こんにちは〜!伝道師です。←



最近のせいろを使ったおうちごはんの記録気づき


今年のお正月にせいろを導入したばかりなので主に冬のメニューでしかせいろを使ったことがなかったのですがダッシュ


だんだんと春の献立になってきたので、また新たな気持ちでせいろにチャレンジ出来るのが楽しみチューリップ


「ぶりと春キャベツの漬け蒸し」

ひじきと小松菜入り豆腐ハンバーグ

たけのこご飯

あさりとキャベツの味噌汁



ぶりの漬け蒸しは、本屋さんで立ち読みしたせいろのレシピ本に載ってたのを参考にしました気づき


酒と味噌と醤油を混ぜたタレをお魚に塗ってから蒸すだけキラキラ

ぶりなので一応塩振って臭みはとりました。

ぶりは脂の多い魚なので味が染み込みにくく、かといって長めに加熱するとパサパサになりやすいので、せいろで蒸すのは理にかなった調理法電球


…ってその本に書いてありました。笑


いや、そこまで参考にするならその本ちゃんと買いな?って感じなんですけど。

ただ、本の半分が「せいろで蒸したかぼちゃを使ったサラダ」とか「せいろで蒸した肉で炒め物」みたいな、下ごしらえにせいろを使うレシピで。

私は基本せいろだけで料理を完結させたいからちょっと思ったのと違ったんですよね。




そしてこちらは、

「トンポーローっぽいもの」

空芯菜のオイスターソース炒め


私の実家の最寄駅にある有名な中華料理屋さんでいつも食べる東坡肉が夫の好物なのですが、それを意識してみましたキラキラ


チンゲンサイと花巻(蒸しパン)を合わせるのが定番!


お店のような甘くて味が濃い角煮を作るのは大変なので、楽天で購入したこちらの豚の味噌煮込みで代用グッ

レンジでチンしてね〜って書いてあったけど、せいろで蒸すと脂身もお肉もぷるっぷるで、絶対にせいろが正解!

箸で挟んだときの柔らかさに驚いて、久しぶりに「わぁ!」と声を出してしまいました笑


切って蒸すだけでおいしい中華になった飛び出すハート


空芯菜炒めに使ったオイスターソースは長らく愛用している、bibigoのこれ。

大好きすぎる!!




551蓬莱の肉まんも!

2月で楽天の取り扱いが終わってしまいました…悲しい

しかもせっかく届いたタイミングでノロだったので、賞味期限に終われながら仕方なく食べたという…

美味しかったけど義務で食べた感がもったいなかったーアセアセ


そういえば少し前にせいろに敷くために買った、シリコンシートに切れ目いれるやつすごく便利飛び出すハート


洗剤で洗えて清潔だし、使いまわせるからエコニコニコ

クッキングシートの使用量もグンと減りましたグッ


詳しくは過去ブログで↓


私はAmazonで買ったけど楽天にもありますね。


では〜!



▼ちょっと辛口…?美味しいものレビュー


​最後に…プロフィール


夫と息子と、家族3人暮らしのアラフォー、「すてきママ」です。

(「素敵」ではなく、「素的」です)

「素敵なママ」に憧れているのにどうしても〝素〟の部分が出てしまう、
(ズボラ、適当、変な物が好き、など…)
ミニマリストになりたい超・マキシマリスト。

そんな私がインテリアやファッション、料理などのライフスタイル全般をおしゃれにしていくための奮闘ブログです。

自己紹介はこちら⇒
★★★