フランス家庭料理に行ってきました。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

今日は暑い日になりましたね。。。
もう、10月末なのに。。。どうしちゃったのでしょう?

そんな中、今日はフランス家庭料理を習いに出かけました。

フランス10月のメニューは。。。



ご飯 ビーツのポタージュ
ミネラル豊富な生のビーツを使用したスープ。
綺麗な赤いスープ 





ご飯 サーモンのポアレ マスタード風味 ポム・ガトー添え
サーモンのソテーにマスタードソースをかけて。。。
ポム=じゃが芋
ガトー=お菓子
マッシュポテトを作りサーモンに添えて。。。

  

ご飯トロペジェンヌ風 クリームケーキ
南仏サンロトぺの名物だそうです。
香り高いオレンジフラワー風味のクリームがたっぷり
ケーキのスポンジはバターも入っていないので軽い仕上がりに。。。

いつもの事ながら。。。
試食の時に慌てて汗お写真を汗

今月も。。。先生のHPからお写真お借りして。。。


  
  

プロのお写真綺麗ですねハート
撮影バージョンでクリームもたっぷりになっていますね。

はな 

今日はビーツのポタージュにビックリ。。。
ビーツの缶詰は売っているのを見たことありますが
生のビーツを見たのは初めてでした。
里芋を大きくした感じのもので
真っ赤な切り口。。。
帰りにスーパーを何軒か探したけれど
売っていませんでした。。。↓
探して。。。是非作ってみたい1品。
ポタージュ好きの。。。私です音符

はっぱ 

フランス家庭料理から買い物をして帰宅すると
今日の空は天使の羽やうろこ雲が。。。羽根パープル上反



 

今日は久しぶりに晴れ間が晴れのぞき
暑かったけれど
お洗濯ものも気持ちよく乾きました。。。


はっぱ

ブログランキングに参加しています。
とても励みになりますのでポチッ羽根パープル上反レインボー と応援お願いいたしますハート



 
にほんブログ村

今夜から気温が下がるようです。
体調管理に気をつけましょう星星 星