悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

日中線しだれ桜並木
(福島県喜多方市)
 

喜多方さくらまつりが、4月9日(金)から4月30日(金)まで開催されると聞いて、

4月11日(日))の朝早く、喜多方の「日中線しだれ桜並木」を訪ねました。
日中線は、栃木県今市から会津若松、喜多方を経て山形県米沢に至る、
構想の一部として、1938年8月に開業しました。実際に運行したのは、
喜多方~熱塩の11.6Kmで、全面開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により、
実現に至らず、国鉄合理化により、1984年(昭和59年)に廃線となった路線です。
日中線しだれ桜並木は、その路線跡地を遊歩道にしたものです、、、SLも展示されています。
長さ約3Kmにわたり、約1000本のしだれ桜が咲き誇っています、、、日本最大級の桜並木です!
壮大なスケールの、美しい桜並木が楽しめます、、、とっても、素晴らしい光景です!
また、桜と共に展示されている、SL車両とのコラボは絶好の撮影スポットでした。

新型コロナウイルス感染防止のため、朝早く訪れたんですが、すごい人出でした。

ので、もっと見たかったんですが、早々に帰って来ました。

日中線しだれ桜並木、、、素晴らしいしだれ桜を、どうぞご覧ください!

 

日中線しだれ桜並木、、、しだれ桜が見事に咲いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、青い空にピンクの桜が映えて美しい!

 

日中線しだれ桜並木、、、しだれ桜が陽射しをあびて輝いています!

 

日中線しだれ桜並木、、、スイセンも綺麗に咲いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、桜のトンネルの下を!

 

日中線しだれ桜並木、、、かって、日中線を走っていたSLが展示されています!

四季の里・緑水苑にて!
(福島県郡山市)

 

4月4日(日)、四季の里・緑水苑へ立ち寄りました。
シダレザクラ、ソメイヨシノ、カワヅザクラ、ハナモモ、スイレン、レンギョウetc.
あふれる自然の中に、ピンク色のサクラが咲き競う様は、なんとも美しい光景でした!
秀峰安達太良山を背景に、約三万坪におよぶ池泉・回遊式、花の庭園、、、!
清流五百川に隣接する広大な苑内に、さくらが重なるように咲いて、素晴らしい光景でした!
いろいろな桜が咲き乱れる中を散策、、、心も体もリラックス、、、とっても、癒やされました。
今年もまた、素晴らしい自然あふれる所で、素晴らしい桜に巡り合えて、とてもハッピーでした。
ここも、コロナウイルス感染症対策をして入苑、、、たくさんの親子連れや家族連れが、、、!
また、訪れたい四季の里緑水苑です、、、早い、コロナウィルスの収束を願うばかりです!

 

四季の里 緑水苑、、、いろいろな桜満開!

 

四季の里 緑水苑、、、桜、スイセン、レンギョウ、ミズバショウ等が満開!

 
四季の里 緑水苑、、、池に美しい桜が映った素晴らしい光景!
 
四季の里 緑水苑、、、いろいろな桜が競い合うように咲いて!

 

會津鶴ヶ城の桜!

 

4月4日(日)、會津鶴ヶ城の桜は、どのくらい咲いたかなあ~、、、!

と、新型コロナウイルスの感染防止の為、人出の少ない朝早くに訪ねてみました。

曇り空のあまり良くない天気、、、そういえば、天気予報で曇り空で小雨も降ると言ってたなあ~!

なのに、たくさん観光客や家族連れが、カメラを片手に鶴ヶ城や桜をパシャリ、パシャリ、、、!

日当たりの良い所は、5分咲きくらいかな~、でも、全体的には3分咲きくらい、、、!

鶴ヶ城さくらまつりも、新型コロナウイルス感染症対策をして開催されるそうです。

今度の日曜日あたりが満開かな~、、、また、来てみよう!

でも、明日あたりから、天気が崩れそう、、、どうか桜満開まで雨など降らないように、、、!

 

會津鶴ヶ城が朝日を浴びて、、、桜の満開が待ち遠しい!

 

會津鶴ヶ城の桜、、、もう少しで見事な桜が見られます!

 

會津鶴ヶ城の桜、、、お城を包むように!

 

會津鶴ヶ城の桜、、、西出丸の方は見事に咲いて!

 

長野県高遠藩から寄贈された、タカトオコヒガンザクラ

 

會津鶴ヶ城の桜、、、今、梅が満開です、、、桜も、もう少しで満開!

料理教室にて!(NO,48)

(山口良一先生 主宰 料理教室、ホームクッキングの魅力)

 

4月2日(金)の料理教室は、
 中華料理のカレー風味 手作り水餃子
小松菜と油揚げの甘酢和えです
 
出来上がった料理の数々、、、すっごく美味しかったです!
 
 
カレー風味 手作り水餃子(材料は20個分です。)

ボウルにカレー粉(適量)強力粉(130g)をふるい入れ、

塩水(塩小さじ2/1強、水80㏄で作っておきます)を少しずつ加えて混ぜます。

フードプロセッサーお使うと簡単に混ぜることが出来ます。

混ぜ合わせた生地を2つに分けてラップで包み、30分ほど常温で休ませます。

30分経ったら、生地をドーナツ状に穴をあけて半分に、棒状にしてから20等分に切り分けます。
まな板に打ち粉をして手で丸めます。生地を手の平で押しつぶして丸く広げ、中央に具を乗せて、
生地をつまんで引っ張りながらくっつけます、、、生地が破れたら生地を足して繕っておきます!
具の材料は、豚こま肉(200g)、生姜(1/2片)、長ねぎ(1/2本)、干し椎茸(3枚)、
白ごま(適量、粗く刻んだピーナツやクルミ等々)、こしょう(各適量)を粗みじん切りに!
野菜をフードプロセッサーに入れて粗めのみじん切りにします。
豚こま肉は、包丁で粗めのみじん切りに切った方が美味しくできます。
大きめの鍋でお湯を沸かし、沸騰したら餃子入れてを茹でます。
浮いてきても少しそのままにして、具に火を通します。
器に盛り付けて、別にタレをそえて完成です。
タレのバリエーションは、醤油+酢+ラー油、醤油+酢+ゆず胡椒、醤油+酢+豆板醤、
味ぽん+ニンニクおろし、味ぽん+生姜おろし、味ぽん+大根おろし等々、、、!
手作り水餃子を、お好きなタレでお楽しみください!
 
<カレー風味 手作り水餃子
手作り水餃子は、、、生地がモチモチして、とっても美味しかったです!
いろいろな自分好みのタレを作ってお楽しみ下さい
今日は、豚こま肉に鶏もも肉をプラスしました、、、歯ごたえがあって美味しかったです!
 
 

<小松菜と油揚げの甘酢和え>(材料は2人前です。)

鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら小松菜(1束)を根の方から入れて茹で、

鮮やかな緑色になったら引き上げて、ザルの上で冷まして5㎝の長さに切ります。

同じお湯で油揚げ(2枚)もサッと茹でてザルに上げ、冷めたら縦半分にしてから1㎝幅に切ります。

小松菜と油揚げを手で固く絞って水気を切り、タレのボウルにほぐしながら入れて和えます。

タレの作り方、、、てんさい糖(大さじ2)、(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、(少々)を

ボウルに入れて、てんさい糖が溶けるまで良くまぜておきます。

小松菜と油揚げをタレのボウルに入れて、しばらく味をなじませてから器に盛りつけて完成です!

 

<小松菜と油揚げの甘酢和え>

甘酢が、シャキシャキした小松菜と油揚げに絡まって、とっても美味しいです!

美味しくて、いくらでも食べられます、、、お酒のつまみにもバッチリです!

 

 

<余った材料でスープ作り

余った材料でスープを作りました。

水餃子の具、長ねぎ等で美味しいスープが出来ました!

日本橋・江戸桜通りの桜!

 

日本橋の会社に勤務している娘から、

「日本橋の江戸桜通りの桜!」写真が送られてきました。

新型コロナウイルス感染防止のため在宅勤務となり、

久しぶりに会社に行ったところ、すでに桜が散り始めていたそうです。、

日本橋「江戸桜通り」は、日本橋三越本店や三井本館など、

石造りの歴史的建造物が立ち並ぶ情緒ある通りで、

春には、満開の桜並木を散策し楽しむことができる通りです。

都心にある、桜の名所で、例年、祭りのフェスティバル等が行われますが、

今年は、新型コロナウイルス感染防止のため無理ですね、、、!

 

日本橋江戸桜通りの桜!

 

 

第24回沼ノ平福寿草まつり
 
3月21日(日)、喜多方市山都町沼ノ平地区で、
「第24回沼ノ平福寿草まつり」が開幕したと聞いて出かけて行きました。
朝から小雨降る悪天候、、、現地に近づくにつれ、雨もやんで来ましたが、、、!
日曜日のせいか駐車場には、すでに10台以上の車が、、、そんな曇り空のなかを出発!

私を待っていたかのように、、、美しい福寿草が、たくさん咲いていていました!

思ったよりも多くの人達が訪れていました。皆さんカメラで、パチリ、パチリ!

もちろん、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用して、お互いの距離をとって!
沼ノ平むらおこし実行委員会によると、例年より雪解けが早く、開花が早まったとの事、、、!
穏やかな春の陽気に包まれて、約5ヘクタールの斜面に約100万株もの黄色い花が咲き、
1週間ほどで見頃を迎え、黄金のじゅうたんを敷き詰めたような見事な景色となります。

群生地近くの福寿草会館では土日限定で、沼ノ平そばや天ぷらが食べられます。

また、ヤマメの塩焼き、山菜、ふきのとう、あさつき、干し柿、大根干し、販売されています。

もちろん、あたたかい沼ノ平そばと天ぷらを食べてきました、、、美味しかったです。

自然あふれる地で、力強く咲く福寿草のパワーをもらってきました。

 

第24回沼ノ平福寿草まつり、、、黄金色の福寿草が輝いて美しい!

 

第24回沼ノ平福寿草まつり、、、黄金色の福寿草が幸せな気分にしてくれます!

 

第24回沼ノ平福寿草まつり、、、太陽の光を浴びて金色に輝く福寿草に感動です!

 

2021年 会津彼岸獅子

(天寧獅子保存会)

(会津若松市阿弥陀寺にて)


3月20日(土)、春を告げる「会津彼岸獅子」が、
市内の
阿弥陀寺において、天寧獅子団により披露されました。
会津の春は、彼岸獅子が運んで来るようで、彼岸獅子が町を練り歩くと
音譜 あ~、やっと、春が来たなあ~ 、、、って、なんかウキウキするんです。

会津の長い冬に終わりを告げ、春の彼岸入りと共に獅子舞がやってきて、

三体の獅子が、笛と太鼓の音色に合わせ、古式ゆかしい獅子舞を舞うのです。

豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜びを喜び合う会津の伝統行事です。
3月20日の会津地方は、久しぶりに、汗ばむくらいの良い天気でした。
コロナウイルス感染防止のため、マスクをかけた多くの市民が集まってきました。

懐かしい笛の根に耳を傾け、春を告げる獅子舞に見入っていました。
彼岸獅子の笛の音が聞こえると嬉しくなって、獅子の後をついて行った、

自分の幼い頃を思い出しながら、、、とっても懐かしい会津彼岸獅子です!

 

会津彼岸獅子、、、豊作と家内安全を祈り、春の訪れを告げます!

 

会津彼岸獅子、、、三体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせて舞います!

 

会津彼岸獅子、、、1体の獅子と弊舞小僧が共に舞います!

 

会津彼岸獅子、、、弓舞、なかなか弓を潜れません!

 

 

 

 

立体折り紙のバラ

 

平面の折り紙から、立体折り紙のバラ作り、、、挑戦してみました!

折り紙には、脳を活性化させる要素がたくさんつまっているとの事、、、!

幼い頃から、遊びとして慣れ親しんだ折り紙が、脳のトレーニングになる、、、!

折り紙は、考える手先を動かす楽しい、ので、脳のトレーニング、脳の活性化に最高との事!

そこで、私も家にあった折り紙で挑戦してみました、、、時間を忘れるほど楽し~い、、、!

空き箱、カットフルーツの空き箱、チョコレートの空き箱等々、、、いろいろな器に入れて!

また、壁掛けや、お皿に並べてみました、、、雰囲気が高級になり、家族もビックリ、、、!

ただ今、立体折り紙に夢中の私です、、、!

 

立体折り紙のバラ、、、いろいろな器に、、、!

 

立体折り紙のバラ、、、いろいろ色で楽しんで、、、!

 

 

 

彼岸桜の一種いけ

 

今日のお花は、彼岸桜の一種いけです。
彼岸桜の華奢な枝を、優しく優雅にいけてみました。
まだ蕾がいっぱいの彼岸桜です。これから咲くのが楽しみ~。

会津は3月とはいえ、まだまだ、冷たい風が吹く寒~い日々です。
玄関先に飾られた彼岸桜を見ていると、春がそこまで来たようで嬉しくなります。
  春が来た~春が来た~どこに来た~ 、、、思わず口ずさんでしまいます。
 
料理教室にて!(NO,47)

(山口良一先生 主宰 料理教室、ホームクッキングの魅力)

 

3月5日(金)の料理教室は、
  鶏もも肉の治部煮
そばサラダです
 
出来上がった料理の数々、、、すっごく美味しかったです!
 
 
<鶏もも肉の治部煮(材料は2人前です。)
治部煮は金沢の代表的な郷土料理で、
鶏もも肉、鴨肉等にとろみを付けて、季節の野菜と煮合わせた料理です。
今日は、鶏もも肉にはそば粉、ぶた肉には片栗粉をまぶし付けて料理しました。
鶏もも肉(1枚をそぎ切りにして包丁の背で軽く叩きます。)そば粉をまぶし付けます。
煮汁だし50㏄(だし昆布を一晩水に浸ける。または粉末削り節)、
酒50㏄みりん30㏄醤油15㏄)の材料を入れて火にかけて沸騰したら、
そば粉をまぶし付けた鶏もも肉を入れて中火で煮て、完成です!
ぶた肉に片栗粉をまぶし付けたものも同様に料理します。
鶏もも肉の治部煮を盛り付けた器に練りワサビを添え、煮汁に溶かし込んで食べます。
柚子こしょうなどで食べても美味しいですよ!
 
<鶏もも肉の治部煮
本日は、ぶた肉も用意し、豚肉には片栗粉をまぶし付けて作りました。
鶏モモ肉にはそば粉、ぶた肉には片栗粉、、、どちらも、のどごし良く、美味しかったです!
 
 

<そばサラダ>(材料は2人前です。)

生そば(又は乾麺200gを茹でて冷水で洗い、ザルに上げます。)

小松菜(1/2袋、葉はちぎり、茎は5㎝の長さにカットし水にさらします。)

小松菜と茹でたそばを水の中でよく混ぜ、ザルに上げて水けを切つておきます。

今日は、小松菜でなく、キャベツを使っています、、、季節の野菜を使って作って下さい。

そばの水けが切れたら、トマト(1個を12等分にカットします。)と一緒に盛り付けて、

切り海苔と白ゴマをかけます。そこに醤油ドレッシングをかけてよく混ぜて食べます。

醤油ドレッシング、、、フレンチドレッシングに醤油を適量加えたものです。

 

<フレンチドレッシングの作り方>

玉ねぎ(1/2個をざく切り),マスタード(小さじ1)、(90㏄)、キャノーラ油(270㏄)、

(適量)、こしょう(適量)をフードプロセッサーかミキサーで、

滑らかになるまで回します。ペットボトルなどに入れて保存します。

冷蔵庫で長期保存が可能です。

※ペットボトルで保存する時は、酢で中を洗ってから入れて下さい。

フレンチドレッシング、、、作っておくと、とっても美味しくて便利です。

マスタードの代わりに柚子こしょう粒入りマスタードなどでも美味しくできます。

このドレッシングは、作ってすぐよりも、一晩ねかせるとより美味しくなります。

このフレンチドレッシングに、醤油、ケチャップ、ワサビ、カレー粉をいれて、

醤油ドレッシング、ケチャップドレッシング、ワサビドレッシング、カレードレッシング等々!

いろいろなドレッシングが出来ます、、、いろいろな味が楽しめますよ!

 

<そばサラダ>

サッパリして、野菜もいっぱい食べられます、、、とっても美味しいです!

そばだけでなく、ソーメン、スパゲティ、うどんにと、、、いろいろ楽しめます!

暑い季節や食欲不振の時に最高ですよ、、、いくらでも食べられます!

 

<余った材料でスープ作り

余った材料でスープを作りました。

鶏もも肉の皮、キャベツ等で美味しいスープが出来ました!

 

<生徒さん手作りのお漬物

生徒さん手作りのお漬け物、、、とっても美味しい!