5/20・21 横田基地日米友好祭2023 今更地上展示機編 ①自衛隊機 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

昨日の入間、休日フライト

朝 チヌたんX2↑のち↓

  C-2X2↑

—で、このC-2、先週あたりの夕方のニュースで某Kさんが石川方面へ

向かう・・なんてのが放送されていたので、おそらく「AKITSU」さん

で上がるんだろうな~ なんて思ってたんですが、何しろ朝早いので

Pが空いているかどうか不安なのと、はたして35上りなのか?なんてのと、

何たって、朝寒そうだったので・・

 

棄権

 

「あきつ」聞けるのって、めっちゃ珍しいんです。

海外渡航の場合は概ね「シグナス」で行くことが多くC-2使う場合でも、

海外だと「JF」。国内は民間使うことが多いのと、陸自のピューマちゃんは

そもそも違う言い方なので・・

 

—で、プレート付なのは解ってたんですが・・止めました(^^;)

 

 

—で、後から確認したら、35上りだったんですが・・

 

 

バックトラック→W5インターセクション。

—って・・

 

あ・・ プレートまともに撮れなかったやん(^^;)

 

・・その後夕方。

外出から戻り・・ギリ17時前だったので取り敢えず無線機 天の声が聴ける

ラジオオン!

—で、PC立ち上げてFR24起動・・

 

来ましたぁ~☆

※FR24より

 

その後、予備機 COSMO13

※FR24より

・・って、  予備機の#213 小松で待機していたのね・・。

 

取り敢えず・・プレート付きは撮って無いんですが、レアな「あきつ」は

聞けましたよ~ \(^^)/

 

因みに・・この「あきつ」。 多分ですが、古代の呼称「秋津洲」=本州 に由来するもの

じゃないかな・・なんて思うんですが・・

 

ここ↓は違うよねww (^^)💦

 

 

はい。

 

そんなこんなで・・冒頭長くなりましたが・・

本題

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

今更?!

 

—はい、横田の地上展示機編、ネタ落ちしてました(^^;)

・・ってコトで 今更ですが、自衛隊機から

 

まず戦闘機。2023年はF-35、来てなかったんですよね・・

(代わりに・・かどうか知らんケド、AKのF-35 2機来てましたよ)

 

3SQ F-2 #503

コレ撮った後、12月に百里で再会してます♪

 

次、201SQ #917

格好いい方の熊ですww (^m^)

 

友好祭の空自F-15地上展示機、千歳の子が来てくれるので有難いですね~

2022年はパンダの方(←ww)が来てくれていました。

 

次、T-4 2機☆

まず、松島から ブルー☆

#692 尾翼No4

 

—で、もう1機

今回、横田基地からのリクエスト(←中司飛隊員さん曰く)で、

こんな演出が・・

ブルーと中司飛レッドの並び☆ (#´ `#)

 

良い眺めや~

(#´ `#)

 

 

いや~ 空自航空祭でも単機での並びなんて

まず見られないですもん。

しかも、レッドの方、1機しかない中司飛レッドだもんね☆

 

—で、中司飛#789 入間に来てから、結構年数が経っており、

そろそろIRANかな~なんて思ってたんですが、案の定 2023年の冬

岐阜入りしました(;;)

 

その、入間のレッド君。入間航空祭でも概ねシルバーインパルスのゴールド1で

展示飛行を行うので、こんな感じの地上展示もなかなか撮れんよな~(※)

なんて思ってたんですが・・

(※入間の場合、展示飛行を行った後は会場前の展示スペースでは無く

  戦列の方に戻るコトが多い)

 

 

ローカルで飛んでるトコロは結構撮ってたんですが、

しっかりと地上展示撮れたのは、コレが最初で最後でしたね~ 

有難い限りです(^^)

 

次、チヌたん(^^) #497

レドームを「かぱっ」と

 

さて、次。

小牧から、ハーク #082

あ・・

 

— え~と

 

ちょっと

待ったぁ~!

 

景色、違くね?

 

え~ あ・・ 

 

うん(#´m`#)

 

実は・・やらかしており・・

#082整備員さんとの話に夢中になって・・ 

全体撮るの忘れてました orz

※画像は2023年 岐阜基地航空祭の時のもの。いや~ 横田でやらかして、

 82号機絵無しかなあ なんて思ってたんですが岐阜のエプロンに居た時、

「コレ、使えるやん」なんて思いましたよ。もっとも、去年 ネタ落ちして

 なかったら 地上展示は絵無しだったん・・

 

そんな裏話

どうでもいい

 

 

で、何で忘れたか? なんですが・・

 

この82号機 コレ↓で書いてた子で・・

 

ポートサイドとスターボードで後部ドア窓が違う子。

 

ポートサイドはKC導入時に採用になった大型角窓

 

スターボード側はハーク導入時からの小さい丸窓

 

いや~・・正直、「別の日に撮ったんじゃね?」なんて言われて

しまうと、確かに証拠が無いので(よっぽどこの日撮った画像データ、

エクシフ情報入りで全部提出しない限り信じてもらえないんだけど

色調補正前の、それはそれはもう、他人には見せられない放送事故級

の酷い画像ばっかりなのがバレちゃうので、それは嫌だな・・)

 

・・まぁ、要は

 

左右両方1ショットに収めるのは

ほぼ不可能

 

だと思ってたんですが・・

 

 

撮れた

(◎o◎)

 

・・そっか、上方内側にスライドして開けるのね(^^)!

 

—で、実際、左右違うドアってのは事実なので、近くに居た

隊員さんに聞いてみたところ・・

 

「よく気づきましたね~💦 実は、整備中に(従来の)角窓にヒビが

 入ってるのを自分が見つけまして・・ もう丸窓の在庫しか無いんですxx」

 

—ってコトで・・しかも、あろうことか破損したのを見つけた

整備員さんだったもんで、色々話し込んでしまい・・

 

—って顛末です(^^;)

 

・・ってか、「もうこの部品しか無い・・」って

 

この子も・・だったな・・

 

まぁ・・予算の使い道が先に決まってるから

一般企業みたいに、「壊れたら買う」が、できないんでしょうね・・。

 

そうそう・・あと、公な文書が見当たらないのでプライバシー保護入れときますが

この子の垂直尾・・

 

目線みたいの

意味あるんか?

 

※概ね72号機が運用中は71号機が冬眠。71号機が元気な時は72号機がお休み

 

—さて、話を戻し

他にも、前方ドアからコクピットを覗かせてもらったり

 

おでこのバブルウインドウ付けるハッチの部分見たり・・

 

空挺降下用のシグナル

 

内部を見た後・・お土産頂きました(#^^#)

 

さて・・次

入間C-2 #213

 

後方

カーゴランプ使うときのつっかえ棒ww

加重が後方にかかるから、しりもち付かないように

してるのね・・。

 

あと、一時期RC-2で開いていたチャフレアのアクセスパネル

遠巻きの鬼トリだったので、近くから・・

243R(L)05

他のアクセスパネルと違い、落とし込みのパネルでは無く、外側から

かぶせて+皿ねじで止める方法なので、恐らく後から追加で設計されたの

かな・・と。

 

入間では激混みで見られない内部も見てきました(^^)

コクピット覗き込むww

 

 

空挺降下用のシグナル

C-1やハークでは青/赤2灯ですが、C-2は黄色も表示されるみたいです。

 

—で、今回 コレの絵が欲しかったんです。(^^)

ロードマスターさんの席

 

胴体前方右舷ドアの前に位置します。

—で、この場所

 

RC-2だと・・

カットマーク・・いざという時に外からカットして救助する場所に

なっているんですが・・

 

通常のC-2は

ロードマスター席があり、万が一着座で動けない場合 外からカット作業すると

危険なのと、固定の座席があり、救助作業に向かないことなどから、カットマーク

は付いてません。

 

ちなみに、カットマークがある箇所の内側

恐らく、内側からもカットできる構造になっているんでしょうね・・

 

RC-2は通常C-2に設置されているロードマスター席は無く、カットできる

構造だったので右舷前方にも設定されたのかな・・と。

 

そんなこんなで・・

入間ではなかなか見られないトコロなんかも堪能しつつ・・(#´ `#)

 

次、多分展示機USAF編 かな? (^^;)

色々述べられるほど知識無いから、プチネタ程度かもxx💦