雪道 帰り道 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

終点まで様子見が終わって、無事に帰えらなければ・・・

 

無理せず下って、車の様子見。

 

 

グラフは登りと同様で、進入で充分に速度を落としてハンドルをゆっくり切り、

切り過ぎないように注意して、一定速度で旋回します。

 

 

下り第1右回りヘアピンも一定速度で旋回します。ちょっぴりアンダーが出て

速度低下を左足ブレーキを緩めて補います。

 

 

速度が乗ってくる左回りでは、アンダーが出そうなところに「ちょこっ」と左足ブレーキ。

一定アクセルと速度で旋回していきます。

 

 

右大回りもアンダーが出そうなところに「ちょこっ」と左足ブレーキで補正。

一定アクセルで速度を守ります。

 

 

下り第2右回りヘアピンでも充分に速度を落とし、

左足ブレーキで前輪、後輪の空転を調整するように一定速度を維持します。

 

雪道は滑りやすく、足踏み操作の力加減が微妙・・・

いや、踏力より踏み込み行程と言うほうが妥当だ。

GC8 の ABS 付きのブレーキは、効きの変化は軽踏力では

行程量で変わるように感じる。

ペダルの遊び行程から効き始めているようなのだ。

mm/ms 単位の踏み込み操作が要求されるように感じる。

 

練習可能期間は 2ヶ月間程で終わってしまうのでうかうかできない。