こだわりパンを学びに行ってきました。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日は寒い1日でしたね

急に冬になって身体もこり固まっていますあせる

 

1111の昨日はパンを学びに都内まで出かけてきました

 

 

鎌倉 BREAD IT BEさん

森田良太シェフに学ぶ「こだわり素材のパン作り」の講習会です

 

先日鎌倉散歩に行った時にBREAD IT BEさんのパンが

美味しくてすぐにでもまた伺いたいなぁと思っていました

 

この講習会すぐに満席のようでしたが

1週間くらい前にキャンセルが出て

滑り込みで申し込んだのです

ご縁が合って良かったドキドキ

 

今日はお持ち帰りパンを食べ比べ楽しみました

 

image

 

今回学んだ4種のパン

 

image

 

左上から時計回りに

*たねものパン

亜麻仁、オーツ、ひまわりの種など雑穀入りの味わい深いパンです

トーストしても美味しそう

日に日に味が変わるような気がします

*パンデピス

ドイツパン麩にシンプルにアレンジされたパンデピスでした

ちょうど今月のメニューでもあり興味がありました

こんな風にお食事パン風にアレンジしてもいいのですね

*アカべレモンリュスティック

アカベシロップに漬け込んだカシューナッツやレモン

レモンの風味がとても良くてクンクンしながら食べました

*サングリアビアンコ

白ワインに漬け込んだレーズンが瑞々しく

お口の中ではじけます

スパイスが奥から香ります

 

image

 

どの生地も水分量多めで

生地の扱いが難しかったです

(サングリアビアンコの生地)

 

image

 

生地をはらせるにも一苦労

(たねものパンの生地)

 

image

 

パンデピス成形発酵後で出来たら裂けちゃっていて

 

image

 

クープがあせるヨレヨレ

 

image

 

撮影用に飾ってあったパン

どのパンも配合はこだわりの仕込みとこだわり食材

これはとてもじゃないけど

再現は無理ですが

仕込みの配合組み立てや自家製酵母の使い方

生地の捏ね上げ目安などなど

とても勉強になりました

 

またこちらをアレンジして、おうちでも少しプロ仕様の

そんなパン作りの参考にして行こうと思います

 

学びは大切ですね

パンの講座に参加したのは本当に久しぶりでした

 

今はこだわりパン屋さんも多くなり

配合が複雑になっているように感じます

こだわるとやはり深い味わいが生まれますね

 

パン作りはやはり楽しいですピンク音符

今回参加したのは初めての

HAPPY COOKINGさんでした

 

 

 

 

 

お教室の質問やお問い合わせなど

ありましたらご遠慮なくメールを下さい

お待ちしております

suzcafe8@gmail.com

ラブレター

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
今夜も冷えるようです
暖かくしておやすみください流れ星