春を感じるパスタランチ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz  caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
今朝起きると
やはり相変わらずの頭痛です
今朝は日曜日だけのんびり作る
ワンプレート朝食もお休みしました

お天気だったので布団干しやシーツなどを洗い
午前中が終わるころ
やっと頭痛が抜けていました
相変わらず、肩こりですが
頭痛がないだけ身体は楽です

なのでパスタランチを作る気持ちになれましたface4





・ あさりのトマトパスタ
・ 彩り具沢山の豆スープ
・ ホタルイカと新玉のマリネサラダ
・ クリームチーズとオレンジのディップ


 
 
あさりのトマトパスタ
旬なあさりのパスタが美味しい季節です
今日はトマトソース仕上げです

材料 2人分
・ パスタ 200g(多めです)
・ あさり 200g
・ 冷凍イカ角切り 100g
・ 玉ねぎ(スライス) 半分
・ にんにく(みじん切り)1片
・ 白ワイン 100cc
・ トマトカット缶 半缶
・ 水 100cc
・ ドライオレガノ 2つまみ
・ 香草塩、黒粗挽きこしょう 適量
・スナップエンドウ(飾り用)


作り方
①オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンに
にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎをしんなりするまで炒める
(この時分量外の塩を入れて炒めておく)
②殻をこすり洗い、砂出しをしたあさりを①に加え
白ワインを加え口が開くまで蓋をしておく
(白ワインがなければお酒でもOK)
③あさりの口が開いたらトマト缶を入れ
缶のお掃除を兼ねてお水を入れ
ドライオレガノを入れて5分程煮込む
④パスタを茹でる
パスタを茹でている時に冷凍のイカ角切りを
2~3分一緒に茹で③に加えておく
茹で時間表示の1分前に引き揚げ
④にパスタをからめ香草塩、黒粗挽きこしょうで味を調える
お皿に盛る時にカットしたスナップエンドウで飾る


 
 
彩り具沢山の豆スープ 
このカップスープだけで1人100gのお野菜が取れてます

材料 2人分
・ イエロースプリットピー 30g
・ 人参(オレンジ、イエロー) 各50g
・ ブナピー 50g
・ 枝豆(茹でた豆) 50g
・ 無添加コンソメ 1g
・ 塩、こしょう 少々

作り方
①鍋に300cc(分量外)の水を熱しサッと洗った
イエロースプリットピーを10分煮る
(途中あくを取る)
②半煮えになった①の中に角切りの人参を入れ
更に300ccの水、コンソメを入れ
5分程煮て人参に火が通ったらブナピー、枝豆を入れ
1,2分煮込み塩、こしょうで味を調える
(薄味仕上げですので濃いめがお好みの方は
コンソメを加えて下さい)


 
 
ホタルイカと新玉のマリネサラダ
ホタルイカの季節ですね
イカ好きなのでホタルイカももちろん大好きです
そして新玉の季節になりましたので
新玉を沢山食べたいですね
今日はマリネサラダに


材料
・ ホタルイカ 80g
・ 新玉 120g
・ 枝豆(茹でた豆) 30g
・ 太白ごま油 小さじ2
・ 醤油 小さじ2
・ 柚子コショウ 1.5g
・ レモン汁 小さじ1/2
・ いりごま(白) 3g

作り方
①ホタルイカの軟骨と目を取り除いておく
②スライスした新玉、ホタルイカ、枝豆に
調味料すべてといりごまを入れて和えておく
冷蔵庫の30分ほど置いてから味がしみてから
食べるのがお勧めです


 

クリームチーズとオレンジのディップ
こちらのディップは
クリームチーズ40g、オレンジピール20gの他に
粒マスタード5gが入っています
全てを混ぜ合わせるだけです
粒マスタードが入ることで甘いだけのディップではなく
お食事にも向いています
一緒に添えたクラッカーに今はまっています



image 
 
コルッシ クラッカー(プレーン)
シンプルな原材料と素朴な味わいにはまっています
麦芽エキスの香りがいい感じです
ミシン目が入っていてカットできるのも嬉しいです

ランチを食べ
午後はのんびりゴロゴロ過ごしました汗
今日はパンの仕込みもなく
夜も時間に追われることなく
こんな日も必要ですねface4 

でも~やることは沢山山積みだけど~^-^;
 

双葉  双葉  双葉 

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

↓↓☆




にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪


今週はレッスンがないので
その間パンの見直しや
楽しい時間も作ろうと思っています
3月も後半
桜の開花はそろそろとか
開花予報、少し早くなったようですね
春も本番になってきますね
ワクワクする季節を楽しみましょう桜*