今日は2年目のレッスンでした(プチパンプキンシード、ブリオッシュパイ)。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
日が暮れると冷たい風に変わってしまいました
風邪などひかれていませんか???

今日は2年目のレッスンでした
今日は大失敗をしてしまいました汗
昨夜、パンの仕込みの時
かぼちゃをパン生地に仕込むのですが
何度か試作はしていたものの
今回のかぼちゃの水分量がかなり多かった為
ベトベトの生地になってしまいました・・・
急いでかぼちゃを用意し再度水分量を減らしましたが
少しベタ付き気味の生地になり
今日の作業を心配していましたが
さすが、2年目の生徒さんかる~くこなしてくれました・・・
産地も同じ、食べればポクポクなのに
水分量は気をつけたいですね^-^;

今日のパンメニュー
ハート プチパンプキンシード
ハート ブリオッシュパイ


 

プチパンプキンシード
かぼちゃの色の生地にかぼちゃの種がいっぱい

 

成形時はこんな感じです
黄色い生地と緑の種
10月のハロウィン月にピッタリですかぼちゃ*

 

焼きたてはかぼちゃの種がパチパチと音をたて
食べるとかぼちゃの種とかぼちゃ生地の美味しさが広がりますよかぼちゃ*

 

ブリオッシュパイ
フランスの菓子パン、ブリオッシュにパイ生地を敷き
生地の配合を優しい味に仕込み
中には鳴門金時芋あんが入った
超リッチな仕上げりです

 

まん丸の頭にパイ生地の羽根が沢山

 

パイ生地のサクサクが少し入るだけで
食感が変わります

今日のプレート

 

グラタンを添えて

 

プチパンプキンシードとブリオッシュパイ
そして

 

じゃが芋ときのこの豆乳グラタン
今日はじゃが芋で仕上げましたが里芋にしてもOk
今日はエノキとエリンギを使用
かつおだしが効いた和風豆乳グラタン
これからの季節、秋鮭や鱈などにしても
美味しく召し上げれますグラタン

今日のデザート

 

マロンプリン
簡単にゼラチンで作るマロンプリン
卵黄、牛乳、マロンクリームなどヘルシーに仕上げ
プリンの上に生クリームと砕いたマロングラッセをのせました栗

 

今日も笑顔いっぱいのレッスンでしたキラキラ

 
今日ご参加下さいましたのは

 しほこさん
 よしえさん
 はなえさん
お疲れ様でした❤
また、来月もよろしくお願いいたします


 

双葉  双葉  双葉

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします

↓



にほんブログ村 

にほんブログ村

週末のお天気は雨が降るようですね
気温も下がってきましたので
体調管理に気をつけたいですね
明日はディズニーランドに行く予定でしたが
雨の予報
延期でしょうか汗
素敵な週末をお過ごしください♥akn♥