こんにちは〜!




最近の食卓写真でもよく登場している…




こちらのトレー、買ったんです〜飛び出すハート

家族3人分。


木のスプーンもついでに新しくしました。

熱いスープとか飲むときに金属のものより温度が上がりにくいので、子ども用に愛用中。





天然素材なので物によって色が違い、思ってたのと違うのが来たというレビューもありましたが、私はすべてイメージ通りで満足でしたOK


模様はそれぞれ違います。


スタッキングして収納できるのも良いキラキラ



なぜ今回こちらのトレーを購入したのか、語らせてくださいひらめき



これまで色々なトレー・ランチョンマットを使って来ましたが、ここ数年はずっとこのラタン編みのタイプ↓が普段使いのスタメンでしたニコニコ




なぜかと言うと…

我が家が大皿料理が多いからです!


ドーンとね。



今回購入したようなフチが立ってるトレーだとみんなでシェアする大皿は置く場所が難しいアセアセ



また、子どもが離乳食や幼児食を経て大人と同じメニューを食べるようになったけど、まだ「今日これいらなーい」とか「もうおなかいっぱーい」みたいなことがたまにあるんですダッシュ


そうなると、最初から定食っぽく1人分を盛り付けてしまうと、子どもの食べ残しが発生してしまう悲しい


(大皿なら残りそうなものは大人が多めに取り分けて調整するので食べ切れる)





ここでこう思った方もいるでしょう。


「子の食べ残しはあなたが食べたら良いのでは」

と。



あの私…



何にも気にしないズボラ女だと思われていると思いますが…



なかなか潔癖なんですぅ〜〜えーん

これについてはまた熱く語りたいわ。


たとえ息子でも、コップとかペットボトルとかは絶対別にしたいし、一度だれかのお皿に乗ったものはちょっと苦手…魂が抜ける




という理由でずっと大皿料理生活だったのですが、そろそろ気分を変えたくて赤ちゃんぴえん



そして、ブロ友さんのmomokoさんのご飯がいつも美味しそうなんですが、まさにこんな感じのトレーを使われてるのがステキすぎたので、実はちゃっかりマネさせていただきましたチュー



(みなさんのご飯ブログを見るたびに「生まれ変わったら◯◯家の子どもになりたい…」と密かに思っていたのですが笑、先日ブログに我が家のご飯を載せたらブロ友のゼラチンさんが「すのママ家の娘になりたい」と嬉しいコメントをくださり、同じようなこと考えてる人いたー!と面白かった笑



さて、ここからは新しいトレーのサイズ感と使い勝手についてです気づき


今回購入したのは、横45cmサイズキラキラ

一般的な横40cmのものと比べると、ちょっと大きいですダッシュ


商品ページでは大きすぎた〜というレビューもありましたが爆笑



私はすでに持っている40cmのもので足りないときに使いたかったので、あえてサイズを変えて45cmびっくりマーク

おかげで、こんなにお皿がたくさん乗りますルンルン

やはり四角なので四隅のスペースが使えるのがメリットキラキラ


いつもの40cmオーバル型だと、これくらい。

メインのお皿を乗せると、お茶碗や汁椀は乗らないです。

そもそもメインのお皿が大きすぎるのでは?という。笑



他にも、我が家で主にお正月や洋食のときに登場する半月型のマットとの比較はこんな感じ。

久しぶりに出して洗剤で拭いたので跡がついて逆に汚くなっててすみません。


このマット、まつのいえさんも購入されててオソロに目がハート

リバーシブルでかわいいからうちももっと使おう…



我が家のは白と黒のリバーシブル。


くすみカラーのも出てる!



他にも、こんなのも持ってますダッシュ


ただ、こういうビニール素材?のものは収納時の折り目や巻き癖がつきやすいので、個人的には取り扱いが面倒であまり出番がないです泣き笑い



こちらも持ってます〜

オシャレだけど水分などは全部下に落ちるからマットとしての機能はありません。笑


こちらはテーブルの印象が変わるからおすすめ!

先ほど載せたお正月の写真でも敷いてます気づき


このお店はリーズナブルで色々買うの楽しい笑



長くなってしまいましたが、最近お気に入りのトレーのご紹介でした〜チョキ


ではー!


 



▼ちょっと辛口…?美味しいものレビュー


​最後に…プロフィール


夫と息子と、家族3人暮らしのアラフォー、「すのママ」です。


「素敵なママ」に憧れているのにどうしても〝素〟のままの部分が出てしまう、
(ズボラ、適当、変な物が好き、など…)
ミニマリストになりたい超・マキシマリスト。

そんな私がインテリアやファッション、料理などのライフスタイル全般をおしゃれにしていくための奮闘ブログです。

自己紹介はこちら⇒
★★★