ウェスティンホテル東京にポイント泊しました

 ポイントを使って2部屋予約

たまには親族でホテルステイ、ということで(交通費のかからない)ウェスティンホテル東京に泊まってきました。マリオットボンヴォイのポイントを使って2部屋4人で楽しもうという魂胆です。


ポイントを使って複数の部屋を予約することは公式アプリから普通にできるのですが、ポイントで自分以外の第三者が宿泊する場合は「ギフト予約」となり、マリオットボンヴォイのデスクに宿泊者情報等を連絡をする必要があります。私は別件でホテルの予約担当の方と電話で話した際にそう言われてこの制度のことを知りました。マリオットボンヴォイに連絡したところ、「会員本人が同行し、精算も本人が行うのであれば手続きは不要」とのことでした。


 ラウンジアクセス

ここでひとつ問題が。私はプラチナ会員なので同行の妻も含めてラウンジの利用や朝食無料の特典がありますが、もう一部屋の親族はそれがない。ということで、親族用の部屋はポイント+キャッシュアップグレード(このときは16,900円)で「クラブラウンジアクセス付き高層階」というプランで予約しました。


このプランだと朝食が付きませんが、夏休みの三連休でレストラン(The Terrace)よりもラウンジの方がゆっくりできるだろうとあえて朝食は追加しませんでした(ケチとも言う)。ちなみにクラブマリオットの会員でもあるので、対象ホテルでは30%引きでレストランを利用することができます(朝食もOKなことを確認済み)。


朝食という点で考えると、ラウンジアクセスのひとり8,450円と、The Terraceの朝食5,000円(クラブマリオット割引で3,500円)との比較になります。夕食の予約時間によってはラウンジのカクテルタイムが使えないこともあったりすることを考えると、ラウンジアクセスなしの朝食ありという選択もありますね。


 気になる部屋のアップグレード

今回は、①2部屋予約で同じフロアになるようにリクエスト、②夏休みの三連休の初日、という悪条件が重なり端から期待はしていませんでしたので、14:00からのちょっとだけアーリーチェックインと21階にアサインされただけでも上出来でしょう。さすがに「東京タワービュー」とはなりませんでしたし、レイトチェックアウトも叶いませんでした。


 部屋の様子

こんな感じです。360度カメラで撮影してみました。


冷蔵庫には有料の飲み物がぎっしり入っていますが、買ってきたものを入れるスペースもあります。

買ってきたペットボトルのお茶3本が入っています。


冷蔵庫の上がミニバーコーナー。基本セットがあります。


ベッドサイドにはそれぞれ電源アウトレット(ユニバーサルと国内)、USBタイプAとタイプC(←Good!)、読書灯のスイッチ(明るさ調整可)がついています。


電源は窓際のソファ近くの壁にもあり便利。



水廻りです。自分が写っちゃってますね(笑)

アメニティーはボディーローション、マウスウォッシュ、歯ブラシ、ひげ剃りなど。


残念ながら洗面ボウルはひとつですが、ものを置くスペースはそれなりにあります。コンセントは左側のみ。日本型と丸い穴2つタイプ。


クローゼットには、セーフティボックス、アイロン、アイロン台、バスローブ、その他があります。


 フィットネスジム

残念ながらプールはありませんが、ジムは充実しています。クロストレーナー×3、ランニングマシン×4、バイク×1、筋トレ系マシン5種、ダンベル使うベンチのある小部屋、スタジオ(小部屋)などがあり、スペースも比較的ゆったりしています。


 クラブラウンジ

リニューアル後はスペースも広くなりましたが、カクテルタイムやアフタヌーンティータイムは混雑します。

朝食の品数は十分ではありますが、最小限。その代わり人は少なめ。ゆっくり食事をしたいならラウンジです。たくさんの中から選びたいという場合は人は多いですがThe Terraceへ。


 コンビニ

ホテル内にコンビニはありません。隣の商業施設である恵比寿ガーデンプレイスにファミマ(酒なし)、明治屋などがあります。ホテルとは地下通路(地下1階)でつながっています。