こんにちは〜!



あっという間に三連休最終日〜赤ちゃん泣き



三連休だね〜と夫に言ったら

「知ってる?これが終わったら連休はGWまで無いんだよ」

「今年の天皇誕生日が金曜日ってことは来年は土曜日かも!そしたら振替休日にならないじゃん!」

とやたらネガティブなことを言ってました。子どもか。

もっと今を楽しめYO!

あと来年の2/23は日曜日だよ。良かったね。(調べてあげた)



東京は3日間のうち昨日だけ晴れ予報だったので、昨日少しだけ出かけて来ました〜♡



って言っても都内。笑


息子が久しぶりに鬼滅の刃の映画を見たいと言うので目がハート


あ、ごめんなさい母はその間デパートでコスメやらテーブルウェアやら(メンズたちいると時間かけて見れないフロア)を堪能させていただきましたお願い



そのあとはランチ〜スプーンフォーク


お寿司か焼肉かで迷って、結局どっちでもないところへ笑


ルミネエストのレストラン街です気づき


学生のときかなり行ってたけど、10年以上のご無沙汰かも滝汗


数年前に若者向けにリニューアルされて、多国籍おしゃれフードコートみたいな雰囲気になったんですよね飛び出すハート


おばちゃん肩身が狭いです〜おいで



入ったのはこちらのお店!


​GUMBO&OYSTER BAR


昔からある、牡蠣専門レストランチェーンのお店キラキラ

(結構いろんなところに系列のお店あります)


なんとここ、海洋深層水を使った独自の牡蠣浄化システムで特許を取得してるそうで電球



牡蠣の何が怖いって、やっぱりノロじゃんはてなマーク


ノロの心配がないなら生牡蠣をたらふく飲み込みたいところなんですが、毎年冬に胃腸炎になる私としては生は出来るだけ食べないようにしてて…悲しい


(と言いつつ去年の暮れに一回食べた。無事だった。)


別件で今年はすでに一回やりました、胃腸炎。



YouTubeの動画から火がついて最近人気のこの生牡蠣を頼もうかずっと迷ってるんですがまだ決断し切れず…えーん

(たまたまだとわかっていても、レビューで「当たりました」とか書かれてると怖気付く。笑)



殺菌洗浄の手間をかけられているお店で食べてみよう!ということでこちらのお店に来ました指差し


生牡蠣の楽しいところは、食べ比べながら「こっちの方が濃い!」とか「こっちが好み!」とかワイワイできるところですよねデレデレ

まぁ今回は夫と2人だけだけど。←


このモン・サン・リックが大きくて味も濃くて美味しかったな〜飛び出すハート


他にもランチセットやアラカルトで色々頼んだんですが全体的に量がお上品〜アセアセ

腹八分目でその半分は生牡蠣!って感じで店を後にしましたダッシュ


久しぶりの生牡蠣、美味しゅうございましたお願い


加熱した牡蠣はたまに食卓にあがってます指差し



楽天で買えるこの牡蠣なかなかおいしいです〜



でね、帰りに近所のスーパーにみんなで寄って帰ったんですけどおいで



最近ほんっとーに物価やばくないですか??


「明日の朝のパンやハムと、あ、ストックの卵と飲み物と…切らしてる調味料だけ買お〜」



→4,000円真顔


なぜなのか。



なので、これまでは何にも考えずテキトーに買い物してた私が、最近食品や日用品のお買い物に行くときに気をつけてることが2つあります指差し


先に断っておきますが、普通すぎて全然タメにならない話ですよ〜笑

でも良い歳してマネーリテラシーが無さすぎるのも恥ずかしいので、まずは身近なところから…という心がけです。



①現金払いにする


ずーっとクレカ・キャッシュレス派で現金は持ち歩かない人でしたが、最近はできるだけ現金払いにするようにしてますひらめき


予算を決めて◯◯円しか持って行かない!ってほどガチガチにやってるわけではないのですが、レジに行く前に一瞬「現金いくら持ってたかな…?」とお財布に思いを馳せて「今日はこれだけにしよっ」って切り上げたりしてますキラキラ



②町の個人商店へ行く


今までは野菜も肉・魚もスーパーで全部買ってたのですが、スーパーの近くの八百屋さん(現金のみ)がすっごく安いことに気づきびっくり(遅)


ヘタすると半額くらいで買えるので、最近はスーパー行く前に遠回りですが先に八百屋さんを覗いて、安い方で買うようにしてます。


現金払いなのがネックだったけど、持ち歩くようになったので一石二鳥飛び出すハート


そんな感じでちょっと意識してますダッシュ



今日は野菜は買う予定がなかったのでスーパーしか行かなかったのですが、夫にその八百屋さんに通っている話をしたら


「やっぱり野菜はスーパーよりその八百屋のほうがやさいの?」


「えっ?」


「八百屋のほうがやさいの?(気づいてない)


…この人大丈夫かな真顔


常々夫は天然だなぁと思うことが多いんですが、それにしてもちょっとヤバくないです??笑


とりあえずつっこむのも面倒なので

「うん、八百屋の方が結構やさいよ。」

って流しておきましたにんじん



※余談※

アメブロの公式タグに「夫の育児」っていうのがあるんですが、これっていわゆるイクメン的な意味ですか?

それとも(我が家のように)大きな長男として夫を育児するって意味ですか?笑い泣き



ではでは!



▼ちょっと辛口…?美味しいものレビュー


​最後に…プロフィール


夫と息子と、家族3人暮らしのアラフォー、「すてきママ」です。

(「素敵」ではなく、「素的」です)

「素敵なママ」に憧れているのにどうしても〝素〟の部分が出てしまう、
(ズボラ、適当、変な物が好き、など…)
ミニマリストになりたい超・マキシマリスト。

そんな私がインテリアやファッション、料理などのライフスタイル全般をおしゃれにしていくための奮闘ブログです。

自己紹介はこちら⇒
★★★