【禁煙ゲーム×バツ:愛煙セラピー「2495」】



吸わない人に
なりたい理由はたぶん

「喫煙者だと
思われるのが嫌」

だからだ。

喫煙者というだけで
出会いが限られる、
後ろめたさを感じながら
生きなければいけない。

「あなたが他人を
そういう目で見ている」

からそう思い込む。

自分を軽蔑して
他人を軽蔑しているから

「吸わないこと」

を異常に意識するのだ。



たった一度だが
自分が主催した講演会で
参加者に

「やめたい人のために
もっと具体的に
有害性を語って欲しい」

と言われたのだが、
それなら

「禁煙本」

を買って読めばいい。

気持ち良いほど
喫煙の害が書かれている。

しかしだ、
今まで吸ってきたなら

「どう有害なのか」

体が感じたはずで、
それを理論で説明する
必要などないと思う。

「病になるリスク」

を気にするなら
吸わなければいい。



なぜ吸うのか?
吸ってしまうのか?

「美味いから」

に決まっている。

味は不味い、
息は臭くなる、
けど心が落ち着く。

「それは錯覚です!」

と言われたところで
関係ないのだ、
錯覚だとわかっていて
吸うのだから。

吸いたくなった気持ちを
しっかり受け入れたら
いいと思うな、
拒否してるから
よけいに欲しくなる。



【愛煙セラピー「2495」】 

『タバコを吸う人を
特別視する、
「軽蔑」する思考が
自分を苦しめ
他人を苦しめている。
「吸う人だと
思われたくないのに」
吸いたくなるのは
軽蔑した罰かもな。』

2017/01/12
愛煙セラピスト
志村嘉仁

やめたくて
仕方がない人の理由は
それこそ不健全、
タバコに対する
気持ちを探ればわかる。

楽しんできたのに、
楽しんでいたいのに、

「二度と吸わないから」

吸いたくなったら
タバコの有害性が
どうたらと言う、
悪だと毛嫌いする。

どう考えても
おかしいだろ?

愛煙家は普通に
タバコとも人とも
愛し合っている。


ご意見、ご質問、ご感想があれば、

suwanai_dake@i.softbank.jp

このアドレスにメールください(^ ^)
いつも読んでくれてありがとう!



ミニまぐ【禁煙ゲーム×

このブログのエッセイを、携帯&PCにお届けします。



いつでも吸わないだけセラピー♪メール大歓迎!



人生初のオリジナル連弾曲「ハジマリの予感
(ピアノに愛されている!と実感できた曲です。)



僕の愛読メルマガの紹介

3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター

文四郎の「一日一文」

たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

見方革命で世界が変わる!~モノの見方は十人十色~



常田正行さんのブログ

愛を育てセックスを深める散策略

スピリチュアルでフィジカルなブログ



小さなコツのタクさんのブログ&公式サイト

たった一つのコツがあなたを変える。

小さなコツの専門家 野沢卓央 公式webサイト」 



見方革命家まーくさんのブログ&HP

悩みと上手く付き合い、楽に生きる方法

見方革命カウンセリング