昨日、今日は7月のパン教室。。。(2,3クラス目) | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 


先週の金曜日に引き続き
昨日、今日はパン教室でした

7月は夏休みに入るので早めにお教室になりました。

今月のメニューは先日もご紹介したように。。。
暑い時期に、時短でパン作りを楽しめるメニューになっています。



 

まずは。。。ナン
成形発酵のいらないナン。
やはり夏には、カレーとナンが活躍してくれそうです

あこ酵母の生地はもちっり仕上がります。
今回のナンは生徒さんのお子様にも好評だったようです


 

もう一つは、酵母の焼きドーナツ
昔ながらの素朴なドーナツに仕上がりました。



今回はプレーンと抹茶のドーナツを作りました。

小さいフレンチクルーラーのドーナツはビタントニオで焼いたもの。
でも生地はやはり大きめに作った方が柔らかく
美味しい食感に仕上がります

 

プレートを食べる前に、自家製ジンジャーエールで
喉を潤して頂きました。




7月のプレート




やはりナンにはカレーですよね。
今回は北インドのカレーに仕上げました。
クミンシード、ガラムマサラ、カレーパウダーを使った本格的なもの。

スパイスカレーを作っていると汗だくになり
お部屋の中はインドの匂いになっていきます。


  

鶏肉、玉ねぎ、トマトなどは入っていますが
お野菜は不足気味。
そこで、カレーの上には夏野菜のかぼちゃ、ズッキーニを添えて。。。
プチトマトはベランダ収穫のものです。
黄色がアイコ、オレンジがオレンジパルチェ。




スパイシーなカレーの後にドーナツを食べるのも美味しいですね。



7月のデザート
スパイシーカレーの後にはサッパリなものを。。。



 

 
アセロラ風味のジェラート、レモンゼリー添え

アセロラのビタミンC、レモンのビタミンC。。。
日に焼けた後にも最適なデザートです。
底にレモンゼリーを入れて涼しげに仕上げました。

トっピンクにはメロンも添えました。
1クラス目のお教室ではデザートを皆さんが試食し始めて
メロンをのせるのを思いだし失礼しました。

1クラス目の生徒の皆様。。。こんな感じになります



昨日、今日とお教室。。。
ナンも焼きドーナツも。。。
スパイシーカレーもデザートも。。。

生徒の皆様の「美味しい」笑顔に嬉しさを感じています

暑い中、パン教室にご参加ありがとうございました。
8月はパン教室はお休みになります。

また、9月に皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

梅雨明けをして。。。
毎日お天気が続きとても暑いのですが

空は綺麗ですね





夏の空ですね。。。

モクモクの空は、
いろいろな動物に見えたり。。。

食べ物に見えたり。。。
何だか楽しいですね。

 

ブログランキングに参加しています。
とても励みになりますのでポチッとお願いいたします。





毎日、猛暑続きですが。。。
たまには空を見上げて、可愛い雲を楽しんでみましょう