後付けの社外キーレスを 2018/01/21 に取付けして、もう 6年になるのか・・・
4 月頃から、キーレススイッチを押しても施錠、開錠しないことが時々生じた。
押し直すと施錠、開錠するので、電池が無くなってきたのかな・・・と思っていた。
だんだんと繰り返すようになってきて、毎回、何度か押し直して動作するようになり、
ようやく、重い腰を上げて、電池交換をしてみようとキーレスキーを分解した。
電池 2 個の電圧を測ると、1つは 3.4 V、あれれ・・・・・
2 つ目は 3.3 V で問題無し。
爪で、なんちゃってタクトスイッチの施錠スイッチを押すと動作 LED が点灯する。
窓から車庫の車を見ると、施錠スイッチを押すとウインカーが 1回点灯する。
電池ボックスの接点と電池の接触不良だったのかなと、キーレスキーを組上げた。
確認に外に出て、車の開錠スイッチを押してみるが、開錠しない。
何回押しても開錠しなくなった。動作 LED も点灯しない。
施錠スイッチを押すと動作 LED が点灯する。車もウインカーが点滅する。
再度、キーレスキーを分解した。
なんちゃってタクトスイッチの接点金具粘着テープを剥がして接点の汚れを確認すると、
見た目は問題無いが、接点の手触りが粘っている。
以前に購入した SMD タクトスイッチ が有り余っているが、
この接点部分に半田付けするには、厚みの余裕が無く、
接点位置が SMD タクトスイッチに合致しなくてとても面倒になる。
アルコールで接点を拭くと、粘りがなくなったので、
接点金具粘着テープをそのまま再利用し、元通りに貼り付けた。
ようやく、キーレスキーが確実に動作するようになった。
(めでたし、めでたし)