花であれ | 埼玉大学体育会水泳部

埼玉大学体育会水泳部

2023-2024チームスローガン
【No pain, no gain】

お久しぶりですこんにちは


今日は4年の渡辺がお送りします

今回は真面目回です


さてさて今日のメニューはこちらです




埼大での長水練も始まり東部も終わり、新たな積み重ねをしていく時期ですが、部員はすこぶる体調を崩しているそうです


急激な気温の変化、東部での疲れ、テスト期間の追い込みなどそれぞれ大変な時期かと思いますが、そんな時こそみんなで頑張っていきたいものですね



自分は今日無事に研究報告会を終えてフィードバックをもらい、一息ついているところです









さて個人的に東部の振り返りをしようと思います



まずその前に去年の関甲信を経てからの自分の水泳との付き合い方についてですね


去年の関甲信を終え、正直自分の中では気持ちの区切りははっきりついていて、今年の東部も全国公も出るつもりは全くありませんでした


それがほとんど練習していなかったウィンター、ニューイヤーでなぜか半フリでベストが出て、ニューイヤーの2フリも思ったより悪くないタイムで泳げて、部でも色々あって、なんだかんだで3月下旬頃から東部を意識して練習を始めました


春は同期がそれぞれ自分の将来に向けて頑張っている中で、自分は後輩たちと練習する時期が続きました


その中で宇大との合同練では2フリはそこそこいいタイムで泳げ、それまで積んだことが証明できていたのは素直に嬉しかったし、理工科オープンでは全国公の切り直し、1フリもベストに迫るタイムで泳げたことは本当に良かったです



ただ東部はそんな簡単にはいきませんでしたね


同期がちゃんと決勝に残ってるのを自分はプールサイドから見送ることしかできず、4継はギリギリ東工を刺せず8継もラストで学芸に負け、不甲斐ない結果に終わってしまいました

8継最終組もその舞台に立つことはできませんでした


リレーを全部任せてもらったのに本当に申し訳ない悔しい気持ちでいっぱいでした


客観的に見れば、冬は本当に出る気なかったところから練習し始めたんだからそんなもんじゃないのって言えるかもしれないですし、その当時から出ることすら想像してなかったからこの結果は十分なのかもしれないです



ですが、最後の東部お疲れ様でしたって沢山声をかけてもらって、みんなの活躍を沢山見て、何も残らないで東部が終わったという事実はこんなにも苦しいものなんだなって思いました



チームとしてもまだまだ成長途中にある埼大水泳部、この2日間を通して山積みの課題が沢山見つかったと思います







さてさて、こんなめちゃくちゃ重い振り返りもしたので、気持ちも切り替えていきましょうプンプン


関チャレは明らかに僕を潰しに来てるOB1年目がいますし、全国公まで残された時間も僅かですガーン


同じことは繰り返さないように、言い訳しないで向き合ってラストまでいきたいですね!


東部で散々だった埼大の返り咲きも目標に🌸、個人としても団体としてもこのままで終わっちゃいられません!!


絶対みんなが悔しい思いをしてます

それをバネにこの夏見せつけてやりましょう!!

全員が同じ方向を向けばまだまだやれるはずです







最後に僕の好きな曲のワンフレーズを置いておきます


「強い風に吹かれ

今にも倒れそうな体で

それでも強くなろうと笑う

そんな一輪の花であれ」

関ジャニ∞/花であれ


ではでは👋