[スパイス大使レシピ]紫芋ジンジャーのぼうろ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

お天気続きの3連休でしたね晴れ☆

お出かけの方も多かったかと思います

 

早いもので11月を向かえて5日になてしまいましたが

10月にレシピブログ様より

 

10月のスパイス大使のスパイスを送って頂いていました

 

 

10月のテーマは~簡単レシピでHAPPYハロウィン♪~でした

送って頂いたのは

GABAN ナツメグパウダー

GABAN ジンジャーパウダー

GABAN アニスホール

材料をあえるだけ!かぼちゃサラダ

ありがとうございましたm(_ _)m

 

主人の入院後に届きましたが

すっかりレシピ考案を出来ずに

レシピブログ様にも申し訳なく思っておりますm(_ _)m

メールをさせて頂きご了承を頂きましたが

今日は簡単なレシピでましてや

すっかりハロウィンも終わっているので

少しクリスマスカラーと冬に作れるぼうろのレシピを

 

すっかり減塩生活なのでかなりヘルシー仕上げです

 

 

紫芋ジンジャーのぼうろ

生地が出来上がり少し放置してしまい

すっかり生地が乾燥して割れ目が沢山出来てしまいました汗

ぼうろですが1個10gの一口クッキー仕上げにしました

ほろほろな水分を奪われる汗 焦る ヒヤヒヤこんなクッキーがお好きな方は

好みかも~ハート

 

材料 15個分

*卵黄 1個

*片栗粉 80g

*紫芋パウダー 20g

*GABANジンジャーパウダー3g

*GABANナツメグパウダー 1g

*甜菜糖 20g(少なめなので30gでも可)

*低脂肪牛乳 20g~40g(牛乳でも可)

(生地の固さで調整)

 

作り方

①ボウルに卵黄、甜菜糖を入れ、泡立て器などでよくすり混ぜる。

②片栗粉、紫芋パウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグパウダーを加え

へらで混ぜあわせ低脂肪牛乳をすこしずつ加え

丸めやすいかたさになるよう様子を見ながら1個10gで生地をまとめる。

 

 

少し甜菜糖を少なめにしたのでもう少し甘くていいかもしれません

甜菜糖30gでもOKです

1つ食べるとジンジャー効果か身体がポカポカ感じます

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、減塩生活で

先日食品成分表を購入しました

 

 

 

これを見ながらカロリー計算をしていくと

この紫芋ジンジャーのぼうろ1個は33Kcal

ヘルシー仕上げにしたつもりなのにビックリ!!*

 

でも焼き上げてお味見で3個食べちゃいましたよ

と言うことは~約100Kcalではないですかドコモ絵文字

知れば知るほど怖い~ですあせ

 

3連休の昨日は湘南T-SITEにお散歩と

主人のリハビリを兼ねて出かけました・・・

 

減塩生活で外食するとアッという間に塩分オーバー

苦手ですが作り置きを詰めて持っていきましたonigiri*

 

 

{56281133-3D3F-4343-931E-5F39D0A92784}

 

湘南T-SITEはテーブルが沢山あるので助かります

おそとでお弁当を食べるなんて

何十年ぶりだろうface passion pink

こんな得難い時間に

しあわせポイント5倍ですハート

 

 

現在、パンのレッスンはお休みを頂いております

詳しくは→

 

 

 

 

教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
    

 

 

↓☆


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe
https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 

今週もそれぞれの場所で

それぞれの時間をしあわせに過ごせますように流れ星