの感染拡大は留まることを知らず、7都府県に緊急事態宣言が出されています。
更に、岐阜県も独自の緊急事態を宣言し、感染者増加への抑止を目指し大きく動き出した週末。
 
栃木県では緊急事態宣言には至っていませんが、福田知事が外出の自粛を促すなど、感染者が増えぬよう注意を払っています。
 
人混みは避けて行動することは、今、一番求めらていることに感じます。
 
自宅に閉じこもってばかりでも気が滅入りますし、人がいない場所で散歩しようと考えたとき、真っ先に思い浮かんだ場所が「栃木県グリーンスタジアム」でした。
 
自宅近くの公園は小学生で溢れ返っていて、学校が休校になっている意味が薄れている感じも受けました。
そこを散歩するのはさすがにどうかなと思い、自家用車で15分のグリスタまで足を伸ばしたのですが、案の定、散歩中に出会った人は僅かに2人。行って正解ってことです。
 

試合のあるときは、ゴール裏とバックスタンドで観戦する栃木サポーターが入場するゲートからスタジアムを撮影。
早くここで栃木SCの試合が観たいです。
 

静かなグリスタ。
ここに歓声が戻る日が待ち遠しいですね。
 

フードコートの場所にある山桜は満開でした。
 

ホーム開幕戦の準備だったのでしょうか。
歩道のブロックにはテント位置の目張りがありました。
「総合案内」の他にも、「チア」「チケット」とか。
 

新しくなったピッチは、静かに試合のときを待っています。
 

グリスタのビジターゴール裏南の道路を西へ。
 

グリスタのバックスタンド裏へと出る細い道を歩きます。
桜が綺麗でした。
 

ホームゴール裏とバックスタンドの間に出店するダネイデさんは、ここを通ってグリスタの敷地内へと向かっています。
 
綺麗に並んだ同じ大きさの木の向こうに見えるのがグリスタのバックスタンドです。
 

ダネイデさんが出店している場所。
柵の上からスマホをかざして撮影しました。
 

グリスタの周辺にはこんな道路もあります。
散歩するには最高の場所です。
 

こんな階段も。
ここを昇ると、グリスタの北側に出ます。
 

グリスタのサブグラウンドまで来ました。
 

開門前に利用できるトイレがある場所です。
試合がないと本当に静か。
 

試合があるときはフードコートになる道路に戻って来ました。
この周回コースを3週して今回の散歩は終了です。時間にして、70分くらいだったでしょうか。
 

自家用車はグリーンベルトに停めていたので、そこまで歩いて戻ります。
 
LRTの工事は土曜日でも行われていました。
進捗は順調なのでしょうか。
 
完成すると、スタジアムへアクセスは一気に向上しますね。
特に、遠征して来るアウェイサポさんにとっては雲泥の差があると思いますよ。
 
ブログが更新された今日は、本来ならアルビレックス新潟とのホーム戦でした。
それが見られないのはやっぱり寂しいものがあります。
 
憎い新型コロナウイルス。
いつ収束に向かうのか……早くグリスタで試合が観たいです。

 

 

ペタしてね

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村