氏神様☆ご先祖様☆ | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

あなたの心を軽くして 必然の出会い・チャンス・強運を

引き寄せる音譜 カラー大好き☆幸せの招き猫です


遊びに来ていただいて ありがとうございます。


幸せの招き猫のプロフィールはこちらから

http://ameblo.jp/suzuey/entry-11451389920.html


蒸し暑い日が続いていますね 汗

関西の方は「もう暑くて暑くて 晴れぐったり」と実家の母

皆さま ご自愛くださいね。


さて、突然ですが、

あなたは ご自分の氏神さまをご存じですか?


私は(引っ越してから)

知らなかったので、調べました →神社庁


ある人に 教えていただきました。 

月一回以上 晴れた午前中に お参りするといいそうです。


その時 名前と住所を述べ、

「近くまで参りましたので、ご挨拶させていただきます。」

「よろしくお願いいたします。」と続けます。


その時のお賽銭は 240円 がま口財布


その土地に住まわせてもらっているので、

確かにごあいさつ必要ですね。


雨の日や 曇りの日は NGだそうですよ注意


また 、最近お墓参り行ってますか?


普段忘れているけど 私達は ご先祖さまがいらしたから

この世に生を受けたわけで、

何かの節目には きちんとごあいさつしておきたいですね。


そんなこと 当たり前のご家庭が多いでしょうね。

私の実家などはそういうところ抜け落ちてたなあと

反省しきりです。(今頃?)


私達 いろんな 目に見えないものに 守れています。

(と、私は考えています)


困ったときの神頼みではなく、

日々 感謝の念をもって 氏神さまやご先祖さまに

ごあいさつしておきたいものですね。


全く関係ないかもしれないけど


幕末から明治へかけてのドラマや

昭和の戦争のドラマを見る度、思うこと


どれだけの犠牲の上に 今の私達の平和な生活が

成り立っているのか・・・忘れていますよね。


もちろん 今、この毎日も

いろんな人のおかげで成り立っているわけで

やっぱり 感謝☆です。


今日 関東は久々に洗濯日和

でも 暑くなりそうです。

氏神さまへの ごあいさつには チャンスひらめき電球


あなたの心を軽やかにして、必然の出会い・チャンス・強運を引き寄せちゃいます♪幸せの招き猫のブログ-2013061618540000.jpg

昨夕の 半月 雲の翼に守れています


ペタしてね