茨城観光

2022.09.08 



日本3大稲荷神社の一つ

笠間稲荷神社に行きました

















参道には

沢山のお店があり、食べ歩きするのも楽しみの一つだねぇ♡


稲荷神社だけあり

お狐さま🦊の好物を使った

稲荷寿司や、蕎麦稲荷のお店がいっぱいラブラブ


















   






  





仲見世通りなんて昭和!!

何も変わらず昭和をキープしてるよ!!










参拝者はぽつりぽつり程度

3大稲荷神社の一つなのに寂しげでしたアセアセ








御神木が胡桃の木とは珍しい〜♪








↑胡桃も実っていたキラキラ








子狐ちゃんとお母さん





















お狐さま🦊が

あちらこちらにいらっしゃるで

個性豊かなお顔を見て回るのもいいね!









参道にある たちばなバターまんじゅう

笠間名物とあったので買ってみましたよだれ










1個80円

焼きたては既になく

箱詰めされているバター饅頭を購入↑↑


そしたらお店のおじちゃんが

1つオマケでお饅頭をくれました目がハート飛び出すハート



武士に『かわい子ちゃんだから、お饅頭1つ貰っちゃったよー✨』とゆーと


武士→はぁハッ??どこに可愛い子ちゃんがいるんだ!?

店のおやじが『かわい子ちゃん』ってゆーわけねーだろ!

おめー自作自演してんな!!


っと、可愛げのない事を言ってきた٩◔̯◔۶ つまんねーな!!









絶対かわい子ちゃんだからに決まってる(笑)

絶対そうよ。。

かわい子ちゃんよー━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

かわい子ちゃんでいさせてーーっ!!









そのまま妙法寺へ


関東地方で唯一の即身仏

舜義上人さんがいらっしゃるお寺です


東北には有名な即身仏さまが数多くいらっしゃるのだけど、関東ではここだけ↑↑


関東の気候的に

よくあんな見事にミイラ化できたものだとビックリしましたアセアセ



即身仏って究極の奉仕?人助けとゆーのか

疫病などで民衆が困っている時

己が即身仏となり、仏様の近くで働く事で

民を救いたいと考えのよね



即身仏になる!と決めた時から

水や食べ物を摂取するのを少しずつ減らし

最終的に断食まで行き

極限まで身体を生きているうちに脱水させるの


エジプトのミイラと違い

内臓や脳みそを取り出すことはしないので

いかに腐敗をしない様にするか研究を重ねたらしい


ある即身仏さまは

柿の種を自ら大量に丸呑みし、タンニンを摂取

漆の樹液まで飲んだんだって驚き


んで

時が来たと判断した時

小さな箱に入り、土の中へ生きたまま埋められ(空気穴はある)座禅をくみながら、念仏を唱え続け

弟子が何度か生存確認(念仏が聞こえるか聞こえないかで判断)し、念仏が止んだところで入定としたみたい*ミイラ展に何度も行き習得した要らぬ知識(笑)



舜義上人さんが↑柿の種や漆まで飲んだのか知らないけど、兎に角壮絶な事よね











↑🪷蓮の花の台座から上下に分かれていて

ガチャガチャのカプセル💊みたいになってるの

この中に入ってたんだよ!!!!!!

やばいよ!!!!!


現在はお寺の本堂にいらっしゃいます


でもね

人間が彫った人工物の仏像が本尊(地蔵菩薩様だった)で、本堂のど真ん中に配置され

その横には不動明王(お不動さん)が配置


舜義上人は

一番すみの縁側てきな場所にいた驚き凄いことを成し遂げた人なのに一番端っこ。諸行無常を感じるぜ。。




パンフレットも何も無く

特にお寺も舜義上人さんのことをアピールしていないので、茨城の方でも知らない方が多いかも驚き



湿度の高い関東で

綺麗にミイラ化できた舜義上人さん

一度お会いしてみてはいかがにっこり飛び出すハート








グランテラス筑西↑↑

わたしの大好物!!『あんみつ大福』がここで買える!!

高いけど買ってみてー








とら子お婆とチム

元祖虎柄が可愛い〜飛び出すハート





みんなコメントありがとう〜

あともう一つ今日か明日書きたくて

その後コメントのお返事するねー!

サンキューベリーマッチぽってりフラワーキラキラ