日中線しだれ桜並木 | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

日中線しだれ桜並木
(福島県喜多方市)

 

4月14日(日))に訪れた、日中線しだれ桜並木です。

日本最大級の日中線の桜並木です、、、満開のしだれ桜が見事です、、、!

今日は、晴天に恵まれた最高の天気です。たくさんの人桜並木を楽しんでいました。
日中線は、栃木県今市から会津若松、喜多方を経て山形県米沢に至る、
構想の一部として、1938年8月に開業しました。実際に運行したのは、
喜多方~熱塩の11.6Kmで、全面開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により、
実現に至らず、国鉄合理化により、1984年(昭和59年)のに廃線となった路線です。
日中線しだれ桜並木は、その路線跡地を遊歩道にしたものです。
長さ約3Kmにわたり、約1000本のしだれさくらが咲き誇っています、、、感動、感動です!
壮大なスケールの、美しい桜並木が楽しめます、、、とっても、素晴らしい光景です!
また、桜と共に展示されている、SL車両とのコラボは絶好の撮影スポットですよ~~!
美しく咲いたしだれ桜を撮ってきました、、、どうぞ、ご覧ください!

 

日中線しだれ桜並木、、、青空にピンク色の桜の美しい桜並木です!

 

日中線しだれ桜並木、、、しだれ桜が見事に咲いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、約3㎞のしだれ桜散歩道を歩いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、