すずは、



かんしゃくか、


フラッシュバックか、


自分でも理解できない
神経伝達物質の分泌の不具合

(本人もなぜ涙が出るかわからないような泣き方)

でしか


泣く姿を見たことがないように思います。

(しゃべらないので、私たちが

 なぜ泣いているかわからないだけなのですが)




ところが今日、

パパが私のブログを読みながら、

ばあばの写真をすずに見せたら、




↓この記事の向かい合っている写真です
竹山美奈子『違和感だらけの年末年始』気持ちの整理のためにひとりごとをつらつら書きます。喪中ということより、年末年始の時期におかあさんがいないことへの違和感がすごくて、今日からすずは新学期、パパは…リンクameblo.jp



写真を

じーーーっと見つめて、
しくしくと

泣き出したのです❗️





そして、

私に抱きついてきて、
メソメソ、メソメソ😢


ベッドで腕枕とトントンをしてよ、と

私にクレーンで指示して、



しばらくベッドでも

ポロポロ泣いていました😮





まるで、

ばあば…
もうずっと見てないよ❓



どこにいるの❓
さびしいよぉ〜‼️



と言っているようでした😭




もうママもパパも

びっくり❗️❗️❗️びっくり




明らかに

寂しくて泣いている


ように見えました。



寂しい、悲しいという感情を

表出したことに成長を感じて

うれしさが込み上げましたが、




それをばあばと喜べない寂しさで

すずと一緒に

またメソメソする午後なのでした😭