よく、自閉っ子は視覚優位

と言われ、目からの認識・記憶が

よいので、絵カードや図、文字を

見せてコミュニケーションを取りますが、

聴覚優位で、文字や物を見ず、

耳が敏感で、耳から情報をすばやく得て

記憶するタイプもいます。


すずはどっち⁉️というくらい

時と場合によって、どちらかがピピっと

優位にはたらくようで、

文字入りの絵カードを見せ、

リズムやメロディに乗せて声かけする、

というのをずっと続けていたら、

歌や単語を少しずつ覚えて

場面やタイミングバッチリに歌ったり

発語したりするようになりました。

(好き勝手に歌ったりつぶやいたり

する方が多いですが😅)



意味のある発語が小6現在で
30語くらいしかないすずですが、
保育園の頃から、
歌やリズムを覚えて真似るのは得意で、

1回しか聞いていなくても気に入ると
2小節くらい一気に歌うことがあります。


そういう動画はさすが撮れないんですが、

(歌ってと言っても歌ってくれないから😓)

ワンフレーズだけのものは
いくつか撮れました。

これまでの一部をご紹介♪


↓さとうきび畑

(音程外れてる😅)



↓おかあさんっていい匂い

(男の子が歌ってたのを真似たらしく、低音で再現)


↓アンパンマン手遊び歌

(トントンの回数が多い)



↓ボヘミアンラプソディー 

(笑いながら歌う歌じゃないんだけど)



↓ボヘミアンラプソディー のライブシーン


楽しそうで何よりです😊