栗のあれこれ通信流れ星

2022.09.08


日帰り弾丸の旅の記録に

お付き合いいただきありがと〜看板持ち飛び出すハート





道の駅かさま


茨城県は全国1位の栗産地🌰だそうで

とくにここ『笠間市』は

栗のメッカらしいよニコニコ



芋栗南瓜好きなスー子ちゃん

この旅の最大の目的は

グランドキャニオンではなく栗🌰飛び出すハート









去年は生栗を食べた記憶がない!

今年こそは

本場の栗ご飯を食べたーーーい目がハートキューン










それにしても

こんな山ほど栗が売っている道の駅に来たの

初めてだよ気づき


千葉の道の駅に

ここまで大きなサイズの栗はなかなか見かけない!


手にとってみてほしい〜本当に立派で

艶々して神々しいから

自分は日本一のです!!って主張が凄い










生産者の方々が

どんどん栗を陳列していて、ちょっと聞いてみた


→大きな栗と小ぶりな栗は甘味が違いますか?

→味は同じだけど、使い道で分けて買うといいですよ


栗ご飯に使うのは大きい方が楽って事だよね

スプーンでほじってたべるならどんな大きさでも構わないし


とにかく味は同じらしい



今は早生の品種が何種類かあり

これから後に出てくる栗の方が更に甘いんだって!











心折れ

2合分しか皮剥き出来なかった🤣

無理だよ

お腹痛くて、気持ち悪くなってきたし

剥く作業が拷問(笑)


それでも2合分は何とかやりとげ










ほぼ栗の栗ご飯🌰よだれ飛び出すハート


苦労が報われたけど

早食いなので5分で食べ終えちゃいました(笑)

剥くのにどれくらい時間費やした事か。。





栗のあれこれ通信流れ星


日本一の栗名産地で配られていた栗ガイド

そこには

本場の方が教える栗の扱い方が書いてありました!




🌰栗の見分け方🌰

鬼皮(外側の硬い皮)に張りがある

鬼皮の茶色が濃い

指で押してもブカブカしない

白いぶつぶつが付いていない

座『底の部分)に黒っぽい箇所がない

座がベトベトしない

↑これが美味しい栗なんだってー指差し飛び出すハート



🌰皮の剥き方🌰

料理やお菓子の材料にする場合

綺麗に皮を剥きましょう。外側の鬼皮、中の渋皮の順に剥きます。


🌰鬼皮の剥き方🌰

生栗を10分熱湯に浸けておく

包丁で座から頭に向け切り込みを入れる

手で鬼皮を剥く


🌰渋皮の剥き方🌰

沸騰した湯に鬼皮を剥いた栗を入れる

1〜2分茹でる

火を止め鍋から出す

手で触れられるくらいに温度が下がるまで待つ

手で渋皮を剥く


で鬼皮や渋皮を剥くですと不安マジ!?

包丁でしか皮剥きしたことがなくて目から鱗!!





🌰栗の保存方法🌰

栗は傷みやすい果物です。

なるべく収穫したその日のうちに食べるのがおすすめです。

保存したい場合は

栗を水道水でよく洗う

水を入れた鍋に栗を入れる

水に浮く栗は悪くなっているので取り除く

ペーパーで軽く水を拭き取る

チャック付き保存はからに入れる

冷蔵庫で保管する

4〜5日で食べる場合は冷蔵庫

5日以上保存する場合は冷凍庫へ


正しく保存しないと

虫食い、カビ、腐敗。。

せっかくご購入いただいた栗。。美味しく食べてほしいから正しく保存してください


↑栗が果物だった事も、その日のうちに食べる事も

皮付きのまま冷凍できる事も知らなかった驚き

さつま芋と同じで、低温貯蔵すれば糖度が増しそうな気がしていたけど、これによれば↑『収穫したその日のうちに食べるのがオススメ』だとあるよ驚き








🌰栗の手軽な食べ方🌰

手軽に食べられるのは『茹で栗』です

品種による味の違いが分かり易い食べ方です。

沸騰した湯に生栗を入れる

中火にして40〜50分茹でる

茹で上がったら火傷に注意し、包丁で縦半分に切る

中身をスプーンですくい取って食べる。



🌰生栗、冷蔵栗の茹で方

鍋に水と栗を入れる

水に浮く栗は悪くなっているので取り除く

加熱し、沸騰してから50分茹でる

*利平は実が詰まっているので70分茹でる

大量に茹でて食べきれない場合、袋に入れて冷蔵、冷凍保存も可能



🌰冷凍栗の解凍方法🌰

鍋に水を入れ沸騰させる

凍ったままの冷凍栗を鍋に入れる

15分加熱したら取り出す

*茹で栗の場合、そのまま50分加熱します。



直売所おすすめ!!

🌰買った栗の持ち帰り方🌰

保冷バッグなどに保冷剤や氷を入れてお持ち帰り下さい。持ち帰ったあとも常温保存はおすすめできません

↑レジでも強く言われたよ!!製氷機の氷があるので冷やしてお持ち帰りくださいとハッ


そんな事初めて知って私驚いた!

栗をケーキの様に冷やして持ち帰る習慣がなかった!









持ち帰りは保冷して冷え冷えに!

低温貯蔵せずその日のうちに食べたり調理!

残った栗は皮ごと冷凍!


なるへそー電球キラキラ










https://www.ishikiri-sanmyaku.com/

プレミアムツアーは申し込み絶対だね

ガイドなくして見ても、ただの池泣








すんげーモンブランも是非是非










そば切り一兵衛


https://s.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001745/









道の駅かさま



https://m-kasama.com/















笠間稲荷神社



http://www.kasama.or.jp/








妙法寺舜義上人即身仏安置



http://www.kankou-sakuragawa.jp/sp/page/page000060.html





グランテラス筑西は午後に行ったので

目ぼしいものが見つからず

何も買わず出てしまいました

おすすめは』あんみつ大福』です♡



https://granterrace-chikusei.com/



https://kashian-tachikawa.com/fruits-anmitsu/

↑グランテラス筑西に売っていました









何度見ても現場の親方🤣石の影から出て来た🤣






色黒すぎだから🤣









途中のセコマに茹でとうきび!!

立派だったけど

これは昔とうきび??


北雄ラッキーのとうきびと甘さが全然違う

ずいぶんしっかりした皮で

モチモチして弾力あり!懐かしの味がしたけど♪









それではいつか行ってみてね♡

親友がこの画像見て↑↑このマスクの色はヤバすぎるよ!!


保毛尾田保毛男にしか見えない(笑)

やばいよ!まじでやばすぎる!!


と言われました━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!死ぬーーっ!!



確かに保毛尾田保毛男にくりそつ(; ・`д・´)ゴクリンコ。

そんな見方があったか(笑)

もうつけられないかも(笑)










とても楽しい1日でした

今年は仕事を除き旅行していないので

茨城行けて嬉しい飛び出すハート


みんなありがとう〜愛