インドネシアの確定申告2016分完了した。

 

私の場合、日本の会社から税金分を払ってもらうお約束にしているため計算が結構ややこしいが、送金していただけ、それを先週末収めた。

日本の会社が税を払う場合、インドネシアは(他国も同様かも)、その税金は「個人が受け取った収入である」と判断されるため、それについても所得税が課税される。また更にそれにも課税と、結構ややこしい。結果、相当な金額を収めることになる。

2016年度分(1~12月)については3月31日までの納付、更に2017年3~2月の月割り納付が始まる。

各月の納付について、期限は3月分については4月15日までと、名目月+1の15日が期限。

遅れると(本来、当年度分の前納なので、全く納得いかないが)、次の年に請求され、利息を追徴される。http://ameblo.jp/suwakobase/entry-12159587496.html

 

昨年より納税はやや面倒になった。http://ameblo.jp/suwakobase/entry-12116247277.html

Webで事前に起票してから

印刷して、納税用の書式に番号等を記入、

銀行で納税して、Bukti Penerimaan Negara BPNと言われる(以前のSSP)を貰って

後生大事に確定申告まで保管しておく。

と言う流れ。

 

Webでというが、これも初回は一筋縄ではいかない。

まず、IDを作る必要がある。そのためには、税務署から郵便でPINが届いていないとならないし、訳のわからない自分勝手な画面構成で、かつアプリが不安定で簡単にはいかなかった。

自分でやる人は、そういないだろうから、あまり書かないが、「○○の国インドネシア」でそういう羽目に陥った自分の不幸を恨むことだ。ただ、恨んでも悔やんでもやるしかない。

 

IDができたら、あとは起票するだけなのだが、これがまた、我儘なメニューで実際去年までは

間違ったコードで納税し続けた。結果的に何も問題無かったのだが。。。

コードは銀行にきいても解らない。税理士などが教えてくれても良さそうなものだが、去年は教えてくれなかった。ただ、今年は去年のBPNを見たらしく、連絡があった。

使うコードは

昨年度分の確定申告: PPh Pasal 29 Orang Pribadi (411125)    Tahunan (200) 

今年度分の月払い予納分: PPh Pasal 25 Orang Pribadi (411125)   Masa / Angsuran (100)  

である。

数字だけ繋いだものをメニューから選んで使う。 411125-200, 411125-100

https://djponline.pajak.go.id/account/login

-> 

->->->

不親切極まりない。

 

本当に税金を納めてもらう気がないとしか思えない。

「収めやがれ!」という気持ちでしかないから、この国の納税人数が致命的に少ないのだろう。真面目に納税しようとすると、記号がわからないし、一番使用頻度の高いものがデフォルトになっているわけでもない。○○インドネシアである。

 

税金の30~50%はてめーら○○役人の饗宴に消えていくかもしれないが、払っているのは我々だ。解ってんのかこいつら。いや、わかっていない。

2015年に何度か税務署にいってみたが、こいつら仕事中にゲームやったり奇声揚げたりアホ丸出しだった。暇な人は一度、2階か3階のオフィスを覗いてみるといい。昼休みの後など酷いものだ。こいつらの昼休みに終わりはないのかもしれない。

 

なんでも、インドネシア全体の納税と日本人の納税の比率は1%程度らしい。

2億人だっけ?100万人だっけ?この国の人口?寝ぼけるなである。課税対象所得に達しない人も多いのだろうが、2000万人近い富豪さんたち、どうなってんだ?

<Mar 13, 2017補足>

先日セミナーでの情報では、

「OECD2016年経済調査で2014年の納税登録者は2700万人、うち納税者は90万人。」だそうです。

納税者90万人のうちの1万人くらいが日本で1%と言う計算らしい。

原文をOECDのページから発見したので、抜粋

http://www.oecd.org/indonesia/tax-reforms-more-efficient-public-spending-and-better-public-governance-keys-to-consolidating-indonesia-s-strong-economic-progress.htm

In its 2016 Economic Survey of Indonesia, the OECD finds that Indonesia’s tax base is narrow and that compliance is weak. Of Indonesia’s 260 million citizens, only 27 million were registered taxpayers in 2014, and only 900,000 paid what they owed.

<補足以上>

 

日本人は精々1万数千人程度しかいない。

真面目な納税者に対しては嫌がらせの様に、追徴しようとする。

こいつら、本当に○○である。

思っても、言ってはいけない。逮捕されて面白くないことがさらに増える可能性もある。

アホックさんをめぐる昨年の、揚げ足取り騒動のようなものは、この国では特別なケースではない。

 

タックスアムネスティーで国外の資産に対しての課税を狙っているが、これもきな臭いものを感じる。外国人の国外資産を狙って課税しようとあの手この手で迫ってきている。

 

VISAのために銀行残高を要求するような卑しいこの国の国民性は永遠に消えないかもしれない。(個人の口座ではないそうです。今のところ)

 

毎年段々、見捨てたくなる気持が強くなる。

ジョコウィー、アホックがんばれよ。。。

いい加減見捨てるぞー