ブログを読んでくださっている方、
コメントをくださる方、
 
ありがとうございます🙏💖
 

 

 

なかなか返信できませんが、

すべてありがたく拝読しています。

 

 

 

抜粋ですみませんが、

12月〜1月のコメントへの返信です。

 


 

 

⬇︎この記事へのコメント返信

 

サムネイル

ゆうさん、

インスタ、ブログ、見てくださって

ありがとうございます❣️

 

病気の後遺症で

最重度知的障害となった娘さんが

いらっしゃるとのこと、

気持ちの葛藤やご苦労は

いかばかりかと思います。

 

でも、いただいたコメントから、

前を向いて娘さんとの暮らしを

よりよいものにとお考えのようすが

伝わってきて、

私の方こそ、とても心強いです❣️

 

 

⬇︎この記事へのコメント返信

 

サムネイル

utan0318さん、

コメントありがとうございます💖

 

ギフテッドのことを知り、

お孫さんの支援の糸口が
見えたとのこと、

ご家族で苦労されたことが
よくわかります😭

 

すずは、ギフテッドとは対極にいる

マイノリティ(少数派)ですが、

どんなタイプのマイノリティでも

多数派の人でも
誰もが幸せになれる環境

ができていってほしいですね。

 

 

⬇︎この記事へのコメント返信

竹山美奈子『違和感だらけの年末年始』気持ちの整理のためにひとりごとをつらつら書きます。喪中ということより、年末年始の時期におかあさんがいないことへの違和感がすごくて、今日からすずは新学期、パパは…リンクameblo.jp

 

サムネイル

てんかさん、

ブログ読んでくださって
ありがとうございます❤️

 

おかあさん(すずのばあば)の写真は

どれもすずの方を見て

笑っている写真ばかりなんですお願い

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ⬇︎この記事へのコメント返信

竹山美奈子『【イマすず】寂しくて泣いたのははじめてかも!』すずは、かんしゃくか、フラッシュバックか、自分でも理解できない神経伝達物質の分泌の不具合(本人もなぜ涙が出るかわからないような泣き方)でしか泣く姿を見たことが…リンクameblo.jp

 

サムネイル

りんりんさん、しっぽさん、
60naokoさん、まりっぺさん、

 

あたたかいコメントをくださって

ありがとうございます😊

 

ばあばとすずは
生きているときも今も、
心を通わせている
んだなあと
感じる瞬間でした。

 

 

⬇︎この記事へのコメント返信

 

サムネイル

ばんびさん、

障害があってもなくても、

 

朝の身支度、毎日の宿題、

(すずの宿題はお手伝い

とかですが😄)


イライラしますよねえ。
やるまで待つ、ほめるって
忍耐力が必要😆

 

私も日々修行です。

 

 

⬇︎この記事へのコメント返信

竹山美奈子『ふだん使いの食器や古道具』和食器が好きで、すずが生まれる前には、ふだん使いの食器をちょこちょこ買っていたのですが、すずが多動になってからはがまん、がまん😅(3歳までは大人しい子だった…リンクameblo.jp

 

サムネイル

7070kamkamさん、

 

お料理、
どれも時短料理ばかりなんですけど、

器がいいとごまかせて良いです😄

 

娘さん、学年も
最重度知的障害と自閉症も、

メラトベルも同時期に服用し始めて

漢方も!

 

本当に共通点が多いですね❣️

 

すずの漢方は「半夏白朮天麻湯」。


気圧痛による頭痛、

過緊張、中途覚醒が
なくなるといいなあと
相談したら
そういう自律神経を整えるのに
良いと処方していただけました。

 

「加味逍遙散」も良さそうですねえ。

 

その人の身体に合うものが出るので

またお医者さんに
相談してみようかなあ。

 コメントを読ませていただくことで、


共感したり励ましてくれたりする方が

いらっしゃるんだなあ

パワーをいただけます😌



本当にありがとうございます🙏