【オフ期間を終えて⑦】 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

①1年間を振り返って

②オフ期間どんなことをしていたか

③今年の抱負、どんな活動をしたいか


新3回生  中室 陽太

①今年1年を振り返ると、クルーからスキッパーに転向したことが1番の転機でした。新人戦でスキッパーを初めて経験し、ヨットの奥深さをさらに知ったことから、自分で船を自由自在に操りたいと思うようになりました。

②オフ期間は、帆走班として帆走の知識を付けたり、安全座学の勉強に努めました。部活外では、成人式や帰省で充実した日々を送りました。

③今年度はスキッパーとしての実力をさらにつけ、ヨット部の目標を達成できるよう貢献していきたいです。また幹部として、部活動の運営にもっと関わっていきたいと思います。


新3回生  道下 凪希

①初めて後輩ができ、先輩に教えてもらう立場から、後輩に教える立場に変わりました。上手くアドバイスをあげることができないこともあり、ヨットの知識をもっとつけないといけないと思いました。また多くの大会にださせていただき、特に女子インでは強風の中、全国から集まった人たちと競い合うという経験ができました。体力的にしんどいと思うこともありましたが、終わったときに大きな達成感を覚え、自分自身成長できたように感じます。

②親の出張について行く形で、香港とマカオに行きました。基本的に1人行動をしていたので、自分の行きたい場所に好きなように行けるのが楽しかったです!1人で過ごす海外は、不安なこともありましたが、とても貴重な経験になりました。

③この前の事故を受け安全への意識を見直し、ヨットに乗ることを楽しみたいです。ヨットに対する知識がまだ全然足りていないので、勉強して活かしていきたいと思います。また学んだことを後輩へ受け継いでいきたいです。


新3回生  谷古宇 出

①470のクルーからスナイプのスキッパーへ転向し、3番艇スキッパーになれるように努力しました。また、自分たちにとって初めての後輩が入ってきた年でもありました。最初はどうなるか不安でしたがみんな楽しそうに部活動に参加してくれ、とても活気のある一年となりました。

②埼玉の実家に帰省し、成人式や同窓会に参加してきました。久しぶりに会った中高時代の友人と近況の報告し、懐かしい気持ちになりました。他には、映画を見たり漫画を読みながら家でゆっくり過ごしました。

③安全な部活運営を行い、みんなが安心して参加することのできる環境づくりをしたいです。また高学年である自覚を持ち、後輩の手本となれるような先輩になれるように頑張っていきたいと思います。