【禁煙ゲーム×バツ:愛煙セラピー「2456」】



嫌煙者にとって

「1本吸ったら
喫煙者に戻る」

のは確信でしかない。

そう決めつけて、
思い込んで
絶対吸わないことを
守り続けている。

つまり

「吸ったら終わり!」

という脅迫観念を
脳に叩きつけ、
1本吸ったら
2本でも3本でも
楽しみたくなる現象から

「確信の通り見事に
喫煙者に戻った」

という錯覚に陥るのだ。



実際は確信ではなく、

「確信だと決めつけた」

ことを現象に重ねて
思い込みを深めている
だけでしかない。

「もうダメだ、
二度と禁煙成功は
できないだろうな、
こんなに辛いなら。」

こういう気持ちになり
ヤケ吸いする嫌煙者も
少なくない。

禁煙中毒が厄介なのは、
普通にしていれば
喫煙者として
吸わないでいるのも
自然な感覚なのに、
我慢した挙句
吸ってしまった
そのあとの吸い方は
いつも以上に品がなく
何本吸っても
満たされないところ。

わかりやすく言えば

「頭がイカレタ」

ってことだ、
勝手に作った確信に
脳が喰い殺された。



1本吸ったら本当に
喫煙者に戻ると思うか?

吸わないことを貫く
思考と行為は
喫煙者でしかない。

喫煙者に戻るも何も
元から喫煙者で
我慢していたけど
無性に吸いたくなって
吸っただけ。

確信にしている
その思考は実は
迷信であって、
喫煙者に戻るという
意味のわからない
その思考が
迷信だと語っている。

吸いたくなるのは
迷信のせいなのだ。



【愛煙セラピー「2456」】 

『その確信、確信?いや、
迷信を死守していたいか?
そんなに守りたければ
勝手にすればいいが
思考は喫煙者だからな、
1本足りとも吸わないと
決めつけているところが
喫煙者なんだよ。』

2016/12/04
愛煙セラピスト
志村嘉仁

よく考えなくても
わかるはずなんだよ、
難しいことじゃない。

ただ「執着」ってのは
恐ろしいもんだなと
つくづく思った。

頭にくる人間のほうが
圧倒的に多かったな、
不幸せを慰めて欲しい
人間しかいないのが
禁煙世界、
愛に生きたいのなら
関わってはいけない。


ご意見、ご質問、ご感想があれば、

suwanai_dake@i.softbank.jp

このアドレスにメールください(^ ^)
いつも読んでくれてありがとう!



ミニまぐ【禁煙ゲーム×

このブログのエッセイを、携帯&PCにお届けします。



いつでも吸わないだけセラピー♪メール大歓迎!



人生初のオリジナル連弾曲「ハジマリの予感
(ピアノに愛されている!と実感できた曲です。)



僕の愛読メルマガの紹介

3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター

文四郎の「一日一文」

たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

見方革命で世界が変わる!~モノの見方は十人十色~



常田正行さんのブログ

愛を育てセックスを深める散策略

スピリチュアルでフィジカルなブログ



小さなコツのタクさんのブログ&公式サイト

たった一つのコツがあなたを変える。

小さなコツの専門家 野沢卓央 公式webサイト」 



見方革命家まーくさんのブログ&HP

悩みと上手く付き合い、楽に生きる方法

見方革命カウンセリング