悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

NEW !
テーマ:

会津藩公行列(スライド)
(会津若松市)

昨日(9月23日)、会津の秋を彩る、
会津まつりのメーン行事
「会津藩公行列」が市内中心街で開催されました。
歴代藩主や白虎隊、新選組などに扮した参加者が、勇壮な歴史絵巻を繰り広げました。
「八重の桜」で主人公の新島八重を演じた、女優・
綾瀬はるかさんが4年連続で特別ゲストで加わり、
沿道に詰めかけた見物客に手を振り笑顔で
「~今年も呼んでくれて、ありがとなし」と会津弁で、、、
多くの皆さんの参加に、市民の皆さんや観光客の大声援に、行列は大盛り上がりでした。

大盛り上がりの会津藩公行列をスライド作成しました。どうぞ、ご覧ください。

 

会津藩公行列、、、勇壮な歴史絵巻が繰り広げられました!

 

会津藩公行列、、、スライドでどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
布引「風の高原」(スライド)
(福島県郡山市)

 
9月10日(日)、布引高原を訪ねました。
車で片道1時間ちょっと、爽やかな風のなかを、、、到着です!
車がいっぱいに溢れる駐車場、、、たくさんの人が訪れていました。
標高約1,000メートルある
布引高原からは、磐梯山や猪苗代湖が見え、
布引高原には、高さ100メートルもある風車33基が、高原の風を受けて、
一般家庭の約35,000世帯の年間消費電力相当を、風力にて発電しています。
もう、ひまわりは咲き終わってしまったかな~、、、と心配しながら、、、大丈夫でした。
目の前に、風車とひまわり畑とコスモスが広がる美しい景観が広がっていました。
それもつかの間、だんだんと雲行きがあやしくなって、、、青空に、雲が広がってきました。
早々に、布引大根を買って退散です、、、もう少し降らないで~と祈りながら、、、
そんな布引高原をスライド作成しました。どうぞ、ご覧下さい!

 

布引「風の高原」、、、風車とひまわりの素敵な光景!

 

布引「風の高原」、、、スライドでどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤブランの花が咲きました!

 

庭の、「ヤブランの花」が咲きました。
葉の形が、蘭(ラン)に似ていて、藪(ヤブ)に生えることから
「ヤブラン」と言われています。うす紫色の小さくて可憐な花なんです。

この時期になると、庭の片隅にそっと咲いてくれる健気な花です!

 

ヤブランの花、、、小っちゃい花です!

可愛い紫の花が咲いて!

可愛い花が次から次へと!

とっても小さい花が咲きます!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石化えにしだに
小菊の奧根締めいけ

 

今日のお花は、石化えにしだに小菊の奧根締めいけです
石化えにしだは、枝の一部が偏平に変化し、帯化しているため、
変化に富んだ姿をしています。その姿を好み、花材としてよく使われます。

石化えにしだの、その変容した偏平な枝をいかして、うまくいけられたでしょうか!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマボウシの実が赤くなって!

 

我が庭のほぼ中央にある、ヤマボウシの木です。
春には、真っ白な美しい花が咲き、夏には、緑の葉で日射しを作り、
秋には、素晴らしい紅葉で、私たち家族を癒してくれるヤマボウシの木です。
そのヤマボウシの実が真っ赤になりました、、、実は苺のように甘くて美味しいです。
庭には真っ赤な実がいっぱい落ちています、、、鳥さんが食べにきます。
ヤマボウシの木は、紅葉が、また、素晴らしいんです、、、楽しみです!

 

春には真っ赤で美しい花が、、、

真っ赤な実がたくさん落ちて、、、

真っ赤な実がいっぱい、、、

美味しそうですね、、、

まだまだ赤くなりますよ、、、

苺のようなんです、、、

甘いですよ、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しおんの一種いけ

 

今日のお花は、秋の生花、しおんの一種いけです

龍生派では、しおんの生花は、一種いけにしかいけられません。

花は二本に限られ真と肩に、葉は副、体の役どころ、あしらい等に用います。

花を葉の群れの中からのびのびといけ、葉を低く抑えていけます。

しおんは秋に白やうす紫色の小さな花をたくさん咲かせますが、

まだ、花が咲いていない状態です、、、咲くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コスモスの花

 

コスモスの花は、秋の代表花のようですが、

早いものは、夏のあいだから咲き始めているようです。

コスモスは外来種ですが、日本の風景によく合っている花です。

葉は線のように細いけれど、台風などで倒れても、茎の途中から根を出し、

また立ち上がって花をつける強い花です、、、見た目と違いますね!

そんな、コスモスの花を、近くの空き地で見つけました。

コスモスの花にあやかって強く生きよう、、、なんて!、、、コスモスを見直しました!

そんなコスモスの花を額縁に入れてみました、、、改めてみると、美しい花ですね!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待宵草(マツヨイグサ)

 

待宵草(マツヨイグサ)

夕刻に咲いて翌朝にしぼんでしまう花、、、

時々、宵待草(よいまちぐさ)と呼ばれますが、

これは、大正ロマンを代表する竹久夢二の「宵待草(よいまちぐさ)

という詩のためだそうです。

 

ルンルンルンルンルンルン 待てど暮らせど 来ぬ人を 

宵待草(よいまちぐさ)のやるせなさ 

       今宵は月も出ぬような  ルンルンルンルンルンルン

 

美人画でしられる竹久夢二が自身の実らぬ恋を、

宵を待って小さな花を咲かせる「待宵草(マツヨイグサ)」の

はかなさに重ねて作った詩とされてます。

幼いころから、ロマンチックな歌だな~、と思って、口ずさんでいた詩です!

 

待宵草(マツヨイグサ)、、、なんとも、ロマンチックな花です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツ ユ ク サ

 

この季節、あぜ道や道端で、よく見かけるツユクサです。

朝霧を受けて咲き始めて、午後になるとしぼんでくる、、、ツユクサ!

雑草っぽいが、小さくて、美しい青色の花、、、可愛い花なんです!

そんな小さくて、目立たなく、そっと咲いているツユクサが何故か好きなんです。

花は3枚あり、うち2枚は青で大きく、残り1枚は白で小さい花が咲きます。

この形、、、、なんとなく「ミッキーマウス」に似てませんか!

 

ツユクサ、、、枠に入れて遊んでみました!

ミッキーマウスに似ていませんか!

 

花びらのような枠に入れてみました!

なんとも可愛い花です!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
猿楽台地のそば畑(スライド)
(南会津郡下郷町)

 
昨日(9月3日)、南会津郡下郷町の猿楽台地のそば畑を訪ねました。
猿楽台地のそば畑面積は、約40ヘクタールの日本最大級の広さを誇ります。
広大な農地に、そばの花が、台地一面に広がっている光景は、すばらしいものでした。
白い花、緑の山々や木々、青い空に、白い雲のおりなす様は見事としか言いようがありません。
毎年、8月下旬~9月下旬ころに咲くそばの花、、、10月頃には美味しい新そばが食べられます。
そこは、すばらしい道路が通り、そばの花を見に来る人達や、カメラを傾ける人達で大賑わいでした。

 

猿楽台地のそば畑、、、素晴らしい光景の中で、美味しいそばが!

 

猿楽台地のそば畑、、、スライドでどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。