月洸樹由布院の滞在を満喫するプラン例

「月洸樹 由布院」の高いクオリティの設備とサービスは、部屋でいただく素晴らしいディナー、インルームエステ、人力車での観光、ミニバーフリー、フィットネスジムなど盛りだくさん。これらを全て楽しみ、しかも、のんびりするという矛盾するニーズにもバトラーさんが相談に乗ってくれます。


私たちは14:00チェックイン翌11:00チェックアウトの滞在をフルに楽しみました。参考までにその流れを紹介します。




 14:00 チェックインと部屋ツアー

車で14:00頃行くと予め伝えていましたが、入口で出迎えがあるだろうと思い、(ずっと待つのも大変なので)由布院に入ったところでショートメールを入れました。


宿の入口では滞在中担当してくださるバトラーさんの出迎えがあり、そのまま荷物とともに部屋まで案内されました。チェックインもアウトも部屋で行うので他のお客さんと会うこともなく、このプライベート感は本当にリラックスできます。


チェックインでは様々な説明、その後のスケジュールの確認、ウェルカムドリンク&スイーツ。


シャンパンに代えてのぶどうジュース、シェフ特製ゴルゴンゾーラチーズケーキ、超高級玉露YAMEをいただきました。



そして、ルームツアーになります。部屋の紹介の詳細は前の記事をご覧ください。


 15:00 人力車観光

一息ついた後は、お願いしてあった人力車での観光へ。人力車は基本30分コースで、乗降場所はある程度の選択肢があるようです(駅、ホテル、観光スポットなど)。私たちは駅近くの人力車営業所からスタートし、いくつか観光スポットを巡り、最後に金鱗湖のほとりで降ろしてもらうというコースでした。乗降場所までの送迎はバトラーさんにやってもらいました(レクサスLM!)。

大分川沿いの道、田の中(おすすめ)、有名高級旅館の小径など、30分でも見どころ満載。基本平地の由布院ですが、場所によっては少し坂になっているところもあり、イケメンの車夫のお兄さんも大変そうでした。そもそも夏は暑いですしね。用意していたチップは少なすぎたかな、と反省。


金鱗湖はちょっと鯉ではない不思議な魚がたくさん泳いでおり、すっぽんなどもいるそうです。


 17:00 インルームエステ

16:00過ぎにはホテルに戻り、シャワーを浴びてインルームエステに備えます。時間少し前に2名のエステティシャンが部屋に来て、簡易ベッドなどをテキパキと準備します。施術の場所はダイニングテーブルの両脇でした。


いくつか問診があり、二人ともフェイシャルコースを選択しました(日焼けしちゃったので)。ボディコースもあるし、様々な追加オプションもあります。


60分の施術は本当に気持ちよく、心からリラックスできました。貧乏性なので旅行では分刻みのスケジュールにしてしまいがちですが(特に今回)、リラックスすることがとても大切ですね。


 19:00 インルームディナー

いよいよ楽しみだったディナーです。

基本的に担当バトラーさんがサーブしてくださるのですが、メインの料理では上の写真のように料理人の方が部屋まで来て調理します。


地元の食材をふんだんに使った和洋創作コース。大満足です。次に来たときも是非このディナーはいただきたい(メニューは変わっていると思いますが)。オールインクルーシブの宿泊費は本当にお値打ちだと思います。


品書きはこんな感じ。実際の食材はバトラーさんが説明してくれます。


さざえと夏野菜に昆布出汁の泡。


八寸。全てが美しく美味しい。


関あじ、鮪、クエのお造り。


ハモの吸物。うまい!肉厚でふっくら。お椀の蓋には由布院名物の辻馬車が。


豊後牛のフィレステーキ(オプションでアップグレード)。先月、ステーキでは散々な思いをしたのですが、それを払拭してくれる最高のお味でした。食材も最高ですが、表面と中の火の通り方が素晴らしい。美味しんぼでも絶賛されそう。


かぼすのグラニテ。


甘鯛と松茸のしゃぶしゃぶは料理人の方が直接調理するので最高の状態で食べることができます。


甘鯛も松茸もとても立派なものでした。超美味。


とうもろこしとすっぽんの炊き込みご飯。食べ切れない分は夜食用におにぎりにしてもらいました。




デザート。

こんなに満足するコースはめったにありません。


 21:30 入浴タイム

しばらく休んだあと、ゆっくりプールのような(笑)温泉に浸かります。サウナも堪能。

この「温泉に浸かりながらちょっと一杯」ギアも活用しました。ノンアル派の我々はペリエで乾杯です(なのでお風呂で飲んでも問題なし)。


 7:00 朝の散歩とフィットネスジム

月洸樹にはフィットネスジムがありますが、利用できるのが7:00-22:00。ジムが始まる前に歩いて7、8分の「宇奈岐日女神社」まで散歩&参拝することにしました。

誰もいない境内は静かで神秘的です。女神様だからでしょうか、辺りは優しい空気に包まれていました。


途中ののどかな田園風景。


こちらがジムになります。宿の駐車場を出てすぐのところにあります。


階段を上って二階へ。


こんな感じのマシンとなぜか観覧席?が。

自然豊かな場所柄、虫除けスプレーなどを持っていくといいと思います。ちなみに、宿泊する部屋には虫は来ませんでした。


体重計、血圧計、タオルとドリンク(水とポカリスウェット)が用意されています。下に見えるのはヨガマット。自分のシューズ袋も写っちゃってます。



 8:30 テラスで由布岳を眺めながら朝食

シャワーで汗を流した後は朝食です。天気が良いのでテラスのテーブルにセットしてもらいました。

ビュッフェも悪くはないのですが、ワチャワチャする雰囲気が得意でないので朝食はルームサービスが好みです。まして、広いテラスのテーブルで美しい景色を眺めながらの朝食は最高。


卵料理は前日に具材や種類をリクエストします。


特製のフレンチトースト。これが絶品。


鯛の紙包み焼き。なにこの美味しさ。朝からこんな贅沢をして本当に幸せ。


全体像。


 11:00 チェックアウト

朝食後はまた温泉に入ったり限られた時間の中でものんびり過ごします。が、本当に名残惜しいですが、チェックアウトの時間がきてしまいました。内容は秘密ですが、サプライズのプレゼントが!シェフも素敵なお土産とともに見送りに来てくださって、「絶対にまた来ます!」と宿を後にしたのでした。


考えてみると、食事やエステを含めると今回よりも高額になった滞在は過去にあったし、何度も言いますが月洸樹由布院の宿泊費は安いと思います。思い切ってこの宿にして本当によかった。妻も大絶賛で夫の株が高騰しまくりです(笑)

本当に最高の滞在でした。また行きます。