[減塩レシピ]たまごのオープンサンド de ワンプレートモーニング。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

今日から3連休

絶好の行楽日和ですね~

お天気でお出かけの方も多いでしょうか??*

 

我が家はのんびりな時間を過ごしております。。。

 

現在、パンのレッスンはお休みを頂いております

詳しくは→

 

減塩生活を始めて

感じるのは外食をするのが大変な事汗

最近はカロリーや塩分表示をしているお店もありますが

どのメニューも1食で塩分オーバーになってしまったりで

本当におうちごはんの頻度が増えました

これも減塩のお勉強と思って前向きに星

 

今朝のモーニングプレート

 

 

たまごのオープンサンド de ワンプレートモーニング

*たまごのオープンサンド

*かぼちゃ(レンジでチンしたもの)

*グリーンサラダ(プリーツレタス、水菜、わさび菜、紫大根もみじ)

*フルーツ(キウイ)

*ヨーグルト(シナモン、カカオニブ)

*麹だけでつくったあまさけ

*ミルクティー

 

 

昨日久しぶりに綾瀬市の峯尾ファームさんに

野菜を仕入れに行ってきました

彩りの新鮮野菜は美味しいですラディッシュ

かぼちゃは45g 細かくカットして満足感を

 

グリーンサラダにかけるドレッシング

いつもならハーブソルトをフリフリフリして塩

オリーブオイルをたら~りとPo.オリーブオイル

 

でもこのアバウトさは今は出来ないので汗

ドレッシングもしっかり計量

先日も載せていますが

塩分0のドレッシング

 

 

材料はオリーブオイル、レモン汁、トマトケチャップ、アカベシロップ

それぞれ小さじ1/2を混ぜたものがこの写真

*アカベシロップはメイプルシロップで代用可能です

 

トマトケチャップの旨味成分を利用して

塩分0(ゼロ)でも美味しいです

ちなみに使用しているトマトケチャップは

デルモンテ 有機トマトケチャップ カロリー1/2

 

 

 

写真の量が少ないですが

我が家はこれで2人分

皆様は倍量などで大丈夫だと思います

 

 

昨日、焼いた全粒粉の山型食パン

出来立てのあこ酵母で作ったので

窯伸び凄ーいですパン

 

そしてこの山型食パンをスライスして

たまごのオープンサンドに

 

 

この一切れが約40g

いつもならサンドイッチで倍量のパン

主人に関していえば3倍量のパンだったと思いますが

 

この一切れでオープンサンドに

このたまごのオープンサンドも塩分0(ゼロ)

それでも美味しく食べられるのは

カッテージチーズの塩分を利用した事

そしてカッテージチーズのコクのおかげで満足感がとてもありますよ

 

たまごのオープンサンド(2人分)

材料

*山型食パン 2枚(40g×2)

*ゆでたまご 2個

*カッテージチーズ(うらごしタイプ) 20g 

*マヨネーズ(キューピーライト) 10g

*粒マスタード 5g

飾り*ドライパセリ、ピンクペッパー 適量

 

作り方

①ゆでたまごをカットしてカッテージチーズ、マヨネーズ、粒マスタードを

加えて混ぜる

②山型パンを半分にカットして①をのせ

飾りをのせる

 

カッテージチーズはクリームチーズの1/8のカロリーで

ヘルシー仕上げですが味はとてもリッチに仕上がります

 

塩分もたまごサンドの具材だけで1人分

約0.3gです

パンの塩分を入れても0.5gに満たないので

1日5gの塩分制限ですが全く気にならないので

 

このたまごのオープンサンドはハマりそうですface passion pink

 

減塩生活も楽しみながら

しあわせポイント5倍ですハート

 

 

 

{CAC49894-D88F-44BA-A2EB-EC03F9106289}
 
今日お友達から主人のお見舞いにと
季節感じる和菓子やイタリア旅行のお土産などを
送って頂きました
お気遣いを頂いて恐縮です
ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
    

 

 

↓☆

 
 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe
https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 

連休はお散歩と主人のリハビリ兼ねて

1日くらいはお出かけできたらと思案中です流れ星