今日は、

すずちゃんのプロフィール

(12歳までの)を紹介します😊



すずが自閉症かも…と思い始めたとき、
ネット検索しまくって、


女の子の例が見たい、
働いているママの
自閉っ子の子育ての
実体験が見たい、と


似たところのあるお子さん、
ママを探しました。

そして、お子さんやママご自身の
プロフィールがわかるブログに
とても救われたので💖

何か1つでも参考になったら
うれしいです。


※自閉症スペクトラム(=連続体・虹🌈)
 と言われるように自閉症のタイプ、特徴は様々です。
 これはあくまですずの一例で、
 それぞれ発達検査や診察を受けて、特徴を知り、
 親子ともに、それに合った暮らし方を探して、
 笑って過ごしましょう〜✊🏻


すずちゃんのプロフィール


↓絵本の のうみそのページの資料写真


↓絵本の6〜7ページ



2009年生まれの女の子。

最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム



1歳過ぎまでは育児書通り順調に成長。

1歳数カ月から逆手バイバイやつま先歩き、

ことばの遅れ、母子分離不安がなく

一人遊びが多い、など

自閉症っぽさを感じる。


↓その頃のこと

竹山美奈子『【カコすず⑦】1歳6カ月健診で奈落の底へ』入園式の翌日は、1歳6カ月健診でした。私にとっては、1歳過ぎから約半年、すずの発達の遅れ(※)が個人差なのか障害なのか不安に思っていたこので、それを専門家であ…リンクameblo.jp



2歳児健康相談の個別発達相談

発達検査でDQ 48

(遠城時式発達検査)

 ※DQ=development Quotient=発達指数



↓検査結果

竹山美奈子『【カコすず⑩】個別発達相談』2歳3カ月の頃、2歳児健康相談で申し込んだ個別発達相談で、発達検査をしてもらいました。結果は、・運動にはそんなに遅れがない・社会性と言語理解に遅れが見られる・…リンクameblo.jp



3歳で「自閉症スペクトラム」の診断がつく。

療育手帳B(中軽度)取得。


病院で月2回ずつのOT、ST開始。

(小1まで。希望者多数のため支援学校就学児はほぼ

 通えなくなる😭)


5歳で「重度知的障害」の診断が加わり、

療育手帳A(重度)に更新。


小3で知的障害が「最重度知的障害」

に変わる。

田中ビネー式知能検査でIQを測れず、

DQ19💧

(慣れない場所だとできることもやらないし、

 できることも本当に少ない)


小5の特別児童扶養手当・障害児福祉手当の

診断書でDQ15。


私立保育園に1年、公立保育園に4年通う。

年中・年長のときは、

療育保育園を週2・3日併用。

保育所等訪問支援サービスを受け、

療育保育園・公立保育園で

連携した保育をしていただく。


小学校は特別支援学校に就学。

放課後等デイサービス週5日利用。

小2から小4まで週1日は、

作業療法士さんのセラピーを

親子で受けられるデイに通う。

小5作業療法士さんのデイは月2回に。

(希望者多数のため)


小6で特別支援学校が新設され転校。




意味のある発語

小6現在で30語くらい。


コミュニケーションは、

クレーンとよくしゃべる顔(表情)、

2020年に始めたばかりのPECSで。

※PECS=Picture Exchange Communication System)

 =絵カード交換コミュニケーションシステム



音楽が好き。

(聴く・歌う・なぞのパーカッション)

歌は一度聞いて

2フレーズくらいさら〜っと

歌うこともあり、

聴覚・リズム感・音感は良い方かも。



↓歌う動画

竹山美奈子『【カコすず〈番外編〉】すずが歌う動画』よく、自閉っ子は視覚優位と言われ、目からの認識・記憶がよいので、絵カードや図、文字を見せてコミュニケーションを取りますが、聴覚優位で、文字や物を見ず、耳が敏感…リンクameblo.jp

水遊び好き。

(お風呂・プール・温泉)



お散歩、ドライブが好き。


電車、バス、タクシー、

エスカレーターに乗るのも好き。


ラーメン、煮麺、パスタ、

魚、納豆、ひじき、けんちん汁、お出汁

旨味、和食全般が好き。



よく笑う。


人が好き。

場慣れ、人慣れは2回目くらいからOK


↓初めて会ったパパの友だちの奥様と腕を組んで歩く




↓すずちゃんママ(私)のプロフィール