定番の卵サンドといちごサンド de ワンプレート朝食。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
日曜日は少し気持ちの余裕をもって
ワンプレート朝食を楽しんでいます

昨夜焼いた角食パンで今日はサンドでした

 

定番の卵サンドといちごサンド de ワンプレート朝食

 

* 卵サンド、いちごサンド
* ごぼうとしょうがの豆乳ポタージュ
* 紫花豆と紫玉ねぎのマリネ
* ヨーグルト(シリアル)
* フルーツ(いちご)
* カフェオレ


 
 
卵サンド、いちごサンド
我が家の定番卵サンドは粒マスタードとマヨネーズが
3:2の割合で入っています
以前はマヨネーズだけで仕上げていましたが
昨年の夏に名古屋の双葉さん に教えて頂いた
粒マスタードがとてもマイルドで美味しくて
それ以来、卵サンドにはたっぷり粒マスタード入りですマスタード


 

いちごサンドは生クリームでなく
水きりヨーグルトに少しメイプルシロップを入れています
サッパリな味わいにフレッシュいちごが美味しいですイチゴ
 

 
 
ごぼうとしょうがの豆乳ポタージュ
ごぼうの風味にしょうがで温まるポタージュ

材料 たっぷりカフェオレボウルに2人分
・ ごぼう 100g
・ じゃがいも 100g
・ 玉ねぎ 60g
・ すりおろししょうが 適量
・ 水 300cc
・ だし昆布 3g
・ 無調整豆乳 150g

・ 塩、こしょう 適量


作り方
①鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し
スライス玉ねぎに塩を加えしんなりするまで炒め
細くスライスしたごぼう(あく抜き済)とじゃがいもを加えて
油が回ったら水とだし昆布を加えて弱火で煮る
②ごぼう、じゃがいもに火が通ったら昆布を取りだし
豆乳を加えブレンダーでペースト状にしたら
塩、こしょうで味を調える


優しいお味のごぼうのポタージュですゴボウ
 

 
 
紫花豆と紫玉ねぎのマリネ
昨日煮た花豆をマリネで
ホクホク感のある花豆のマリネに合いますよ
紫玉ねぎをスライスして塩で揉み少し置いてから
水分を絞り花豆と合わせ
バルサミコ酢、オリーブオイルヌーボーを1:1
塩、こしょうで和えるだけの簡単マリネ
酸味が気になる方ははちみつを少し垂らして下さい

昨夜は紫花豆で


 
 
紫花豆ごはん を作りました
水分豆の煮汁で栄養価もたっぷり
胡麻しおをかけてお赤飯風に頂きました
美味しいですよお豆 
私はパンしか食べないイメージがあるようですが汗 
大好きなのは納豆ご飯です
ご飯も1日に1度は食べたいですface4 

今日のごぼうのポタージュにのせたのは
豆苗

 
 
豆苗は水につけておくと
又、沢山生えてきて
もう一度楽しめますよね苗 
右のは大根の葉です
節約生活実行中笑
 

双葉  双葉  双葉 

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

↓↓☆


にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪



今週もワンプレートレッスンが2回あります
喜んで頂けるように
買い物、準備、工作など1週間頑張ります♥akn♥