【ボーソー米油部レシピ】ナッツとオレンジのノンバターブラウニー。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

早いもので1月もあと1週間で終わりますね

 

今月はランチ会を開催しながら

隙間で来月の発酵食のレシピを何度もやり直し汗

なかなかこなせていないボーソー米油部活動

 

1月のテーマは

「バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ」なので

バレンタインにお勧めの簡単に出来るブラウニーを米油で

 

image

 

ナッツとオレンジのノンバターブラウニー (シリコンハート型4個分)

材料

*クーベルチュール(ミルク) 60g

*ボーソー米油 45g

*甜菜糖 20g

*全卵 1個(M玉)

*薄力粉 40g

*ベーキングパウダー(アルミフリー)2.5g

*オレンジピール 40g

*ミックスナッツ(素焼き) 25g

 

作り方

①耐熱ボウルにクーベルチュールと甜菜糖を入れ、ラップをしないで

電子レンジ(500w)3分加熱しクーベルチュールを溶かし

ゴムベラで混ぜて、米油を加えて全体を混ぜ合わせる

②溶きほぐした卵を少しずつ①に加え、その都度ホイッパーで良く混ぜる

③粉とベーキングパウダーを振るい②の中に入れゴムベラで混ぜ合わせ

オレンジピールと少し砕いたミックスナッツを入れて混ぜ合わせ、型に流し込む

(型には少し米油を塗っておく)

オーブンで160℃ 20分焼成をする

焼成後、冷めたら型から取り外す

 

image

こちらが使用しているシリコンハート型です

 

image

 

米油でしっとりな仕上がりです

バター不使用なので軽い仕上がりですよ

 

image

 

型から外して下側になっていた面を上にしています

少し膨れた上側は少しカットすると

プレートに置いた時にすわりが良いです

 

image

 

今日はいちごをのせ粉糖を振って仕上げました

クーベルチュールをホワイトチョコにしたり

ルビーチョコレートにするとまた味わいも変わりますので

楽しめますよハート

バレンタインdayにいかがですかはてなマーク

 

バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ

 

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
一昨日は乳がん検診でした
マンモグラフィーは本当に痛いあせる
結果は後日送られてくるようで何事もない良いけど
明日は晴れるようですがそれ以降雨マークですね
寒くなるようなので気を付けて過ごしましょうね流れ星