第71回東部地区国公立大学選手権 | 埼玉大学体育会水泳部

埼玉大学体育会水泳部

2023-2024チームスローガン
【No pain, no gain】

東部お疲れ様でした。

3年の清水です。



6/89日に横浜国際プールにて東部地区国公立大学水泳選手権が開催されました。

数日経ってしまいましたが総括ブログを書かせて頂きます。





<Day1>





【男子200m Fr

小林治永 2.16.84

田島駓琉 2.09.55   Best‼️

渡辺夢叶 2.04.02


最初は2フリです!

まずは治永。前半1:02で入って積極的なレースだったけど後半もっといけるはず!練習も休まずに来ている彼の成長に期待です!!

そして、たっしー。ベストだけど納得いってなかったね。その気持ちを大事にしよう。この夏に期待!

最後に夢叶さん。厳しい結果でしたが、4年生になっても本気で努力している姿は必ず後輩たちにも届いてるはずです。


【男子50m Fr)

細木禀仁25.08  予選6位通過‼️

堤悠人(OP 25.03


稟仁はベストでは無いものの埼大で最初の決勝進出となりました!さすが!

悠人さんは5年目の東部ですね笑


【男子200m Ba

高橋遼成 2.29.12

芳賀優真 2.17.91


はるせいはもう少しでベストだったね。高校では100メインでやってたと言っていた彼なので2バック爆伸びすると期待しています。

はがゆーさんはあと少し決勝に届かず9位でした。明日に期待ですね!


【男子200m Br

清水海  2.28.36  Best‼️

平澤晴太 2.25.37  予選4位通過‼️


晴太さんさすがの4位通過です!終わったらすぐに決勝の展開を考えるところもさすがですね。

自分は不甲斐なくも9位で隣にせり負けました。詰めが甘すぎてめちゃくちゃ悔しかったです。


【男子400m IM ~タイム決勝~

石井真生5.15.98  Best‼️





午後の最初のレースとしてベストで帰ってきたまさき。役員しながらだし疲れもあると思うけど同期のベストは嬉しいですね。


【男子50m Fr 〜決勝~】

細木稟仁  25.07  8位‼️





1年生にして決勝!!予選から0.1上げてきましたね。悠人さんからは煽られてました笑

頑張れりんと!


【男子200m Br ~決勝~】

平澤晴太 2.23.17  3位‼️





決勝はしっかり上げてきました。2ブレで表彰台はやはりアツいですね。さすが晴太さんです!


【男子4x100m FR ~タイム決勝~】

細木稟仁 55.77

田島駆琉56.46  引き継ぎBest‼️

石井真生55.62  引き継ぎBest‼️

渡辺夢叶55.34  引き継ぎBest‼️

total: 3.43.19  8位‼️





1日目最後の4継です。全国公の標準突破!そして8位!稟仁は3レース目でも頑張ってくれました。ほかの3人はしっかりと引き継ぎベストです。ですが東工大と0.08で負けてしまって本当に悔しい気持ちもありましたね。接戦で応援も最高潮になったレースで一日目が終わりました。






<Day2>





【男子4x100m MR ~タイム決勝~

芳賀優真1.04.18

平澤晴太 1.06.89

石井真生1.00.88  引き継ぎBest ‼️

渡辺夢叶 55.49

total: 4.07.44  7位‼️


4継に続きメリレも全国公突破ですね

はがゆうさんとまさきのタイムでほぼエントリー通りでした、、、それにしても0秒台はすごいな。晴太さんもわたゆうさんも安定の速さで点を稼いでくれました。はがゆーさんは個人に期待ということで、


【男子200m IM

石井真生 2.24.27


ベスト惜しい。あんなに頑張ってるまさきならリレー直後でもベスト出せるって願ってたけどそんなに甘くなかったな。でもこの夏絶対切るぞ!


【男子100m Fr

小林治永  1.00.97  Best ‼️

細木稟仁 55.77

渡辺夢叶 55.70

堤悠人(OP 53.80


まずは治永。着実に速くなってるからこの勢いで夏を駆け抜けよう!

稟仁はベストまで戻せれば東部で入賞からの表彰台が見えてくるのでさらに強くなった稟仁を来年の東部では見れるように夏一緒に頑張っていこう!

夢叶さんも2レース目で疲れが溜まっている中でベストに近いタイムで泳ぎました。

悠人さんは埼大のフリー組をブッチ抜いてますね。来年もOBを沢山呼んで東部盛り上げて欲しいです!


【女子100m Ba

髙﨑優奈1.12.09  予選3位通過‼️


埼大の期待の女子選手!1年生にして3位通過はすごい!決勝も期待ですね


【男子100m Ba

髙橋遼成 1.05.67

芳賀優真 1.01.66  予選6位通過‼️


はるせいはあとちょっとでベストだった、、、次は必ず出せるはずです!これからの埼大のバックを背負ってくはるせいに期待ですね

リレーのときとはまるで別人のようにしっかりと決勝に残ったはがゆーさん。さすがです



【男子100m Br

清水海  1.09.70

平澤晴太  1.06.54  予選5位通過‼️


ベストに近いタイムでしっかり泳ぐ晴太さんはさすがです。

自分はべスプラ0.8というしょうもないタイムで泳いでしまいました。全国公を切らないといけなかったのにベストですらないのは悔しいです。


【男子400m Fr〜タイム決勝〜】

田島駆琉 4.41.16





まだ決勝ラインまでは遠いけど今伸びているたっしーなら来年には決勝見据えて泳いで欲しいな。そのためにも今夏もう数段パワーアップしてこう!


【女子100m Ba〜決勝~

高崎優奈1.10.81  3位‼️





1秒以上予選から上げてきた!しかも生涯ベストまであと1秒ちょい!ベストみたいね!!


【男子100m Ba〜決勝~

芳賀優真1.01.85  8位‼️





周りがしっかり上げてきましたね。予選からの順位を落としてしまいましたが決勝で泳ぐはがゆーさんの姿はみんなの目に焼き付いているはずです。


【男子100m Br〜決勝~

平澤晴太1.06.34  4位‼️





4位以下はみんな6秒台の中で接戦を制した晴太さんは昨日に引き続きかっこよかったですね。


【男子4x200m FR〜タイム決勝~

細木稟仁 2.06.62  Best‼️

田島駆琉2.06.12  引き継ぎ初Best‼️

石井真生 2.07.34  引き継ぎBest‼️

渡辺夢叶 2.02.92  引き継ぎBest‼️

total: 8.22.98  




東部最終種目の8継です。最後の2フリほんとにきつかったと思います。東部の最後にして最高の盛り上がりを見せる8継。最終組が華ですが、そこで泳いでもらうことができなかったこと、自分はフリーをまともに泳げないためにみんなを酷使して泳いでもらってることリレーに出てくれるみんなを応援することしか出来ないこと、色々な気持ちが溢れてきました。悔しいけどありがたいそんな気持ちでした。

そんな中で最後まで泳いだ4人本当にありがとうございました。


男子総合は9位でした。






やっと記録について書き終わりました。

もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです。





まず最初に役員そして計時をやりつつレースも頑張ってくれたみんな本当にありがとうございました。

埼大という看板を背負って戦ってくれた選手の皆さんありがとうございました。

選手を応援してタイムを撮ったりしてくれたマネージャーのお2人もありがとうございました。

そして今大会をより盛り上げようと本当に頑張ってくださった横市のゆいさんありがとうございました。

最後にゼリーをくださった夢叶さんママ、アミノバイタルをくださったOB1年目の皆さん、たくさんの応援をしてくださった他大学の皆さん本当にありがとうございました。

本当にたくさんの人に支えられて今の水泳部がありこの東部があるんだと改めて感じました。


開会式の挨拶でもありましたが、国公立で水泳部をやるというのはとても厳しいこともあります。練習は早朝だったり冬場は自分たちのプールが使えなくなるためクラブと契約をしたりして何とか練習できる環境を確保する。そのような環境でも水泳がしたいという人が集まり自分たちで組織を作り上げていく。このくらいの熱量を持った人達が集まって必死に戦うからこそ東部という独特の雰囲気が生まれるんだなと思いました。




主将として臨んだ東部でしたが、悔しさが大きかった分得るものもありました。


東部はただベストを出すだけだと足りない勝負であるということです。それが対抗戦であり記録会とは違う本当の意味での競泳であると思います。やはり決勝に残ったりギリギリで行けないというような競技レベルではなかった自分はギリギリで逃すことの苦しさを頭では分かってはいたつもりでしたが今までの競泳人生で経験したことはほとんどなかったです。ですが実際に経験すると8位と9位は死ぬほど差があり本当に悔しさでいっぱいになります。これをバネにこの夏成長します。



今回の東部は埼大は全然歯が立たなかったです。4年生の力がとても大きくそのおかげで9位でした。4年生の皆さんはリレーも含めて頑張ってくれて本当にありがたかったです。

最後の東部が少しでも楽しんで貰えたら嬉しいです。







さてここからが埼大の頑張り時であり来年再来年返り咲けるように今の部員が力をつける必要があります。

この夏全員で頑張りましょう💪






自分は今体調を崩してしまっていて申し訳ないのですがやっと落ち着いたので明日からは誰よりも頑張ります。



ではまたー