【ボーソー米油部レシピ】ごぼうとナッツのチョコケーキ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

すっかり遅れていますあせる

ボーソー米油部の1月分投稿

 

テーマは「バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ」

 

今日は3年前の冬のランチ会でお出ししたスイーツを

米油で仕上げました

 

image

 

ごぼうとナッツのチョコケーキ

ごぼう?と思われる方も多いかと思いますが

食物繊維が豊富なごぼうを使用して

ケーキも罪悪感なくヘルシーに食べたいですね

 

ごぼうとナッツのチョコケーキ 6人分(6個分)

材料

*ごぼう 80g

*ボーソー米油 小さじ1

*甜菜糖 5g

*水 30g

 

*全卵 2個(100g)

*甜菜糖 50g

 

★薄力粉 40g 

★ベーキングパウダー(アルミフリー) 2g

★ココアパウダー 15g

★シナモンパウダー 2g

★ジンジャーパウダー 2g

 

*ボーソー米油 30g

*アーモンド 25g

トッピング~アーモンド、金柑

 

作り方

①ごぼうを縦に8等分にカットして、横に2,3㎜にカットする。

②フライパンに米油とごぼうを入れて軽く炒め

甜菜糖、水を入れて水分がなくなるまで煮て冷ましておく。

③★印を合わせて振るっておく

④ホイッパーで卵を溶きほぐし甜菜糖を加えもったりするまで混ぜ

米油を入れてなめらかになるまで混ぜる

⑤振るった★印(粉類)を④の中に入れて混ぜ合わせる

(ゴムベラに変える)

⑥⑤の中に②のごぼうと砕いたアーモンドを加えて

均等に混ぜ、型にカップを入れた中に流し込み

トッピングをのせる

⑦180℃ 15分焼成する

 

image

 

金柑をカットしたものとアーモンドをトッピングに

 

image

 

米油でヘルシー仕上げ

チョコ味にごぼうが合いますよ

おうちバレンタインにいかがですかはてなマーク

 

バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ

 

 

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
すっかり遅れておりますが
3月のパンを明日にでもお知らせしますね流れ星