むっ・・・ヽ。(ー_ーメ) | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

今日の帰り、電車にスーツケースを持ったおじいさんと大きな旅行バッグとお土産袋を持ったおばあさんが乗ってきた。

電車は座れるか座れないかビミョ~なくらい。1人前だけあいて、おじいさんが座った。

その2つ隣に若い女の子。


その子の前でおばあさんが荷物を整理し始めた。ものすごくわざとらしく。

そんなことされて女の子がじっとしてられるはずもない。

「どーぞ」と席を譲ってどこかへ行ってしまった。


にっこりと座ったおばあさんの周りのみんなは一様に「怒・怒・怒」

特に女の子の隣にいたおじさんはかな~りな形相。


みんなの怒りをかったのは、どーみても元気いっぱいで席なんて譲らなくてよさそうなかくしゃくとした老夫婦だったこと、何人もいた中でひときわ気の弱そうな女の子の前に立ったこと。彼女は仕事帰りで書類抱えて居眠りこいていたのに、その前に立ったこと。


お年寄りには席を譲ろうとは思うし、いつもはあたしは譲ってる。でも、「あたしは老人よ。席ゆずんなさ~い」ってアピールしてくる老人を見ると「動いてやるもんか」って気になる。

病院行ってきた具合の悪い人ならまだしも、行楽帰りの元気老人なんかいたわるもんか~。

そーいや、こないだ朝の山手線で、割り込みして乗り込んできて「年寄りだからごめんなさいね」って連呼しながら人を掻き分けていすの前に進んでいったおばあちゃんがいたわ。


なんかなんか、こんな老人ばかりだとシルバーシート撤去運動しちゃうぞ~ヽ。(ー_ーメ)



ペタしてね