ホタルイカのゴママリネと2種のタルティーヌ de ワンプレートブランチ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

朝から気持ちよく晴れた日曜日ですちぃ晴れっ!

 

朝方、目が覚めて少し寝ぬれず

また二度寝をして少し寝坊の朝でした^-^;

 

そんな訳で今日はブランチになってしまいました・・・

 

 

ホタルイカのゴママリネと2種のタルティーヌ de ワンプレートブランチ

*2種のタルティーヌ

*ホタルイカのゴママリネ

*ノーザンルビーのポタージュ

*水切りヨーグルトのチーズ風

*フルーツ(オレンジ、キウイ)

*ピタヤの自家製甘酒

*ヨーグルト(自家製ミックスベリーソース)

*カフェオレ

 

 

2種のタルティーヌ(レモンとクリーヌチーズ、グリーンオリーブと新じゃが)

色合いが同じになってしまいました↓☆

 

金曜日の鎌倉散歩で購入したパンですが

このことはまた後日書きますね

 

 

 

ホタルイカのゴママリネ

金曜日のランチの前菜にホタルイカが入っていて

もっと今が旬なホタルイカを食べたくなりました

 

昨年4月のデリでも登場した

ホタルイカのゴママリネを久しぶりに作りましたハート

 

ホタルイカのゴママリネ(4人分)

*ホタルイカ 120~150g(目、くちばし、軟骨をとり下処理をする)

*新玉ねぎ ホタルイカと同量(薄くスライス)

*昆布ポン酢 大さじ1

*練りごま(白) 大さじ1

*すりごま(白) 大さじ2

*太白ごま油 大さじ1

 

作り方

*ホタルイカを下処理しておく

①スライスした新玉ねぎに少々塩を振っておく(分量外)

②昆布ポン酢、練りごま、すりごま、太白ごま油を合わせて

軽く絞った①とホタルイカで軽く和える

*お好みでクレソンやお野菜を添えてお召し上がりください

 

下処理がひと手間なホタルイカですが

美味しく食べるために是非処理をして食べたいですねイカ

 

 

ノーザンルビーのポタージュ

ノーザンルビーとは

皮が赤いじゃが芋で長楕円形で皮はさつまいものように赤紫色

果肉はピンク色です

ほんのりピンク色のポタージュになりました

 

 

プレートにグリーンリーフ赤ほうれん草など共に

盛り付けました

 

 

水切りヨーグルトのチーズ風をバゲットにのせて

ドライハーブと塩をふり食べると美味しいです

 

グリーンリーフをホタルイカのゴママリネに巻いたり

水切りヨーグルトのチーズ風を巻いたり

 

 

朝からお野菜をモリモリ!!11

 

ホタルイカのゴママリネ

イカ好きなのでやっぱり最高です

パンにご飯にも合う1品です

レシピ載せましたので

良かったら作ってみてくださいねface passion pink

 

ホタルイカの美味しさに

しあわせポイント2倍ですハート

 

質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
     

 

↓☆


にほんブログ村


にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe
https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 
今日は久しぶりのフランス語講座でした
この4月からフランス語も3年目に突入しました
まったく進歩はしていませんが汗
その場に行くことが月に1度の
楽しみなのでそんな時間を作れている事に
あたりまえでなく
改めて感謝だなぁ~と思う日曜日でした*星