Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

2024/03/26 ! 328,985 km エンジンオイル Castrol EDGE RS 10W-50・純正フィルター交換
2023/10/12 325,500 km クラッチフルード GOLDEN CRUISER DOT3 交換 走行距離 7,970 km
2023/09/11 ! 324,789 km エンジンオイル Castrol EDGE Titanium 5W-40・純正フィルター交換
2023/09/11 ! 324,789 km MTオイル SUBARU EXTRA-S 75W-90 交換 走行距離 29,277 km
2023/08/29 324,658 km 車検、塩害ガード、キャリパーOH、社外エキマニ割れ補修
2023/03/15 321,039 km 燃料添加剤 FCR-062(エーゼット AZ) 150 ml / 55 L
2022/09/02 317,530 km クラッチフルード GOLDEN CRUISER DOT3 交換
2022/08/22 ! 317,387 km 後デフオイル交換 SUNOCO Brill 75W-120 走行距離 16,018 km
2022/04/14 315,076 km 燃料添加剤 FCR-062(エーゼット AZ) 150 ml / 40 L
2021/08/08 309,965 km パワステフルード Castrol ATF Dex III 交換
2021/03/28 306,504 km 燃料フィルター交換(東洋エレメント FG-8482)
2020/07/14 301,689 km 古純正タイミングベルト、プーリー(元EJ207 2万km走行)交換
2020/06/30!301,369 km 後デフオイル交換SUNOCO/Brill75W-120 走行距離 16,258 km
2019/09/28!295,512 km MTオイル SUNOCO Brill 75W-120 交換 走行距離 25,616 km
2019/04/23 290,360 km 点火プラグ BKR7EIX-P 交換  走行距離 ,616 km
2016/07/30 246846 km 中古EJ205DE8BE(140,575 km, タイベル交換 100,208 km)換装
2015/05/25 224,582 km カッパーシングルディスク・強化クラッチカバー CUSCO 660022FN 交換
整備記録
https://ameblo.jp/sus2019/entry-12632798312.html

夏足回りの車高調に交換し、さて、どこで試走してみるか。

2023/05/13 にも走ってた、GW 前に開通したスカイラインに行ってきた。

 

 

ここは、函館山と駒ヶ岳の中間点。

 

5/19 の HGCC の2回目練習会の準備運動も兼ねて。

去年より、アーチハイトを 5 mm 高くした効果も確認したい。

 

 

海近くの市街地から山間へ向かう。

市街地は、路面の凸凹をゴツゴツと少し荒く超えていく。

乗り心地の硬さよりもガーガー、ゴーゴーと車内が煩いことにめげる。

 

5号線に並行に走る無料高速道路を走ると、路面に凸凹が無くなるので滑らかになる。

橋などの路面の継ぎ目はコツコツと突き上げる。

滑らかに走るので、余計車内の騒音が煩く、音楽など騒音に掻き消されて

運転に集中するしか無い。

 

ハンドリングはとても安定している。

直進性も良く、ほとんどハンドルに手を添えているだけです。

本線を走っている分には、ハンドルを切るのでは無く、

ちょっと力を加える程度で車線を維持する。

 

気になったのは、アクセルに対するエンジンの反応で、

中速動が非常に力強く加速する。

ノーマルなのに最大過給圧は 1.2 kg/cm2 で安定する。

 

過渡的に 1.2 kg/cm2 なることはあっても、1.0 kg/cm2 で安定するはずが・・・・・

エンジン関係は何も触っていないのに・・・・・

 

エンジン音の変化と速度変化が付合しないというか、異様に感じた。

エンジンブローしないかとびびってしまい、その後は大人しく目的 IC まで定速走行した。

 

さて、今年初めての通行なので、道路状態の確認だ。

0.5 G 走行で様子見。

道路状態はいつも通り、泥汚れもなく、ドライで走りやすい。

何の変哲もなく、わずかなロールとピッチで進んでいく。

裏の細道下りも速度感が麻痺してくるような安定感で進む。

ゲートで転回して細道上りもスイスイ駆け上がる。

 

 

峠の展望台で息抜き。

 

アーチハイト 5 mm 高くしただけだが、コーナリングの安定性、

直進性も向上したと思う。練習会も楽しみだ。

 

(あっ、ダンピング調整目盛の確認を忘れてた。)

5/17 に簡単な前輪を確認すると、目盛 2/5 だった。

突き上げを弱めるため、目盛 3/5 に上げた。