献血に行ってきたのですよ。 | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!




ゆるキャン△キャンペーンにつられて献血しに行ってきました。

前々からね、私に天使が舞い降りた!だとかアリスギアアイギスだとかの献血キャンペーンに参加したかったのですが仕事や土日の都合がなかなか合わなかったりと行かずじまいでした。

そんなキャンペーンなくてもいきなよと言われるかもしれませんが、まあ、献血は400mlすると次回までかなり期間が開いてしまうのでオタクとしては推し作品のときに狙っていきたいものなのです。
あと、初めての献血ってやっぱり敷居が高いんですよね。
いろいろ制限事項もあって私生活がモロに影響してきます。手術経験や投薬経験、性交渉だとか、いまならコロナウイルス関連が特にそう。

一回いった経験上「なんかすごく役に立ったぞ。これからも健康を維持して、誰かのために頑張ろう。」って気になれるので多分、コンスタントに献血行ってると思います。一回いくと予約も楽になりますし。



今回は電話にて予約。
はじめてということと、氏名、時間、採血量をあらかじめ連絡し、あいているか確認しました。

当日。体調も悪くないので、そのまま時間通りに行き、受付でだれそれですーと伝えるとはじめての人はパンフレット読んで同意できたら登録用紙記入お願いしますともろもろ渡されました。

パンフレット読んで基本事項記入が終わったらリストバンドをつけられて番号で呼ばれるようになります。受付でキャンペーン参加しますと伝えたら、問診票に ゆるキャン とかかれててちょっとほっこり。

2こめの受付で初回レクチャーをうけてカードを作ったのですが、このとき以降から献血センターの人に会うたびに、田舎のおばあちゃんの家に来たのかというくらい「あんた、水分たりてるかい?ほれ、スポーツドリンクのみなよ!」って渡されまくります。
多分献血センターで二リットルくらいは水分補給しました。

いろいろ飲みながら待ってると次は医師との問診なのですが、
ここでもスポーツドリンクの洗礼はもちろん、おなかすいてるかい?とウエハースを支給されました。

そのあとは試しに採血して、血圧をはかったり、貧血がないかどうかの確認があります。
自分は健康診断オールAの完全健康人間なんですが、看護師ってなんか正常値を叩き出す人間を見ると喜ぶ生き物なんですかね?健康診断のときもそうでしたけど、血圧が正常ですよと伝えてくる看護師さんもなぜかすごくにこやかでした。

で、いよいよ採血なのですが、その前に水分補給タイムがもうけられます。お腹が水でできてるレベルくらいにはなった。

二十分くらいして案内されて、ゆったりとした椅子にのせられて、プスリ。スマホはもちこみできるので十分くらいネットサーフィンしてたら400ml抜けていました。
はじめての献血で400mlはふらつきとかないかなと心配でしたが御無用で、何事もなく無事に帰ることができました。

トータルで二時間くらいは拘束されましたが多分初回だからかも。
2回目以降はカードがあるので少しはスムーズになりそうですね。

まあ、献血は大がかりではあるものの、怖くはなかったです。
次からは行けるときに行こうと思いました!

現在はコロナウイルス感染拡大にともない、献血もかなり足りてないようです。行けるかたは、行ってみてはいかがでしょうか。