フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(46歳)の

二人暮らしの我が家です。


7月3日から新紙幣が発行されたという

話は聞いたが、なかなかお目にかかれなかった。


私は、いまだ現金派で、

ネットでの買い物以外は現金で支払っているし、

パート先の歯科医院は、

今どき珍しく支払いは現金のみ対応のため比較的、

現金を目にすることが

多い方だと思うのだけど、

先週まで、新紙幣に出会えなかった。


で、ふだん週3のパートが

院の都合で週1になった今週…。


遂に!!!


1,000円札と5,000円札の新紙幣を

見ることができた(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


社員さんとも


「新紙幣なかなお目にかかれませんね…」


という話をしていたので、

支払いで、新紙幣が登場した際、

患者さんが誰もいないタイミングで、


「遂に新紙幣きましたよ!」


と二人で新紙幣を眺め


「何かおもちゃみたいですね!」


とか


「海外のお札みたいですね!」


「ってかこの人知ってます?

何した人なんですかね」


などと盛り上がった。


新紙幣で支払う患者さんもどこか誇らしげで、


「もう新紙幣って見ました?」


などと言いながら出してきたりしていた。


なんかこういう盛り上がりもいいもんですね♪


しかし!!!


いまだ出会えぬ渋沢栄一!!!


渋沢栄一が一万円札に決まったときも

新紙幣が発行されたと聞いたときも、


「諭吉のほうがカッコよくない?

だいたい渋沢栄一って何した人なのよ?(無知)

なんかちょっと太ってるし…(お前が言うな!)

諭吉のままでいいんだけど…」



などと言っていた私。


ヤバい!早くも栄一に嫌われたのかもしれない…(焦)


つい最近、そもそもなんで新紙幣に

変わるのか調べてみたところ、

財務省のホームページにこんなことが書かれていた。


「万が一、偽造されたお金が広く出回ると、国民の皆様が手に取ったお金を信用できなくなったり、場合によっては被害を受けたりしてしまいます。


そうしたことを防ぐため、紙幣については、これまでも概ね20年毎に改刷(紙幣の偽造防止技術やデザインを新しくすること)を行ってきました」





マジかっ!!! し…知らなかった…(@_@;)
(無知に次ぐ無知を露呈)

ちょっと待って!!!
栄一とこれから20年付き合っていくというのに
スタートから嫌われちゃマズいじゃないかっ(焦)

ごめん 栄一!!!仲良くしてこっ!

で、調べましたよ何した人か。
(もう皆さんは知ってるだろうけども…)

日本初の銀行を設立したり、およそ500以上の企業の設立や運営に関わったとされていて、
「近代日本経済の父」と称される人らしい…。

す…スゴイ人だった(@_@;)
(そりゃそう)

もう一度いう…まだ見ぬ栄一よ
仲良くしよう!!!

これから20年よろしく頼むよ!!!
栄一に好かれれば好かれるだけいいんだから!


こちらからは以上です!





 

 


 

 

 

 



☆気になるアイテム☆





【ゼンブヌードル】8食モニターセット