人の顔を覚えられないのは私だけ? | 愛知/名古屋/星占い/水エレ/セルフラブ。

愛知/名古屋/星占い/水エレ/セルフラブ。

このブログは 不注意多動傾向 繊細さん 子育て主婦 現実主義占いスピリチュアルが好き 太陽8ハウス=受け取り筋鍛えてる 寝るの大好き ほぼ寝たきり8年だけどジム行き始めたら楽しかった人が書いてます☆⸝⸝⸝⋆

おはようございます。

 
 
 
今日は気になったメルマガ記事に言及します。
 
これはHSPの話題
8割近くは【?】ってなるから
 
 
こんな感覚の人もいるんだ〜と
エンタメ要素として読んでください(笑)
 
★☆★☆★
 
【前提の話】
"HSP ーHighly Sensitive Personー"
日本語でいうと「とても敏感な人」
皆さんご存じでしょうか?
 
HSPは、生まれつき神経が繊細で感受性が豊かな人のことを指し、
「一度に多くの情報を吸収したり、音やにおいなど微細な違いも察知できる」
「すぐにインスピレーションを受けてよいアイデアをたくさん思いつく」
「芸術品や美しい音楽を聴くと、喜びで胸がいっぱいになることがある」
「1人の時間を楽しめる」
「共感力が高い」
などといった特徴をもち、
 
世界人口の2割がこのHSP特性を持っているといわれています。
 
まだ研究途中で謎多き特性ですが、スズキ自身もHSP特性に当てはまる項目が多く、個人的にも世界的にも注目・認知され始めています。
 
 
 
本日のHSS/HSP心理分析の時田ひさこさんのメルマガ↓↓↓
 
◎タイトル◎
人の顔、覚えられますか?わたしは……(以下見えない)
 
 
わたしは………?!
 
(※スズキは小さい頃から人の顔を覚えられないのが悩み。人の顔が覚えられないせいで様々なご縁を逃したと思われる)
 
 
わたしは典型的なHSPだけど、
 
もしやこの文章、
『HSS/HSPは観察眼が優れている』から
人の顔覚えられないわけがないって話?か?
 
↓↓↓
 
やっぱ無理だったかwww
 
 
そもそも
「人の顔を覚えられない」のは
HSS/HSPの特性なの?びっくり
 
 
とりあえず読み進めてみる
↓↓↓
 
 
この記事を大雑把にまとめると、
 
HSS/HSPは無意識に
相手の顔の作りではなく、
相手の顔の表情に注目している
 
 
なので
 
相手の顔を覚えられない!!らしい。
 
 
 
さらにこのブログで
筆者・時田ひさこさん自身が
 
【松居一代さんと高畑淳子さんの区別ができなかった話】があがっていて、
 
 
二人とも
〈ハキハキした大きく明るい声で話す同年代の女優さん〉カテゴリだから区別しづらい、
 
というのも
個人的にはあるある話でとても共感しました(笑)

 
 
 
私もこの
【人の特徴や雰囲気をカテゴリで大分類】
するのをよく(無意識的に)やっていて
 
面白いことに
その特徴や雰囲気での分類ごとに
性格や嗜好が似通ってくるんですよね。
(よく考えれば当たり前なんだけど。)
 
 
例えば先程の
松居一代さんと高畑淳子さん共通の
〈ハキハキした大きく明るい声で話す同年代の女優さん〉カテゴリは
 
〈20-30代で人生遊びまくって、荒波サーフィンしまくったから50代になってから【怖いものなし】の境地に至った方達〉
 
ってイメージデレデレ
 
その人の特徴・雰囲気から
性格や考え方の特性を掴めるのって
基本的な話(表面上)を合わせるのに凄く役立つw
 
 
★☆★☆★
人の顔が覚えられない話について
私からも情報提供します。
 
 
なんとこれ全部実体験♪
人の顔が覚えられないと苦労する話〜♪
 
①友達との待ち合わせで5分近くも見つけられず戸惑う
 
②スーパーで母親を見つけられず迷子になる
(成人になった今でも「迷子のご案内」使おうか迷うことがある)
 
③すれ違った知り合い・友達に気づかない
(故に愛想悪いやつだと思われる)
 
④逆にすれ違った知らない人を友達と間違えて声かけそうになる
 
⑤ふと見た鏡越しの自分に驚く
/自分ってこんな顔なんや!!人間の顔ってこんな作りしてるんだ!!\
 
だいたい私の場合は、身につけているもので人を覚えてるんだけどね、
 
⑥服替えられると誰が誰だかわからなくなる 
(コートや帽子をつけてる冬は衣装の変化が多く要注意)
 
 
とりあえず悪気なく相手を傷つけてしまうのが悩み。。。
 
なくなってほしいのはアイスじゃなくて悩みのほう。
 
★☆★☆★
 
 
本日のまとめ赤薔薇
 
私の主張・感覚に共感してくださったあなたへ
⇒人の顔を覚えられないのはあなた1人だけじゃないよ★
 
私の主張・感覚を全くもって理解できなかったあなたへ
全員が全員人の顔を的確に覚えているわけではない!そのことだけ知っておいて頂きたい。
 
「いや、覚えろよ!」は残念ながら通用しないです。そんなあなたにできることは……
あなたのアイデンティティを外面へ押し出すこと!例えば毎回お洒落な帽子被ったり、毎回同じネックレスをしたり……。特徴的なメガネも覚えやすいですパンダ
特徴がない方は一瞬で忘れられますよ!ニヤニヤ
 
個を確立していこうグッ波
 
 
 


【2021/03】
息子が2歳になって落ち着いてきたので

オンライン上での交流や
新しい居場所を創るべく
(ちょっくらお小遣いもすべくw)


BIGOLIVEという配信アプリで 

【主婦ライバー】を始めました♡

(BIGO ID:777star_   アプリ上では

【ぽにょ】という名前で活動しています)


子供を寝かしつけたあと21時頃から
ほぼ毎日配信中♡ 

面白すぎて 三日坊主の私でも3ヶ月以上続いています!(←なんか回し者みたいな胡散臭さw)

これからBIGOLIVE/ライバー活動に関することもブログに書いていく予定ですので 

ライバーってなんや?
ビゴってなんや?
と思った方は特に♡
見ていただけると嬉しいです♡